※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここくー
ココロ・悩み

子供に怒鳴りすぎて嫌になるシングルマザー。完璧主義でストレス。子供への接し方に悩み、イライラが続く。愛情はあるが毎日怒鳴ってしまう。

毎日毎日子供に怒鳴りすぎて嫌になります。
現在シングルで2歳と3歳半のに2学年差姉妹を育てているのですが
何かにつけて怒鳴ってしまいます。
早く食べなさい、歯ブラシ噛まないで、早く着替えて、、、朝から書ききれないくらい怒ります。
初めは優しく言うのですがすぐヒートアップしてしまいます。
家事もサボってご飯もちょっと食べなくても死なないから〜というのもよく見ますが
私が完璧主義なため家事サボるのがストレスだし、ご飯も残すような躾をしたくないのです。
(元々2人ともよく食べますし少なめに盛ってます。スイッチ入ったら一瞬で食べれる量です)
上の子は会話も充分できるから、余計になんでわかってるのにしやんの!?とイライラするし
下の子はまだ2歳ですがこちらも話が上手になってきて、今までとっても育てやすいいい子だったのにここ半年くらいイヤイヤ期でイライラしてしまいます。

2人とも愛してるし大切です。
でもどうしえもイライラします……
今日は怒鳴らずに接しようって毎日思いますが結局怒鳴ってしまいます。

長文ですがアドバイスを求めているわけでもなく、ただ吐き出したかったので投稿させて頂きました。
お目汚しすみません💦

コメント

かぼちゃコロッケ

同じくです。
私は今日、仕事終わりに明日の朝ご飯の買い物をしに二人を連れてスーパーに行きました。そしたら二人ともカートに乗りたくて大喧嘩。そして二人揃って大号泣。皆が振り替えるほど泣いてました。私は、「順番に乗ろう」と打診するも聞き入れられず。挙げ句上の子は「疲れるー😭」と大声で騒ぎ、私はもうイライラしてしまい「そんなんならもう帰ろう」と、火に油とわかりつつもカートを元に戻したりとしていましたが、朝ご飯ないのはまずいので、もう泣きわめく上の子をカートに乗せ、下の子は抱っこひもに強制収容し、すごい泣き叫んでましたが無心でそそくさと買い物してきました。
外じゃなかったら怒鳴ってたと思います。
毎度、感情的になってしまった悪い母だと思いつつも、いつも優しいお母さんなんてそん綺麗事ではやっていけませんよね。
でもやっぱり罪悪感でいっぱいです。。。

yu

本当わかります。
子どものことは大切だし愛してるんですよね。大前提です。
が、すぐイライラして怒鳴ったりしてしまって自分の感情コントロールができなくて後から自己嫌悪です。
何でそんなに苛立ってるのか?自分でもわかりません😞

夜に反省して朝には優しく穏やかにいようと思うのに夕方にはイライラピークで雷落としまくりです。

子育てって本当大変ですよね。
毎日お疲れさまです😞👍