※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんの運動発達がゆっくりで、一歳半までに歩けるか心配です。手を繋いだり支えて歩き、最近は背中から伝い歩きも。たまに手放しで2.3歩も。手押し車で5.6歩で座ってしまいます。

1人タッチについて
1人タッチが遅かったお子さん
いつ頃タッチしていつ頃から歩きましたか?
つかまり立ちは10ヶ月ごろ
伝い歩きは11ヶ月
ハイハイも11ヶ月からで
運動発達はゆっくりな方だと思います。
一歳なりたてのころは
よくつかまり立ちから手を離したり
していましたが
最近はあまりしてくれません。

手を繋いだり脇を支えると歩きます。
最近は大人の体をつかって
背中から前の方に伝い歩きもします。
また倒れ込むようにではありますが
たまーに手放しで2.3歩歩く時もあります。
手押し車も押しますが
5.6歩で座ってしまいます😭

一歳半までに歩けばいいと聞きますが
少しゆっくりなので心配になりました😭

コメント

なぎ

大丈夫ですよ。
長男は1才3ヶ月でようやく歩き出しました。

次男は逆に早くて既につかまらず立つようになってきて、1才になる前に歩き出しそうですが…。

個人差あると思います。
私も長男の時はやきもきしましたが、歩き出されるとそれはそれで買い物とか大変になったので良し悪しです。

歩くの遅かった長男ですが、今や山猿みたいに走り回りワイルドです。

まちゃこ

歩き出したのが1歳3ヶ月で1人立っちはその後の1歳4ヶ月でした😊
うちもつかまり立ちから倒れ込むようにして数歩歩くところから徐々に歩き出しましたよ🙌

ぴくりん

上の子ですが、ずり這いとハイハイ11か月、つかまり立ち1歳0か月、一人タッチ1歳1か月の終わり頃に数秒、一人歩き1歳2か月の終わり頃に20歩でした!
連続して歩けるようになったのは1歳3か月でした。

うちは一人タッチあんまりしてなくて、まだまだ歩けないだろうと思ってたら急に歩き始めた感じだったのでびっくりしました!