※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NITI
お仕事

育休延長を考えています。休日保育を利用する予定で、保育園を検討中。民間保育園と小規模保育園の違いや、どちらがいいか悩んでいます。みなさんの決め手や金額について教えてください。

相談です😓
12月で育休終了ですが、延長して4月からの入園を考えてます。
そこで保育園をそろそろ見に行こうと思いますが、
夫婦同じ会社で、平日休みです。
土日祝は休めません。私は休めますが毎週必ずは休めません。
その場合休日保育を利用するようになるかとおもいます。
金額を調べてもらったところ1回につきおやつと給食月で4000円みたいです。。。
そんなもんなんですかね。

また保育園の仕組みがわかってませんが、民間保育園、小規模保育園が家の近くにあり、どっちがいいのかなぁと思ってます。。。それぞれメリットデメリットはありますが、みなさんどちらに行かせてますか?
決める際、決め手となった点はどんなことでしょうか?
教えていただければ嬉しいです。

コメント

ショコラ

まず、認可保育園とか一般的な保育園は月ー金の保育で、土曜日は短縮保育や隔週とかが多いと思います。

なので、平日預ける保育園と、土日祝に預ける一時保育の両方を利用する形になると思いますよ。

土日祝は、両親や兄弟などサポートしてくれる人がいないなら、上記の一時保育または、ベビーシッターとかを利用するしかないかなと思います。

私は2歳から保育園に預けていますが、市内の保育園を見学に行き、園の方針や園庭の有無とか園児の様子とか見て、私立の認可保育園に決めました!

小規模だと、0-2歳までとか期間が決まってたりしませんか?

空きがない場合は、小規模に入れて、2歳で転園になるのかなと思います。

• ショコラ

ショコラ

ちなみに、私は土日祝が休みの会社員なので、一時保育とかシッターさんは利用したことがありません。

• 8月20日