※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

鬱病で休職中。忙しい仕事と子育てに追われ、体調不良で長期休暇。仕事復帰に不安。辞めるか悩むが生活や保育園も心配。辛い。

現在鬱病で休職中です。
同じような経験したことがある方、または身近におられる方に話を聞いてもらえると嬉しいです。

現在子供が2人いて、育休明けすぐの今年の4月に人事異動があり、今までとは全く別のとても忙しく、責任が重大な部署への異動になりました。
もちろん、子育て、家庭のことがありながらの部署移動に戸惑いはありましたが、自分の今までの頑張りが認めてもらえた嬉しさや、新しいことが学べる楽しみもありました。

でも、私が仕事で忙しくなるにつれ、子供たちも手がかかるようになり、上の子の反抗期、下の子のイヤイヤ期もさらに激しくなりました。

移動した部署の方は数名を除けば、とても優しく、子育てしながら、違う部署への異動の大変さを分かってくれる方もいて、その優しさが嬉しく、またその方の迷惑になりたくない、せっかく異動したんだから、早く戦力になりたいと余計に思ってしまい、勉強、子育て、家事全て完璧にこなしたいと思って突っ走ってきました。

でも、ある朝急に吐き気と過呼吸に襲われ、とても仕事にいける状態ではなく、お休みをいただきました。そこから、仕事も育児も家事も何もできない状態になり、現在長期間お休みをいただいています。

数週間前には育児も家事もある程度できるようになり、このまま仕事復帰もできるな〜と思っていましたが、仕事復帰日が近づくにつれて、また何もできなくなり、現在は職場からの電話も出られない状態になってしまっています。
復帰しないにしても、早く連絡しないといけないと思っているのに、できません。

まさか自分が鬱病になるなんて思ってもいませんでした。気持ちを落ち着かせようにも対処法も分からず、職場への連絡すらできないなんて情けないです…

仕事を辞めてしまった方が、気持ちも楽になるんじゃないか…でも今までお世話になった方に申し訳ない気持ちで、なかなか踏み切れません。

また私が仕事を辞めてしまったら、金銭面でも生活が大変になるし、保育園も退園しないといけないと思うと、さらに悪化するのでないか…

考えれば考えるほど、しんどいです。もう何もしたくありません。

自分でも何を言いたいのかよく分かりませんが、誰にも相談できず、ここに書かせていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は仕事辞めちゃいました。
プレッシャーとか、色々あったんだと思います。
中途半端にしてる方がこっちもしんどいしもう辞める方が何も気にしなくて済むしと思いシングルでしたが辞めて病院に行ったりして今は落ち着いてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

辞めたらきっと楽になるとは分かっているのになかなか決断できずにいましたが、そうですよね…何も考えずスパッと辞めてしまおうかな…

こんなこと聞くのは失礼かと思いますが、生活はどうにかなりますか?お金のことや、子供の保育園などのことも教えていただきたいです。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また今日も電話しないといけないとか、色々考えると私は無理で体も動けなかったし辞めて正解だったと思います。

生活は変わらずですね。
    シングルなので夫とかいないので貯金で何年も暮らしてました。
    保育園は診断書で通ってました。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…私も電話が辛く、仕事のことが少しでもよぎると気分が落ちてしまうので、仕事を辞めれたら、楽にはなると思います😩

何年も…すごいですね…
    病気でも保育園利用できることをすっかり忘れていました!ありがとうございます😊

• 8月21日
りんご

わたしも仕事が原因でうつ病になり、仕事は辞めました!夫の一馬力になることに不安もありましたし、今も必死に節約しながらの生活ですが、わたしは今が幸せです。うつ病の原因が仕事とはっきりわかっているなら、関係を絶ってしまったほうが、圧倒的に治りが早いと思います。身内にもうつ病経験者がいますが、仕事を続けて復帰してもまた再発し、の繰り返しで結局退職しました。
きっと考えれば考えるほど、頭が混乱して辛くなるのではないでしょうか?わたしは思い切って仕事を辞めてしまうのはいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

原因は仕事と子育ての両方だと思いますが、育休中は全然大丈夫だったので、仕事しながらの子育てが私にはキツかったんだと思っています。

悩んでもいい答えなんて出てこないし、思い切って辞めようと思います。

ありがとうございます!!

• 8月21日
Saa

私も育休明けに部署異動になり、以前とは全然違う仕事内容です。
ぱやさんと同じく、迷惑をかけたくないからと必死に頑張ってきましたが、体調が悪くなる一方で…休職しようか辞めようか迷っています。
アドバイスではなくてすみません。
私も誰にも言えず、似たような境遇だったのでコメントさせてもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

友人や家族にもなかなか相談できないですよね💦私もずっと、辞める決意ができず、かといってまた頑張ろう!とも思えず…難しいですよね…

私もまだ迷っているところもありますが、辞めてスッキリしたいと思うようになってます!

お互いしんどいですが、頑張りましょう😭

• 8月23日