※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦の方旦那さんに家事、育児など手伝ってもらったりしますか?我が…

専業主婦の方
旦那さんに家事、育児など手伝ってもらったりしますか??
我が家は家事は全て私がしています。
出産したらどうすればいいのかなと思って質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

今の人はめちゃくちゃ手伝ってくれるので甘えてます。

ママリ

単身赴任が多くたまに帰ってくる感じなので、帰ってきた時はゴミ捨てとかやってもらってます😊(ゴミ捨て場遠くて子供連れていくの地味に大変で…😅)

こつめかわうそ

育休中は専業主婦みたいなものでしたが、うちの主人は全く家事しなかったですよ!
私は割と自分でしたい派なのでお仕事頑張ってくれればそれで良しでしたが、仮に手伝って欲しいと思っているなら、キチンと話し合われる事をお勧めします!

大半の男の人は察すると言うのが本当に苦手ですから。
やってくれるだろう、とか考えてくれているだろう、とか安易に期待してしまうと無駄に喧嘩に発展したりしますから。

ねたろーママ

妊娠中は朝起きたらお風呂掃除とゴミ出し、掃除機を使わない掃除(クイックルワイパー)、夜は洗濯を回して干す
などやってくれてました😂

つわりが酷かったので助かりました💦

今は
朝はゴミ出し
週末のトイレ掃除、布団掃除(乾燥機+クリーナー)
が基本で+α(料理する、洗い物する)です😄

ぽっぽ

妊娠中はご飯と掃除はしてましたが片付けとかゴミはやって貰ってました!
産後も継続してます!旦那が帰ってきたら私は動きません🤭

チャン

土日は家事、育児してくれます。朝と昼のご飯作ってくれたり、皿洗いや掃除など。
上の子と遊びに出かけたり、寝かしつけなどもやってくれます。

子ども見ながらの家事は全て1人だと大変なので、今のうちに旦那さんにも家事をやってもらうと良いですよ。
もちろん産まれたら育児も!

TAYO

いろんな男性がいらっしゃいますので、ママリさんがどうして欲しいか、あとは旦那さんとの話し合い次第だと思います😊
うちは全部、できる方がやるスタイルです✨育児も家事も2人で。
旦那は料理も得意なので、家にいる時は作ってくれます。
育児は爪切り以外は、全部出来ます。
ママリさんの負担にならないよう、産後の過ごし方が出来ると良いですね🍀

うちは家事育児は私で、旦那ノータッチでした☺️
たまにオムツ変えたりはしてくれます!

育児は私が全部してますが、休みの日の3食と平日も夜ご飯作ってくれたり家事はよくしてくれてます☺️

はる

妊娠してから茶碗洗いゴミ捨てなどは
旦那担当です。
その他家事は基本的に私です
育児は平日は夜離乳食食べさせるのと
お風呂入れてもらってます。
休日は出来る方が出来ることやってます☀️
私は育児も家事も1人でこなせないし余裕が欲しいのでだいぶ旦那に甘えてる方だと思います😅

はじめてのママリ(28)

家事はそんなにしませんが子育てはめちゃくちゃやってくれます😊🤍

経験上、強制ででもやらせないと(教育しないと)、育児に関してはなにもできないし、しないと思いますので
生まれたらすぐ色々やらせるのをおすすめします🥺笑
ママリ見てるとほんとになんもやらなくて奥さんにイライラされてる旦那さん多すぎて😂

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます😊
夫は家事は出来なさそう、、、ですが、少しずつでも出来るようになってもらうためにお話ししてみます✨
思ったより協力的な旦那さんが多くびっくりしました😳❗️

すごい手伝ってもらってます🙋‍♀️
産後から朝ごはん用意全部辞めて、ゴミ出しは旦那、子供とのお風呂と風呂掃除は旦那担当です☺️
子供産まれて幼稚園入るまでは、旦那の出勤時間ほぼ寝てました💦
旦那の休みの日は育児もほぼ旦那です✨(子供大好きだから自分からしてくれる)
専業主婦でも子育てって大変なので旦那に甘えちゃってます!

のんの

コロナもあり、休職してるので実質専業主婦です。今から色々覚えてもらってます。
もちろん夫は自分のことは自分で。その他家事もちゃんと頼んでます!

今から妊娠やつわりを理由にしてでも色々甘えて頼んで、覚えてもらったほうがいいですよ〜
うちはちょっとしたことでも「しゃがむのきついから」「下向くと吐きそう」と言ってやってもらってます。

布団敷く、しまう(布団は私が寝てます)
朝ベッドをきれいにする
週2回のごみ捨てと、その前のゴミ集め、ゴミ袋のセット
毎日の風呂掃除
週1-2回の家の外の掃き掃除

上記は黙ってても夫の仕事です。
その他に一日2.3は頼んでます〜!

ココまる♡

家事はまったくしてくれません💦
子供のお風呂のみです!

猫LOVE

うちの旦那は朝は4時過ぎに家を出るし夜は23時に帰ってくるので、全く手伝ってもらってなかったです😅

雷注意

専業時代も兼業の今も平日完全ワンオペです🤷‍♀️家事も育児も!

夫の仕事の時間の都合で仕方ないんですよね…

ま、なるようになりますよ😅

はじめてのママリ🔰

家事より育児をさせてます!離乳食、寝かしつけ、お風呂…全部出来るので楽です✨

はじめてのママリ🔰

私の方が多めに家事してますが、旦那にもしてもらってます。といっても、料理と、たまに洗い物ぐらいです。。
掃除や洗濯は、してくれません…

みい

専業主婦です。夫がなんでもやってくれますよ。
結婚してすぐの時は共働きで私が全部家事やるのが当たり前みたいだったんですけど、妊娠中に色々話し合ったり練習してもらって夫が一通りなんでも出来るようになりました。
生まれてからはドタバタになるので、今しっかり話し合いやっておくと楽ですよ!