※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

保育園で泣く様子が続いており、友達とのトラブルも心配。対処法を知りたい。

今3歳半の長女がいます。8月に育休明けで新しい保育園に通うようになりました。行き始めは泣かずに「保育園また行く!」と言っていましたが、最近は「保育園行きたくない!ママがいいの!」と朝からシクシク泣いたり、離れ際に泣けてきます😭「ママも〇〇と一緒にいたいし、寂しいよ」と何度も共感してあげたり安心出来るような声かけはしています。それとここ最近、仲の良い友達が出来たようですが帰ってくるなり「〇〇ちゃんのこと叩いちゃった」と言うことが多く気にしていました。保育園から詳しくは聞いてないのですが昨日はお互い譲らないとこもあり、子どもが〇〇ちゃんを引っ掻いてしまい傷が出来てしまいました。手が出てしまうところもあるのでちょっと心配してしまいます。ちょっと分かりにくい文章ですみません。何かコメントいただけたら嬉しいです。

コメント

ありす

手が出ちゃう事に関してはまだ年少さんなので口で言うより手の方が早く出ちゃうだけなのでそこまで気にしなくてもいいかなと思います🙆‍♀️
ちゃんと話していく事は大事ですけどね😊
保育園行きたくないは甘えてる部分が大きいのかな?と思うので帰ってきたら甘えさせてあげたらいいかな〜
まだ慣れてなくて本人も頑張っているんでしょうね😢
卒園するまで行きたくない!っていうのは何回か波がくると思います😂
長男も基本楽しんで行ってましたが、1年に1回くらいずつ波がありました😅

• ちか

ちか

コメントありがとうございます🥺💕そうですよね!まだ言っても3歳年少ですしね🙆‍♀️
    子どもの気持ちも受け止めながら、根気よく伝えていきます✨
    今は子どもも頑張っているのたっぷり甘えさせてあげれるようにしていきたいと思います🙌
    ありすさんの子どもさんもそんな時期あったんですね🙌自分の気持ちを言葉に出してくれるだけまだいいのかなーって思います☺️

• 8月20日