※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後3ヶ月の息子が夜中の授乳で泣き始める。乳首を咥えさせようとすると泣く。朝も同様。お腹いっぱいか、母乳が出過ぎか、乳首拒否か、あせもやストレスか。指しゃぶりや髪の毛掴みも気になる。同じ経験の方いますか?

こんにちは。
もうすぐで生後3ヶ月の息子がいます。
完母なんですが、夜中授乳していると途中から泣いて嫌がるようになりました。途中まではゴクゴク飲んでるのですが、乳首を咥えさせようとするとのけぞって泣き始めます。
たまたまかと思ったのですが、朝起きてからも同じ。
お腹いっぱいなのか、母乳が出過ぎて苦しいのか(たまにむせます。)、乳首拒否なのか、あせもができていて機嫌が悪いのか。
最近は指しゃぶりをしながら、もう片方の手は髪の毛を掴むのでストレスがあったりするのかな。
訳がわからなくて、急に拒否されると悲しくなります😭
同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

satocchi

ゲップがしたくて苦しいとかじゃなくてですかね?🥲
うちの子もそうなったときは一旦ゲップさせるとまた飲みますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日まではこんなことなかったので飲み終わってからゲップさせていましたが、片方終わったらゲップさせてみます。
    たしかに今さっきあげた時は普通に飲んでくれていたので、夜中は授乳間隔があくぶん胸の張りがひどく、母乳の出がいいので苦しいのかもしれませんね💦
    ありがとうございます!

• 8月20日
  • satocchi

satocchi

あ〜💦わかります!うちの子も母乳の出がいいとき、むせてます!(笑)

• 8月21日
yumi

母乳がですぎている時は暴れますよね😅
拒否してるわけじゃないと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり出過ぎで暴れるんですね💦おとといから夜は6時間ほどまとめて寝るようになって、それまでは3-4時間おきに授乳できてたのが間隔があいてしまって。急にだったので溜まった母乳が勢い良すぎて苦しかったんですね。
    途中で起こすか、少し搾乳してから飲ませようと思います!ありがとうございました😊

• 8月20日
  • yumi

yumi

圧ぬきだけしてあげるとだんだん母乳が落ち着いてきますけど、落ち着くまで張って痛かったり大変だと思いますけど沢山出て沢山飲めてるからよく寝れてるはずなんで、供給量が落ち着くといいですね☺️

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️
    圧抜きはしたことなかったので、早速試してみたいと思います!さっきも間隔が空いた方の乳を飲ませてたら、むせて大泣きしてしまったのでやはり出過ぎが原因のようです💦落ち着いたらいつも通り飲んでくれてたので、拒否じゃなくて一安心しました☺️

• 8月20日