※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sue
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘の言葉が少なく心配です。意味のある言葉は限られており、指差しや反応はあるものの、発語が遅い状況です。成長に関するアドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月の娘の言葉があまり出ていません。

今意味のある言葉はパパ、パン、バナナをバと
言うくらいです。他はあったやいないないばぁのばぁ、
よいしょ、あっち、出たなど意味がわかって使ってたり
使わなかったり…
こちらの言っていることはほとんど通じており
〇〇持ってきてやお風呂行くよや外行くよなど
言うとその時に必要なものを用意します。

電車どれ?などの指差しや犬が歩いてたりすると
見て欲しいのかあっ!あっ!と言いながら指差しします。

バイバイやごちそうさま名前を呼ばれると振り向いたり
手をあげたりなどもしますが言葉が少なく心配です。

言葉を理解していてあまり話さなかったけど爆発的に言葉が増えたよなど
あれば教えていただきたいです。

コメント

aohn

お門違いでしたら申し訳ないのですが、、
そのくらい出てるなら十分じゃないかなぁと思います😅
一歳半の娘もまだそのくらいしか話せません💦

こっちの言ってることを理解してるようであれば問題ないかと!
これから急にお話ししだすかもしれませんしね♫

のんびりママ

2歳すぎてから少しづつ
言葉出てきました☺️
2歳半過ぎ辺りからまた
急に言葉増えました🥺

はじめてのママリ🔰

1才4カ月でしたら、まだまだこれからですよー!
むしろ心配するのがかわいそうです💦
パパ、パン、バ…などの発語があることを沢山たくさん褒めてあげていいと思います🐰❤

はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月の娘と同じような感じです❣️本人は伝えたい事がうまく言葉にできず悔しそうにしている場面もありますが大人の言っている事が私の娘もほとんど通じているので合格!!って思っています🥰これからですよー♩楽しみですね🌷

てんてん

息子はそれくらいの時はもっと少なかったと思います😩
言葉が通じていたり何かいる!と反応して指差ししたりはよくしていましたが私も不安でした😭

ここ最近自分の好きなものや興味のあるものに対してまだまだ宇宙語に近いですがそれっぽい発音になってきました😆ペンでタッチして喋る図鑑の影響?効果?が良くでてきたかなー?という印象もありますが、本人の発したい気分次第かなぁとも思います。

私は何か気になって相談するなら2歳半以降かなぁと思って成長ゆーーっくり見てます✨

deleted user

じゅうぶん出てると思いますよ!
あまり気にしないでください!

ゴルゴンゾーラ

すごいです👏
うちは1歳9ヶ月で初めて喋ったので…
大人が言っていることを理解しているようなら大丈夫かと。
息子は喋り出してからは単語増えたり2語文出てきたりしてますよ☺️

いくみ

まだまだこれからだと思いますよ😊むしろ早い方だと思います。

ぴよぴよ

娘が言葉が早く、一歳半で三語文を喋るほどでした。(他はマイペースにのんびりと)

うちは絵本とテレビとYouTubeで覚えたようです😂
お散歩へ行った後にお散歩の絵本を読む、犬が歩いているのを見たら犬が出てくる絵本を読む、電車を見たら電車の本を読む、というように復習みたいな感じで興味のあることや経験したことに紐づけた絵本を選んでいたら言葉がぐっと増えました!

sue

まとめてのお返事で申し訳ありません。皆さまの回答で少し気にすぎていたのかなと思いました💦焦らずにゆっくりと娘の成長を見守っていこうと思います!

ままママ

全く一緒です!

バナナをバ🍌安心しました!!