※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

片耳難聴の娘がいて、CT検査を迷っています。難聴の原因を知りたいが、CTの被曝リスクや発がん性に不安があります。皆はどうしているのか気になります。

片耳難聴の娘がいます。
病院からは、CTを撮って難聴の原因を知ることを勧められましたが、被曝の可能性などを考えて、一度予約を取り消しました。CTを撮る撮らないはどちらでもいいですよ。と言われたので、今のところまだ撮っていません。

片耳は正常に聴こえているので、発達などには全く影響はないが、CTを撮って、詳しく難聴の原因を知っておいたほうがいいかも。とも言われました。

ネットで調べると、発がん性のリスクが上がる、などよくない情報を目にしてしまい、難聴の原因は知っておきたいのですが、躊躇ってしまいます。

実際のところどうなのでしょうか。みなさんあまり気にせずCT検査するのでしょうか。

コメント

シャム

普通にしています。

次女は新生児の頃に髄膜炎になって脳梗塞や水頭症になったので、MRIやCTなんて新生児期から何度もやっていますよ。

私も白血病患っていたので、何度もやってます。大丈夫ですよ。

ちー

うちも片耳難聴と診断されてこの間CT撮りました。
原因は生まれつきで特に脳にも異常はないと言われうーんとなりました💦
健康診断とかで何度も撮っても異常ない人のが多いので1回位なら撮っても良いと思います。
それで原因が分かり難聴の対処が出来たら娘さんにとっていい事だと思います。

ゆうちゃませ🌸

始めまして☺
我が子も先天性の病気のため何度もCTしていますし、これからもしないといけません。
まず、最近はよく被爆するからそういうのはやめたほうがいいと聞きますが、心配ならしなければいいと思います。

私は被爆<我が子の今を生きる命、と判断してるので特に被爆するという心配はしていません。
逆に被爆が心配だからCTやMRIをしなかった事で発見が遅れ病状が悪化し我が子の身体に異常が起きたり、最悪の場合命を失ってしまったらと考えると、CTをしないという決断には至りません。

いま片耳が聞こえているということですが、原因が分からないままその耳ももし聞こえなくなってしまったらと考えたことはありますでしょうか?
その時に、やっぱり検査しておけばよかったとなりませんか?

もし検査で被爆して危険だと言うなら、世の中の入院している方々はかなり被爆してしまって大変な事になっているはずです。
でもそうでないのは、そこまで影響がないからでしょう。
もっと日本の医療を信用してもいいのではないでしょうか🙂?

お子様の耳の原因が分かるといいですね☺
長文になりましたが、大事にならないことを願っています…(*^^*)