※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
住まい

教えて下さい!夫が名古屋支店に異動となりました。職場は名駅近くなので…

教えて下さい!夫が名古屋支店に異動となりました。職場は名駅近くなのですが、子育て重視で居住地を決めたいと思っています。
全く土地勘なく、ネットで調べてみてもよくわからず…
電車通勤1時間圏内で市内、市外問わず子育てしやすいおすすめの街を教えて下さい。

ポイントは…
・治安
・(多子世帯のため)子育て支援、政策が充実してること
・公立小学校~中学校の評判
・保育園、幼稚園の入りやすさ
・公園、スーパーが多い
・自家用車あり

↑全て叶わなくてもいいです!
全てのお声、参考にさせていただきます。

コメント

安城おすすめです!
新快速で名古屋駅まで30分くらい。
子育て支援もしっかりしてます。
(先日、子育て世帯に1人1万のプレミアム商品券くれました)
保育園は比較的入りやすいです。
大きな公園あります。

• ぺぺ

ぺぺ

安城市、地図で見ると離れてますけど交通の便が良くてベッドタウンという感じですかね?
    落ち着いた所がいいなと思ってたのでとても気になります!商品券も嬉しいポイントですね。
    貴重なお声ありがとうございました。
    詳しく調べてみますね。

• 8月20日

退会ユーザー

そうですね!あとはTOYOTA関連の方が住んでます。
    医療費補助は
    中3まで通院費無料
    高3まで入院費無料です。

財政が豊かで日本で4位になったこともあります。

IKEA、コストコには車で1時間
    大きなイオンまでは車で30分くらい

名古屋まで車で1時間ほどです。

• 8月20日
  • ぺぺ

ぺぺ

TOYOTA関連の工場が多いところは財政が豊かみたいですね!
    医療費補助まで詳しい情報ありがとうございます…!!
    男の子3人なのでコストコはマストになりそうです。笑

• 8月20日
もこもこにゃんこ

一宮に住んでいます😊
公園はいっぱいあって、おおきい138タワーパークもあるし、すぐ川島のアクアトトのあるオアシスパークにも行けます👍
スーパーも沢山あります。
幼稚園も沢山ありますよ。保育園の入りやすさは分からないですが💦
治安は普通じゃないかな?
小学校とかの評判もよく分からないですが、普通じゃないかな?

子供が2歳過ぎまで春日井にも住んでましたが、子育てセンターも沢山あって、買い物や公園も不便な事はなかったですよ😊

• ぺぺ

ぺぺ

一宮市は大学の友達が住んでいて、子育てしやすいよーとおすすめされました!
    大きい市なので広い公園もたくさんあって良さそうですね。自然も多そう!
    春日井は聞いたことなかったですが、市内に隣接していて便利そうなので調べてみようと思います。
    貴重なお声ありがとうございました!

• 8月20日
初めてのママリ

みよし市に住んでいます。
みよし市はトヨタの工場もあるので財政が安定しています。

上の方も仰っていますが、同じくこの間子育て世代に子供1人につき5千円のプレミアム商品券をいただきました。

治安はまあまあ良いと思いますが、やはりどこでも不審者情報はありますねー

みよし市北部は教育熱心なご家庭が多くここら辺の地区では1番学力が高いので有名です。実際、頭の良い子が多いです。
これは昔からの地域柄みたいです。
逆を言えば中学では内申点が取りにくいです😅

保育園は希望の保育園が特に無ければ入りやすかったです。
人気園を避ければ0歳児や1歳児でも待機1ヶ月程度で入れました。

幼稚園は超が付くほど人気なマンモス園から、こじんまりした定員割れするような園までたくさんあります(笑)

スーパーはそこそこありますが、車必須です。
三好イオンは期待できませんが、映画館があります!東郷ららぽーとまでは行きやすいですよ〜
公園も大きくはないですがそこそこあります。

あとみよし市北部に三好ヶ丘駅、黒笹駅があり、赤池から地下鉄になって名古屋駅まで行けます(乗り換えが必要かもですが)
名古屋通勤される方も多いです。
夫も名古屋方面に通勤しています。

• ぺぺ

ぺぺ

詳しい情報ご丁寧にありがとうございます!!
    みよし市全国でも屈指の裕福な街みたいですね。
    子育て支援も手厚そうです。
    教育に力を入れている小学校の方がいいなと思っていたので、市外でそれが叶う街はポイント高いです。
    通勤時間は少しかかるので、駅近は必須ですね!
    調べてみます。

• 8月20日
  • ぺぺ

ぺぺ

住んでいる方しか知り得ない詳しい情報まで…ありがとうございます!!
    周りの意識の高さは学習意欲に影響すると思うので、重視しています。
    とっても魅力的な街ですね。
    ますます興味が出てきました。
    確かにコロナ禍なので郊外の方が安心ですよね。

あと一つだけいいですか?
    ここに挙がっていない街で長久手市も少し気になっているのですが、愛知県在住の方には住みやすいイメージありますか?良い評判悪い評判でもいいので何かご存知でしたら教えて下さい!

• 8月20日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

いえいえ、少しでも参考になれば幸いです。
    でも身バレが怖いのでもしかしたら後で消すかも知れません😅すみません💦

長久手市も良い街ですよ。
    ただ交通の便を除けばです💦
    最近はかなり開発され、IKEAが出来たりモリコロパークはジブリパークになりますし、栄えてる場所もお洒落だなぁと思う場所もあります。
    ただ交通の便はかなり良くないです😅
    リニモが市内を環状する様に通っているだけで、ご主人が名古屋に通勤されるには車じゃないと無理かと思います💦

長久手だと栄えてる場所と言えば名古屋市名東区に近い方が住みやすいと思います。
    リニモは藤が丘駅まで繋がっているので、そこから名古屋駅まで行けなくはないですが、かなり時間がかかりそうです。
    IKEAがある方面はたしかに新しく住宅がポツポツ建ちつつありますが、何もない割に土地が高いなって印象です😅

• 8月20日
  • ぺぺ

ぺぺ

遠慮なく、消して下さいね!
    頭に入れておきます。

リニモだけだとやはり不便なのですね。
    名東区と隣合ってて便利かなと思ってたのですが、主要沿線に比べると本数も少ないですもんね~
    藤が丘駅から1~2駅で且つ駅近でないと夫がかわいそうですね。笑

お忙しい中一つ一つご丁寧にありがとうございました!
    全て参考にさせていただきます。

• 8月20日
はじめてのママリ

名古屋市千種区、名東区の東山線沿い、転勤族多く教育熱心な方も多くおすすめです。
都内と比べれば支援センターもよりどりみどりだし公園も多いし。
人気なので家賃相場は高めではありますが。

• ぺぺ

ぺぺ

市内の情報ありがとうございます!
    まさに、市内であればその辺かな~と見ておりました!!
    利便性もばっちりですよね。
    家賃補助が出るのでそこは心配ないのですが、男の子3人なのでより安全に伸び伸び遊ばせたいと思うと市外の方が自然豊かでいいのかな~とすごく悩んでいるところです…

例えば、通学路や公園周辺の交通量が多かったり、人気が故保育園や幼稚園に入りにくかったり等子育てで窮屈に感じることはありますでしょうか?

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

千種区名東区には東山動植物園や平和公園などすごく広大な公園があるので、自然が少ないなぁと感じたことはないです。
    私も転勤で来るときに場所を決めるとき長久手よいかな?と少し思いましたが、名駅勤務の主人に通勤不便と大反対され今に至ります。長久手の児童館など長久手のほうの遊び場もたまに行きますが、市内よりもそっちのほうが交通量凄く多いなぁと思いますよ。市内の中心部の方が整備されて歩道と車道もちゃんとわかれてるな、とか。

保育園は詳しくはわかりませんが第7希望まで書いてようやく通ったとか聞きます。選ばなければ入れるかもね?って感じかと。
    幼稚園は選ぶのに迷うほどたくさんあります。名東区にはもともと幼稚園が多いのに天白や千種区など市内の隣の区のほか長久手とか市外からも園バスが来るのでかなり選び放題みたいです。幼稚園は入りにくいということはありませんが、人気の園とそうじゃない園が顕著だなという印象です。

• 8月21日
  • ぺぺ

ぺぺ

そうなのですね!
    ネット上の写真だけではイメージが先行して街の雰囲気が伝わりにくかったので住まわれてる方のお声助かります…!転勤も同じとは!
    都心に近いのに自然もあるのは嬉しいですね。
    夫も子育て重視と言いつつなるべく通勤時間は短い方がいいと市内推しです。笑

とりあえずは幼稚園と考えているので迷うほどたくさんあるのは魅力的です!
    小学校もその地域ならどこへ行っても荒れてる心配はなさそうですね。

コロナ禍且つ子連れで実際に現地に何度も足を運ぶことが難しいため大変参考になりました。貴重なお声ありがとうございます。

• 8月21日
はじめてのママリ

旦那さんが名駅勤務なら名古屋市内が便利だと思います。
東海道線や名鉄など万が一止まってしまったとき大変です。私は妊婦時代に経験ありますが非常に困りました。
市内であれば地下鉄バスレンタル自転車などどうにかなるので、トヨタ関連で郊外に会社があるなどの理由でなければ市内が無難かと思います。
郊外に比べれば規模は大きくないですが、東山公園、鶴舞公園、庄内緑地公園などそれなりの大きさの緑もあります。家賃補助などの待遇もあるなら余計に市内の少しいい立地の場所が検討できていいなと思います!

• ぺぺ

ぺぺ

確かに電車が止まると遠方だと大変ですね!そこは全く想定していませんでした…
    妊婦さんで電車通勤、大変でしたね💦

今は自然が多い方が子どもたちにとっては嬉しいですが、長い目で見ると高校進学の際は市内の方が通学に便利ということもありますよね。
    市内外問わず広い範囲で物件も見ているところですが、市内では星ヶ丘駅周辺が交通の便も環境も良さそうだなーと思っています。
    ここは特に大きなデメリットもなさそうですが、何か評判等ご存知でしょうか?

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も市外からの転居組なのでそのあたりの土地勘は全然詳しくなくごめんなさい🙏
    でもなんとなくしっかりしたご家庭の方が多いイメージです。受験や私立学校など、教育や習い事にも積極的なのかなと思います。
    私も名古屋に住んでみて、区によって雰囲気の違いを感じるときあります😂

• 8月22日
  • ぺぺ

ぺぺ

そうなのですね☺️
    市外、市内どちらも住んだことのある方のご意見とても参考になりました!
    小さいお子さんがいらっしゃってお忙しい中ありがとうございます。

ネットで調べててもそう聞くので、土地勘全くない者はいいイメージのある区しか怖くて選べません。笑
    ありがたいご意見を元に通勤、通学も考慮しながらゆっくり家探ししていこうと思います。

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

土地勘ないとわからないことだらけですよね😅
    男の子3人をのびのび育てたい気持ちわかります!
    ラインのオープンチャットとか利用したことありますか?
    匿名性あるので名古屋関連の人数が多いグループであればもしかしたら有益な情報聞けるかもしれないですね😊

• 8月22日
  • ぺぺ

ぺぺ

オープンチャットしたことなかったです!
    そういう情報収集の仕方もあるのですね…!

ほんとにありがとうございます🙏🏼🙏🏼🙏🏼
    家が決まったら周辺の幼稚園の情報等聞いてみたいと思います。

• 8月22日