※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子がイヤイヤや癇癪に悩んでいます。テレビやオムツ替えに困っています。どう対応したらいいでしょうか?

2歳9ヶ月の息子がいます。
みなさんイヤイヤや癇癪にどれくらい付き合ってますか?!
今日は昼寝の寝起きでグズグズずっと立って抱っこ。(妊娠中で立って抱っこはもう無理)
しばらくするとテレビが見たいと。1話だけ見たらお買い物に行っておやつを食べるよと約束してテレビをつけました。終わってももう一回見たいと泣く…仕方なくもう1話だけだからね、絶対ね、約束だよと言ったのに終わったらもう一回…
まぁ見せれば収まるかもしれないのですが、しつけ的にこれでいいのかと。。なので今回は大泣きしても、約束したからもうおしまい、お買い物に行く時間だよ!と言いました。そこからがめちゃくちゃ大変だった😭
こういう時どう対応したしたら良いのでしょう…そもそも私はテレビ、一度見たらずっとになってしまうのであまり見せたくない派です。。いつもは夕飯の支度の時だけつけています。
また、オムツ替えるの嫌がりすぎて事が全然先に進みません😭『お出かけする前はオムツ替えよう』「イヤ泣」『じゃあお出かけできないね』「お出かけする〜泣」『じゃあ替えようか』「イヤー怒」とエンドレスです。

コメント

erina❁⃘*.゚

色々試しましたが、
イヤイヤ期の娘に
逆のことを言ったら余計に癇癪起こすので、
とりあえず共感してあげて、
そうやんな〜その気持ち分かるよ〜って言いながら強行突破です💦笑

• さ

ありがとうございます。
    そうなんですよね、、余計にひどくなりますよね😭😭
    やはりとりあえずうんうん、って共感してやるべき事はやるって感じで頑張るしかないですよねー😂

• 8月19日
  • erina❁⃘*.゚

erina❁⃘*.゚

妊娠中のイヤイヤ期の対応
    大変ですよね😩💦
    毎日必死です😂😂

• 8月19日
小怪獣

あかんのかなぁとは思うのですが…

付き合える時はそこそこ。

予定があっても変更出来ることであれば、時と場合と内容によって子どもを優先することもあります。

今急いでるんよねーという時は全く付き合いません。

あと、自分の体調が今ひとつの時で沸点が確実に低い時も付き合わないです💦

我慢して付き合っても子どもに害悪しかないかなーと考えてます。

さっさとやることやれるならそちらを優先して時間に余裕を作ってから、再度関わってあげる方がお互いええような気もしますし、その時その場の子どもの気持ちは❓と言う人がもしおったら…

毎日子どもを傷つけてないかな?ちゃんとフォローできたかな?と振り返ることだらけです💦

• さ

コメントありがとうございます。
    私も日々これでいいのかなぁと悩みながら過ごしています😐
    付き合ってあげたいけど、難しい時もあるし、いい加減にしてって思うこともあります😭
    お互い人間だし仕方ない時もありますよね😂

• 8月19日
ぽよ

共感しながら強行突破してました。
テレビは消して良いと思います。
うちもあと一回見たらおしまい。約束できる?約束できるなら見て良いよ!と見せてそのあとは消します。
泣かれたら
泣いてもダメ!ママとお約束したよ!どんだけ泣いてもダメなものはダメ🙅‍♀️と見せません。
逆にちょっとでも出来たらめちゃくちゃ褒めてました!
えらーい!ママとの約束守ってくれてママ嬉しいー!〇〇くんかっこいー!!!さすがー!とかめちゃくちゃオーバーに🤩

オムツとかは
嫌だねー☺️そうだよねー☺️でもオムツ変えないと気持ち悪いしかぶれちゃうから変えようねー😚
とか柔らかーく言葉では共感しながら強制的に脱がしてました!
変え終わったら、あー♡〇〇くんおりこうさーん!オムツ新しくなってきもちいーねー!変えさせてくれてありがとー!ママ嬉しいなー!!!🥰
とめちゃくちゃ褒めてギュー!とかしてました!

• さ

コメントありがとうございます。
    やはりそんな感じでやっていくのが一番ですよね、、!
    日々これでいいのかなぁと久能していますが、、💦
    できるだけこっちも巻き込まれず、淡々と共感して筋は通していけたらなぁと思います…

• 8月19日
  • ぽよ

ぽよ

ちなみにイラついて普通に怒ることもあります!
    妊婦さんですし無理しない程度に付き合ってあげてください😭

• 8月20日