※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
子育て・グッズ

3歳の女の子が保育園で友達と遊ぶ様子について相談があります。最近友達と遊んでいないと感じており、3歳の子どもは特定の子たちとグループを作ることがあるのでしょうか?

3歳くらいの女の子、保育園や幼稚園でどの程度お友達と遊んでますか?

1歳から保育園に通っていますが、2歳半ごろから急激に保育園を嫌がるようになりました。
いまだに毎朝泣くし、「保育園に行きたくない。楽しくない。だってお友達すくないんだもん…」と言っています🥲

前はよく「今日も◯◯ちゃんと遊んだ!◯◯ちゃん大好きなの!」と言っていたり、先生からの連絡ノートにも「◯◯ちゃんとずっと手を繋いで遊んでいました」など毎日のように書いてありました。

しかし最近は「◯◯ちゃんと遊んだの?」と聞くと「遊んでない。あーそーぼっていってもあそばないよーって言われちゃうの」と🥲🥲🥲

あれ、この子ひょっとして友達いない…!?とめちゃくちゃ胸が締め付けられる思いになっております🤣

保育士の友達に話したら「それ女の子あるあるだよー!家で急に『誰も遊んでくれない、仲間外れにされる』って保護者に言うらしくて保護者から連絡くるけど、園では全然普通にみんなと遊んでる!」と言われました。

3歳ってそんなもんでしょうか??
それともやっぱり特定の子達で遊んでグループみたいなのはできあがってるんでしょうか??

コメント

おみん

グループが出来るのは4歳くらいからかなぁと思います🤔3歳ぐらいはあまりグループにならず、好きな遊びに集まってるって感じです🤔3歳にもなると口が達者になり時々「あそばない」と言う子確かにいると思いますが、言った方も言われた方もそのあとすぐ気にせず遊んでたりします😅でも言われた事実は変わらないのでおうちの人にそう伝えるのかもしれないです🥺先生にこんな風に言ってるけど最近の友達との関わりはどうか聞いてみるのもいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

幼稚園入園して1ヶ月くらいで一緒に遊ぶ特定のお友達はできていました!
でも、もちろん遊ばない日もあるみたいですよ。
今日も〇〇ちゃんと遊んだの?って聞いたら遊んでないよ!遊んでもくれないもん!とか言うけど、そうなんだねーで終わらせています。
ある程度特定のお友達はいますが、お互いやりたいことあれば別々のことしますし、うちの子はみんなで遊んでいて次〇〇しよー!って言われても、やりたくなければやらない!と言っているみたいです😂

はじめてのママリ

うちの子の話なんですが、ずっと赤ちゃんの時から遊んでた友達がいて、最近は遊ばなくなったそうです。3歳といえど、月齢でだいぶ遊び方も違うし、発語も違うし…それと、うちの子は遊びたいってなっても、3歳になると一人遊びもできる子が増えてきて、今は1人でこれしたいのってなってお互いにそういうタイミングが合わないと喧嘩したり、泣いてしまったりとかあるそうです💦
そういうのも勉強だと思いますよ。
人間関係のつくり方教えてあげるのもいいかもですね💦うちは、喧嘩しちゃったって話聞いても、仲良しだから喧嘩しちゃうんだねーとか前向きに捉えるように話してます。

にこ

明日で3歳になりますが、うちは仲良いお友達がいます。毎日迎え行ってもその子といることが多いです😂そして娘に寄ってきてくれるお友達も同じなので、3歳児なりの付き合いは少なからず出てきたのかな?と思います。ですが、グループとか誰々ちゃんと一緒にいる!みたいな女特有の感じはまだまだ無いですよと、先生も保育士の友達も言います。年中年長になれば、気の合う子などは出てくると思いますが、でも我が子のことは心配になりますもんね😭きっとまだ自分1番!って感じですよ、お子さんがあーそーぼーって誘うなんて素敵だなって思いました。うちの娘とぜひ遊んで!って感じです。モヤモヤすることがあれば、先生に相談してみるといいですよ🥰