※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マザコン坊やのママ
子育て・グッズ

3・4ヶ月検診についてアンケート 2ヶ月の娘を育てています。3・4ヶ月検診の適切な時期について皆さんの意見を聞きたいです。受ける時期についてアドバイスをお願いします。

3・4ヶ月検診について【アンケート】
現在2ヶ月になる娘を育てています。
居住している市では3・4ヶ月検診は自身で乳児健診を行っている小児科などに問い合わせて検診を受けるそうです(>_<)
そこで、いつぐらいに受けに行こうかみなさんの実体験、意見を聞かせてもらえればと思います(^^)

一応考えとしては
①3ヶ月半で受ける
②4ヶ月で受ける
③4ヶ月半で受ける
のいずれかにしようと思っていますσ(´・ε・`)

コメント

あーか

うちは集団だったのもあり4ヶ月で行きましたがちょうど良かったと思ってます(・ω・)/

• マザコン坊やのママ

マザコン坊やのママ

集団羨ましいです!
    うちの市は1歳6ヶ月検診までないみたいでして…(>_<)

• 9月25日
ぐるにゃー

首すわりを見るから、首がすわってないのに行くと、結局いつすわったかイマイチわからないので、すわったかな?と思ったときに行った方が良いと思います。
私は早めに予約をしなきゃいけなかったので、そんなこと考えずで、検診にいったときはほぼすわってるね、と言われ、結局いつだったんだろってかんじです(T^T)

• マザコン坊やのママ

マザコン坊やのママ

私も多分事前予約なのて、同じ感じになりそうです笑

もうすでにだいぶしっかりしているので、4ヶ月手前くらいで受診しようかと思います(^^)

• 9月25日
おさるのモン吉

私のところは、4ヶ月健診です。4-6ヶ月までに受けます。首座りを見るので、、首が座ってから受ける感じです。小児科にいつ頃受けたらいいか尋ねたらいいと思いますよ。

• マザコン坊やのママ

マザコン坊やのママ

ありがとうございます。
    予約する際に聞いてみますね♪

• 9月25日
ゆきか

私のところは3ヶ月半検診で、かかりつけの小児科からこの日に来てね!と指定されました
個人的には4ヶ月で検診だったら良かったです
まだ3ヶ月半だと首も完璧にすわってなかったので(*^^*)

• マザコン坊やのママ

マザコン坊やのママ

かかりつけは検診やっていないそうで、別の病院にて予約が必要で…orz
    腕もいいから見てもらいたかった…笑

大体4ヶ月頃が目安みたいですね♪

• 9月25日
ジャンジャン🐻

自分的に首が座ったと思ったらですね^_^

早すぎるとまた見せに来てってなることが多いと聞いたので(^^;;

• マザコン坊やのママ

マザコン坊やのママ

首が座った頃を目安に予約入れたいと思います(^^)

確かに二度手間は嫌ですもんね…(ー ー;)

• 9月25日