※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろう
子育て・グッズ

姫路市の3歳児検診について教えてください。来月3歳になるので、①検診はいつ頃か、②どんなことをするか知りたいです。また、体験談も聞きたいです。

姫路市の3歳児検診について教えてください!⭐️

来月3歳になるのですが、
①姫路市の3歳児検診はいつごろか
②検診ではどんなことをするか、聞かれるか

を教えて頂きたいです☺️
また、ご自身のお子様はどんな様子だったかも教えて頂けると嬉しいです!

コメント

れあまま

まず姫路市は3歳半健診に変わってますよ。
なので実際に受けるのは3歳半〜3歳7ヶ月頃が多いと思います。
するのは身体測定、歯科検診、内診、指差し等です。

  • こじろう

    こじろう

    そうなんですね!!😅
    教えて頂きありがとうございます!🙇‍♀️

    • 8月20日
♡5kids mama♡

8月頭に行きました!
ちなみに娘は3才8ヶ月です!
コロナで検診が遅れてるみたいです。

検査は尿検査、目の検査(奥のアンパンマンのDVDを眺めてる間に視力みてくれます)
歯科、内科、身長体重、保健師の話と必要であれば栄養相談です。

どこの家も3才児はややこしいので笑
流れ作業みたいにサラサラ流れてました!なのでそんなにいやがることなく過ごせましたよ✨

保健師の話では色とか動物とかどれ?って聞かれて指差しできるかとか簡単なものでした✨

  • こじろう

    こじろう

    ややこしさん達のためにスムーズに進めてくれるのはありがたいですね😂💗
    1歳半の時は指差し等できなかったので3歳も難しかったら悲しいな〜と思ってました😢
    ありがとうございました✨

    • 8月21日
暁

3歳半くらいに案内来てたと思います。
尿検査を朝に家で取って行きますので、おトイレで出来てた方が尿検査が楽だと思います🤔

  • こじろう

    こじろう

    こんな小さい子でも尿検査あるんですね!!😳
    トイトレできているのでそこは問題なさそうです✌️
    ありがとうございました☺️

    • 8月21日