※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
お仕事

育児休暇中で復帰難しく、保育園も満員。フルタイム働かないと経済的に厳しい。4月入園まで待つしか方法はないでしょうか?

皆さんに質問があります。
去年の10月に出産して9月末まで育児休暇中で
仕事に復帰する予定でしたが、保育園の空きもなく
途中入園って事もあり中々入れず
このままでは9月末にも戻る事もできなさそうです。
職場には早く戻ってきてほしいと連絡がくる日々で
一時保育も考えましたが、フルタイムできっちり
働かないと保育園に預けるためのお金くらいしか
稼げなくなってしまうので悩んでいます。
やはりこのまま4月入園まで待つしか方法はないのでしょうか?

コメント

愛

妊娠を機に仕事辞めましたが今新しく仕事見つけて9月後半から保育園、10月から仕事始めます😂

私もかなり保育園探しました!
近辺の認可保育園は全部ダメで小規模でも空きは少なかったですし転園の手続きもめんどくさそうなので企業型主導保育施設にしました。

途中入園だとなかなか厳しいですよね😔

• いっちゃん

いっちゃん

コメントありがとうございます!私も中々勉強不足でほんと全然分からなくて

企業主導型保育とは初めて聞きました!よろしければどのようなものか聞いても大丈夫ですか?

• 8月20日
  • 愛

ざっくり言えば、企業が従業員の子供を預かるために設置した保育施設です。(正直あたしもあんまわかってないですw)
    従業員の子供しか預からないの?って思うかもしれませんが条件を満たしていれば従業員でなくとも入園できますよ😌

私は自宅付近の保育園に空きがなかったので職場近くの企業型保育施設にしました。特にこだわりがなかったので。
    私がそこに決めた理由としては
    保育料が安いことくらいですかね‥笑
    収入が変動しても保育料が変わらないです。
    あとは自治体を通さなくとも園と直接契約する形です。

• 8月20日
ユウ

一時保育、認可外、ファミサポくらいですかね?
私は復帰の選択肢しかなかったので早々に毎日一時保育(=認可外みたいなもの)に預けて復帰でした😅その時点で4月入園確定で年度内待機だったので😅