※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が情緒面で心配。発達に関して気にしすぎて落ち込むことも。産後うつになりかけて影響を受けたか不安。

8ヶ月と1週間の息子です!
つかまり立ち、ハイハイ、つたい歩きをしていますが、情緒面が心配です。

バイバイ、パチパチなど大人の真似はまだしません。見せていますが、ニコニコ見てます。
あー、うー、キャーなどお喋りしますが、よく育児本などにある、ばば、だだ、まんまんという喃語は話しません。
つまむ、引っ張るなどのおもちゃで遊ぶのは好きですが、指差しはしません。
ニヤっニコニコという感じでよく笑いますが、ツボにハマったように声を出してケラケラ笑うのは1日に1〜2回かなぁといった感じです。
人見知りで泣く、後追いしてギャンギャン泣くという感じではなく、姿が見えなくなると追ってきたり、メソメソしたり、でも祖母や祖父がいれば平気だったりすることもあります。
あまり叫んで泣くことはなく、お利口さん、おとなしいね、と言われることが多く…
私はすごくおしゃべりでうるさい人間で、赤ちゃんの頃も手がかって大変だったそうで、そう言われると、少し不安になったりしてしまって。

産後うつになりかけて、私が泣いてしまったり自分に自信がなく落ち込んだりしてしまったこともあり、息子に影響してしまったのかなと考えてしまい、また落ち込んでしまっています。
月齢ごとの発達など色々見るとすごく気にしてしまう神経質でダメな母親です…

コメント

るい

うちの娘は9ヶ月ですが
パチパチもバイバイも
まだ何もしませんよ🤣👍

ぽよ

全然なにも問題ないと思いますよ。
たしかに8か月ごろにそれらができる子もいますが、めちゃくちゃ早い子です!
普通は真似っこも、指差しも一歳前後とかじゃないですかね?

うちの息子は真似っこは一歳1か月
指差しは1歳4か月くらいの一歳半検診ギリギリくらい。
一歳半検診の時で発語は5個くらい。
歩いたのも一歳2ヶ月。
と全体的にゆっくりスタートでしたが3歳半の今、超普通の平均ど真ん中で成長してて何も問題ないですよ^_^

人見知りもほぼしてなかったかと。

なにも問題なく育ってますよ。
今は何も気にせず目の前のお子さんとの時間を楽しんでくださいね♡

全然問題ないと思います!

うちの子は今1歳8ヶ月で、いろいろお手伝い(ゴミ捨ててとか、お掃除してとか)するようになってきて、よく喋りますし、最近二語文も話せるようになってきました😊

そんなうちの娘はバイバイやパチパチは11ヶ月から、喃語は1歳からでした!

指差しも1歳からでした!

後追いもほとんどなく、Eテレ見せていれば夕食の準備が余裕で出来ました😅

義父母にたまに預けたりしてましたが、全然泣くことも無くすぐに馴染んでました😅

義父母に預けて、私がちょっと出かけても全く泣いて追いかけてくるとかもなく、家に帰ると楽しそうに義父母と遊んでました😅

そんな娘の後追いは、保育園に入れた1歳4ヶ月くらいの時に1ヶ月くらい離れると泣く時期がありましたがすぐ終わりました(笑)

人見知りもほとんどなく、外でも犬でも鳩でもなんでもグイグイ自分から寄っていってます。

先日はホームセンターででかい犬に舐められて喜んでました😂

それでも1歳8ヶ月の今、よく喋りよく笑い、コミュニケーションもバッチリです!

全く不安になることは無いと思います😁

はじめてのママリ🔰

息子も8ヶ月と2日ですが、misakiさんのお子さんと同じような発育状況です。
上の子(現在3歳)も8ヶ月の時は同じような様子で『育児本とかけ離れてるな〜』と感じました。指差しなんて一歳過ぎてもしなかったです💦ですが、その時に同じ月齢の子も似たり寄ったりな様子だったので、特別心配する必要は無いと思います。

私もすごくすごくお喋りですが、上の子が2歳なるまではとても大人しく人見知りもしない穏やかなタイプでした。3歳になった今はバズーカの様にずーーーっと喋っています。まだまだこれからだと思いますよ!

分からないことばかりで不安になりますよね。お子さんこ事を大切に想っていらっしゃるこそ神経質になるんです。ダメな母親じゃないですよ☺️

みかん

バイバイ、パチパチは1歳なるちょっと前で指差しは最近出来るようになりました😌
うちも後追いでギャンギャン泣くことはあまりないです!

書いてあることでは何も問題ないと思います!

普通だと思います!
バイバイパチパチは
あと2ヶ月後?くらいかと思いますよ!

指差しも一歳前後です!

まだ赤ちゃんも観察中ですし
いまらつたい歩きしだして
世界が変わったことが
楽しい時期なので
気にしないでくださいね!

すぐやらないなー?ってこと
急にやり出しますよ☺️

読んだ感じ的に月齢相当ですよ!
個人差があるので気にしてはダメです!
うちの子一歳ですが、バイバイなんて最近やるようになりましたし、高確率でやりません(笑)
指差もしないですし、まんまなんて言いません!
ときどきママーって言ってるな?って感じくらいで🤣
後追いとかも他の人いれば基本しないです!!
動きに関しては8ヶ月の時はやっとはいはいするようになったくらいですし!