※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳半の子どもが風邪で咳や苦しさが続いています。小児科で風邪と診断されましたが、症状が続く場合は再受診が必要ですか?

RSの可能性ありますか?💦

1歳半です。

14日、39℃の発熱
15日、37℃前後(平熱)に解熱、現在も平熱
17日、咳・鼻水が出始め、現在まで継続中

咳は痰がらみで、
昨夜は急にギャン泣きし苦しそうにゴロゴロして
中々泣き止みませんでした、、

17日、18日に小児科受診し
風邪と診断されましたが、

このまま咳が続いたり
昨夜のように寝てる時に苦しそうにする事が続けば
再受診した方が良いのでしょうか💦

コメント

mihana

RSの可能性もある気がしますが、1歳こえてたらあまり検査しないようです🤔
RS用の特効薬があるわけじゃないので、対症療法しかないみたいです😅
子どもたちがRSになったとき渡された紙です!
痰からんでしんどそうですよね💦
お大事にしてください😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お写真までありがとうございます!🥺🙏
    1歳超えてたらあまり検査しないのですね💦
    娘、けっこう咳が辛そうで、、でも喘鳴のような音ではないので再受診する程でもないのですかね、、💦
    初めての病気らしい病気なので心配ですが、、治るまでよく観察して見守りたいと思います💦

• 8月20日
みつ

同じぐらいの月齢で症状も似てるのですがアデノと溶連菌の検査のみ行い陰性でした。
おととい寝る時苦しそうだったのですが鼻水をしっかり吸ってあげると咳やむせこみが減りました。
心配ですよね。
あとは飲み物でたんの絡みを流してあげました。
これきっかけで夜泣きがあり、まだ看病中です。
お互い頑張りましょうね!!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アデノと溶連菌!全然考えてもなかったです😳
    鼻水吸ってあげたら咳減ったのですね!娘、鼻吸い大嫌いなので最近はあまりしなかったのですが、今夜やってみようかな🤔
    飲み物も元からあまり飲んでくれず、前まで好きだったイオンウォーターですらちょびちょび飲みしかしてくれなくなりまして😭

やはりこれきっかけで夜泣きあるんですね、、!娘もそのパターンになりそうです、、😭
    看病大変ですね💦頑張りましょう💪

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子がまさに今RSウイルスです😅
なかなか熱が下がらず咳も悪化するので、3日連続で病院に行き、3日目でやっとRSウイルスの検査してみましょうとなって陽性でした💦
同じような感じでギャン泣きです😰
薬がウイルスに効かないのでRSウイルスとわかっても薬を変更するわけでもないので辛いですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに今なんですね😫
    3日連続で行ってやっと検査して貰えたのですね💦
    ギャン泣き、本人も辛そうですが親も見てて辛いですよね😭
    どこか違う病気なんじゃないか?と疑う程ですが、その見極めが難しくて不安です🥲
    RSでも薬は変更しないのですね、、咳が酷ければ何かしらやれる事はあるのでしょうか、、

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当こっちまで辛いですね💦上のお兄ちゃんが今は元気ですが感染したらどうしようとハラハラしてます😥
    私は飲み薬と貼り薬でも咳が酷いから、私から先生に吸入をお願いしましたよ!めちゃくちゃ嫌がって泣かれましたが少し良くなったので、先生にお願いしてみてはどうでしょうか?

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭内での感染を防ぐの難しいですよね😭
    貼り薬なんてのがあるんですね!吸入、、娘もめっちゃ嫌がりそうです笑
    それでも良くなったのなら良かったですね😫🙏様子みて、酷くなるようならお願いしようと思います💦
    ありがとうございます✨
    お互い早く良くなりますように🙏

• 8月20日
Saママ

うちも今RSで苦しんでます😢

13日の夜から39℃発熱し、15日まで朝には37℃まで下がるのですが夜には上がるみたいな。
16日に受診した時には、保育園で流行ってると知らなかったため風邪と言われました。
18日になっても熱が下がらなかった為再度受診。(保育園への電話でクラスで流行ってると聞かされたので)検査をしましょう。となりました!
今朝は36℃台まで下がったのでこのまま下がるかなーと思っていたら昼からまた39℃😵
1週間程は熱が出ると言われましたが、症状は人それぞれだと思うので(うちは咳はそこまでひどくないみたいです)心配なので検査お願いしますと言ってみてはいかがでしょうか🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

RS多いですね🥲
    流行してるのは知ってましたが、娘は保育園も行ってないしどこで貰ってきたんだろうと、、😭
    保育園で流行ってるからということで検査なんですね💦
    熱が中々引かないのも辛いですね🥲
    症状は人それぞれなんだというの知りませんでした!
    今晩様子みて再受診も検討しようと思います🙏ありがとうございます!

• 8月20日
  • Saママ

Saママ

保育園行かれてないのですね。
    だとママパパからとかですかね?大人はかかっても、軽症だったりただの風邪症状みたいだったりなので、RSだと気付かないこともあるみたいです💡

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫も外に仕事に出てるわけじゃないので、買い物中とかにかかっちゃったんですかね😅
    娘が発熱してから2日後くらいに、夫も私も喉と鼻の風邪を引きました😂
    もしやコロナ?!と心配になりましたが、自宅でできる検査キットでは陰性だったので、RSかなと疑ってます💧

• 8月21日