※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんまま
家族・旦那

初めて投稿します🙏義母&メール(ギブアンドテイクみたい笑)関係でモヤっ…

初めて投稿します🙏
義母&メール(ギブアンドテイクみたい笑)関係でモヤっとしてしまうことがあって…💦

以前から定期的に、息子のいい表情や仕草の写真が撮れると、(遠方に住んでいてなかなか会えない)義母にも送っていました。
「〇〇できるようになったよ〜❣️」などの一文を添えて。

いつもなら「ずいぶんとお兄さんになったね✨」や「〇〇できて良かったね😊」など、肯定的な返信なのですが、今回、(このご時世、ご批判もあるかとは思いますが…)ショッピングモールのフードコートでアイスを食べている写真を送りました。
そしたら「コロナにはくれぐれも気をつけてください。私は心配だから言っているんです。余計なお世話でどうもすみませんでした。」という返信が来ました。

もちろん、日頃からコロナには気をつけているし、対策もしているつもりだし、今回は手術が成功した姪っ子へのプレゼントを買うという目的があったから、人の少ない時間帯を狙ってショッピングモールへ行ったのに…などなど…反論する気持ちが先に湧いてきてしまい、義母の返信に「心配してくれているんだ!ありがたいな!」と素直に思えませんでした💦

その一連の流れを旦那に話したら「オカンに悪気はないっしょ!」や「ただ心配だから言ったんじゃない?」と「きっと〇〇(私)が疲れてるからそういう風に感じちゃったんだよ!」などと言うので、んー…私の受け取り方が悪かったのかなぁ…と、余計にモヤモヤ…🌀

皆さんなら、↑の義母からの返信をどういう風に捉えますか?
なんだか嫌な感じがしてしまった私は心が狭いのでしょうか…😞?

コメント

この言い方だとこちらからしたら
むっ( ¯ᒡ̱¯ )ってなりそうですね💧
美味しそうだね〜🍦コロナも増えてきてるからくれぐれも人の多いところでは気をつけてね!
の言い方ならわかりますけどね(⚭-⚭ )

• てんまま

てんまま

ご返信ありがとうございます😊❤️
    言い方って大事ですよね😞💦
    やっぱり少しトゲのある返信に感じちゃいますよね…💦

• 8月20日

退会ユーザー

心配してくれるのはありがたいですが、言い方ってのがありますからね😂💧
    その言い方だと誰でも
    え(´⊙ω⊙`)?ってなりますよ🤣

• 8月20日
  • てんまま

てんまま

いつもは肯定的な返信が来るし、孫の写真いっぱい送ってほしいみたいなことを言っていたので、えっ…😨と思ってしまいました😂

• 8月20日

退会ユーザー

私ならしばらく送らないです🤣催促きたら、ずっと家にいるので良い写真ないんですぅぅぅ〜(꒪ε꒪ )って言いますw
    お義母さんもコロナにはくれぐれも気をつけてください。心配だから言ってるんです。余計なお世話どーもすんません( ・∇・)ってLINEしますw

• 8月20日

退会ユーザー

こんな私にグッドアンサーありがとうございます😂

• 8月20日
  • てんまま

てんまま

↑この義母への切り返し、更にグッドアンサーすぎます🤣❤️笑
    私もしばらく写真送るのやめよーと思いました😂

• 8月20日
🔰

本当にただ心配してるだけだと思いますよ。
自分が悪いかもと思っているからちょっとしたことにモヤモヤするんだと思います。

• てんまま

てんまま

そういう捉え方もあるんだな…と、勉強になりました!
    ご返信ありがとうございました😊❤️

• 8月20日
aohn

悪気はないのかもしれないですけど、義母さんの言い方だとちょっと皮肉っぽいので普通にムカッとします😅⚡️

• てんまま

てんまま

ご返信ありがとうございます☺️❤️
    いつもは肯定的な返信だからか、私もなんだか余計に皮肉っぽく感じてしまいました…😅

• 8月20日
Anp

なんか心配してくれるにしても言い方ってありますよね🙄
誰がどう見てもいやぁーな言い方やなって思います!
シンプルに『気をつけてね』だけだったらすんなり受け入れられるのにその後の文章絶対にいらないし不愉快になりますね🤤

うちの旦那も義父母から色々やらかしても『悪気はない』しか言わないです😂

• てんまま

てんまま

なんだか、旦那の発言で更にイライラが倍増してしまうことってありますよね😂

• 8月20日

あー、心配してんだなーって思います。(笑)
こちら側が対策ばっちりしてても相手側には文章と写真だけですし伝わらないこともありますよね😿
わたしがもしそういう返信されたら、対策ばっちりしてるから大丈夫だよー!心配してくれてありがとうお互い気をつけようねって子供が言ってる風にして、子供の写真と一緒に送りつけます(笑)

• てんまま

てんまま

写真だけでは相手には伝わらないですね…💦
    きっとコロナなんて全く気にしてない親みたいに思われてしまったんだと思います😞

• 8月20日
🐰

心配してくれてるのは嬉しいですけど、
余計なお世話でどうもすみませんでした は余計な一言ですよね💦
わたしはイラッとします☺️

コロナには気をつけてね! だけならモヤモヤすることもなかったかなと思います

姪っ子へのプレゼントを買いに人が少ない時間に行きましたが、
気をつけないといけないですね💦
ご心配ありがとうございますって私なら返信してたと思います

わたしも先日実家の両親に同じようなこと言われて、
イラッとしました😂

• てんまま

てんまま

同じようなこと言われてしまったんですね😵
    コロナ禍での子育てって本当難しいですね💦小さい子がいる親にしか分からない悩みってありますよね💦
    返信参考にさせてもらいます😄👍

• 8月20日
のんの

ムッとする気持ちはわかりますが、正論だから仕方ないなと思います😅

• てんまま

てんまま

確かに義母の言うことがド正論ですよね💦

• 8月20日
ちゃむ

てんままさんの気持ちわからないでもないですが、写真しか見てない人からしたらてんままさんがどの程度気をつけてるかなんてわからないので仕方ないのかなと思いました😭

「自分はこんなに我慢してるのに、気にせず遊んでる人がいるからコロナが全然おさまらないんだ」って普段思ってる人からすると、送った写真にムッとされた可能性もありますしね😌

友達と遊んでる写真とかイベントに参加してる写真とかをインスタに平気で載せてる人みるとすごいなーハートつよーって思っちゃいます🤣🤣

私もたまーに家の近くのカフェで家族でランチしたりしますが、普段すごく気をつけているからこそ、「この人こんなご時世なのに…」って思われたくないので両親達に共有する写真では送らないように気をつけています😂

• てんまま

てんまま

仕方ないですよね💦
    義母なら身内だし、孫の写真喜んでくれるかな?と思っていたのですが、私もやっちまった…って思います😞

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

すみません、冒頭の義母&メールで笑いました😂😂笑

私だったら、率直にウザッ!!!と思いますw
なんか言い回しが嫌味ったらしいというか。。
本当に心配してるだけならもっと言い方があると思います😡
てんままさんの心が狭いからじゃないですよ!私がてんままさんの立場なら、ムカつくから、しばらく子供の写真は送らないかもしれません、、笑

• てんまま

てんまま

わ〜❤️私とおんなじ感じ方でなんだか嬉しいです(笑)
    私も「じゃあもう写真送らないわ!」と第一発目に思いました😂笑

• 8月20日