※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実家に対してイライラする気持ちが強くなり、息子には嫌な言動を受け継がせたくないと悩んでいます。夫は理解してくれず、子育てが心配です。

両親に対して…

実家から離れた地で暮らしているのでこれまでは時々イライラするくらいでしたが、息子が生まれてから、実家に対してイライラする気持ちが強くなりました。
幼少期の両親の言動や、嫌だったことなどを次々と思い出してしまいます。もちろん良いところもあり、尊敬するところもあるのですが、圧倒的に嫌なところを思い出し、息子にはそんな風にしない!なんで自分の子供にそんなこと言えるんだ?等と思う日々です。

しつこい容姿イジリ、ヒステリック、話を聞かず頭ごなしに怒る、物を壊すなど暴力的、周りと比べられてばかり、口を開けば人の愚痴!まだまだありますが、息子には絶対そんなことしたくありません。

穏やかでなんでも相談できる両親、好きなことを自由にのびのびやらせてくれる家庭だったらな〜と思うので、そんなふうになりたいです。

しかし、私もそんな両親から遺伝子を受け継いだ人間。性格や考え方が、似ている部分もあって嫌になります。今はただ可愛いだけの息子ですが、反抗期を迎えたり、大きくなって何かがあったときに、両親のような言動をとってしまうのではないか?と不安です。

夫は普通の家庭で育ち、両親に対して私のような感情は一切ないと思います。(そんなこと思い浮かびもしない感じです)

長くなりすみません。吐き出すところがなくて…
私はこの先上手に子育てできるのかな…

コメント

はじめてのママリ🔰

凄く似てます💦

私も実家があまり好きでなく、もちろん尊敬する部分はありますけど、やっぱり里帰り中とかもイライラして😞なんか近くにいるとマイナスな感情になる事が多くて😅
だから、娘にはプラスで問い掛けてあげたいしって思うけど、たまに「あ、今の言い方母みたい、、、今の行動父みたい、、、」って思ったり、やっぱり暮らしてた環境とか言葉遣いとかって遺伝(もう習慣化)されちゃってるのかなって思うと😭
娘が真似したらどうしようって不安になります💦
もう私達も大人だからそう簡単に治せないんですよね💦

我が家も同じで、旦那の方は凄く出来た両親で家族みんな仲良くて、旦那も凄く良い人で☺️
だから出来れば、考え方とかは旦那に似て欲しいなぁと思ってるんですけどね、、、

すみません、何もアドバイスできなくて💦

共感しました〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません😭
    マイナスな感情になることが多い、たまに似ている部分にハッとする、旦那に似てほしい!本当に全部同じです😭
    長年の考え方や性格って直せないですよね🥲
    実家大好きな友達が多くて苦しかったので、私だけじゃないんだと思えて、気持ちが軽くなりました🥲コメントありがとうございます😭💕

• 8月22日

お気持ちとてもよく分かります…
うちは今は母のみで父はいないんですが、まぁ大変な幼少期でした💦
ストレスで声が出なくなって心療内科にもお世話になりました。
私も同じように妊娠してから「こんなかわいい子にあんな思いさせていたのか」と軽蔑の気持ちでいっぱいになり、妊娠中から産後半年くらいまではろくに連絡さえしなかったです。
半年過ぎてからは「もう私は新しい家族を持ってるんだから前の家族なんてどうでもいいよな」って急になんか無になって…1周したというか…ほんとにどうでもよくなりました。
興味もないので逆にどうでもいいことを話せるようになり、今では家に呼んだりもできるようになりました😂
でもなにかあってもたぶん駆けつけないし、何の感情もないです。
うちも夫は絵に描いたような爽やかでみんな仲良しの家族で、自分の育ちや家族がとても恥ずかしく思うほどです。
「え、普通の家族ってそんなんなん?」って義家族みて初めて知りました😓
そんな義家族見ていてなんかモヤモヤ、イラつくというか完全なる嫉妬なんですけど、そういう感情もあったりして💦💦
そういう感情持つこと自体、私も同じ穴の狢なんだろうな…いつか子供に同じこと…と思ってます。
でも、一方で子供時代にそんな思いしたことはとても貴重な経験だなとも思います。
普通の家庭だと分からないじゃないですか…どれだけ親の様子伺って生きてるかとか…あの言い様のない息苦しさとか辛さ、布団かぶってバレないように毎日泣いたりとか…恐怖とか…たくさんの口にできないような感情たち💦
そういう気持ちを当事者として全部知ってるので強力な反面教師でもあると思うのです。
この先どんなことがあるか分からないし、どうなるかは誰にも分からないけど、あのときの感情を忘れないでいれば同じことはできないんじゃないかなと思います。
なので嫌なことだけど忘れたいけど私はずっと忘れないでいようと思ってます。
なんか自分語りになってすみません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんぴさん、とても大変な思いをされたのですね🥲🥲こんな可愛い子供にあんな酷いことできないって軽蔑する気持ち、本当に分かります。私も旦那の家族を見て、普通を初めて知りました🥲
    そして、反面教師にできる、貴重な経験…と読んでいて涙が出てきました😭そんな考え方を持ったことがなく、ハッとしました。確かに経験したことのない人は、辛さが分からないですよね…😭私もずっと忘れずに、絶対同じことをしないように生きていきたいと思いました😭
    お辛い経験をお話いただきありがとうございました😭たくさんのことに気付けました😭

• 8月22日
はじめてのママリ

男と女ってだけで男脳女脳っていわれるように、そもそも考えもちがうし、両親に抱くイメージも、かかわりの深さも変わってきますので、環境以前の問題に、ご主人と違って当たり前ですよ😊

一生懸命頑張ってるんだから上手に子育て、じゃなくて
もうすでに、主さんはお子さんの命をまもってはぐくんであげていたらそれはもう立派なことを毎日なされているんです。

わたしも両親の嫌なとこでないか、いやもう出てはいるけど自分を認めて反面教師にしながら、こんな自分でもえらんできてくれた子に対し、感謝しながら生きてます。
自分のお母さん、じゃなく大事な我が子のおばあちゃんとして可愛がってもらえたら和解できそうな気がするけど、難しいようなら距離をおきませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全て自分と同じように考えていたことに気付きました!確かに旦那と違う考えでもいいんですよね😭
    立派と言っていただき涙が出ました…誰にも褒められたことがなかったので嬉しいです😭
    実家とは少し距離を置いて、反面教師にして息子には接したいと思います🥲
    ありがとうございます😭✨

• 8月22日