※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

子育てが大変で二人目を諦めた方いますか?コロナで不安な日々が続き、今は時期じゃないと思っています。30代で産むため、2年後が限界です。

コロナが主な理由で二人目を諦めた方いますか?
32で結婚し、漠然と子どもは二人欲しいと思ってました。
34で出産。
子育てが想像以上に大変で二人目考えられない日々が続きました。
娘が3才になりやっと二人目欲しいと思えるようになりました。
しかし、連日の悲しいニュース。
仕事は辞められないし、リモートワークはないので、今じゃないよなと思ってます。
30代のうちに産めなきゃ無理と思っているので、あと2年。
コロナが憎いです。

コメント

ねねちゃ

まず、ワクチンを打ってから妊活始めるかなと思います。
やはり人生は一度で、あのときもうひとり生まれてれば…と、後悔しても遅いのかなと思うからです。

みかん

ちなみにコロナだと諦めようと思われる理由は何でしょうか?

昨日は確かに悲しすぎるニュースがあり、残念すぎるし、自分に置き換えると怖いなぁと思いました…
でも、コロナにかからずに出産してる人はいっぱいいますし、
コロナ罹患中でも皆さん無事出産している、と先生が言ってました。
私もワクチン打ててませんが、コロナにはかかってません。

という現実もありつつ、、、
私は今年40歳になり、これから出産ですので、この歳でも妊娠できてますっ
私も、子供が2歳半過ぎ、39歳になってから二人目ほしいと思いましたし、仕事辞めたくないし、と一人目も遅くなっちゃった、というのもあります。

色んな状況があって、色んな決断があって、さらに、妊娠出産は運命みたいなものですから、悩みますよね💦

私は、コロナ禍でも妊娠できて、臨月まで迎えられてることがとても幸せだと思ってます!
もしコロナにかかっても、その時に産気づいても、今の病院で出産出来ると分かってますし、怖くないです。
コロナでも出産できる病院にかかっておくというのも安心材料かなと思います!

コロナが、と言って諦めている間に、何ごともなく出産できている人がいるわけなので、ここは自身の選択次第、ですよね。