※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

昨日、稽留流産の診断を受け、手術の日程が組まれました。淡々とした対応に落ち込んでいる中、奇跡を願っています。

辛い気持ちを吐き出させてください。
昨日、稽留流産の診断をされました。
はっきりとした週数などは言われていませんが、アプリでは9週頃でした。
前回胎嚢確認できて次は心拍確認できるかな?なんて、ワクワクしていたのに一気に地獄に落とされた気分でした。
先生も淡々と流産のこと言ってきて手術の日程を組まれました。
長男出産の時にお世話になってるので淡々としてる先生だってわかってたんですが、流産といわれ気持ちも追いつかず、一旦診察室を出て1人になった時に涙が溢れてきて、でもすぐに手術の説明が始まり説明してくれた助産師さんも大丈夫ですか?などの声かけもなく説明してその日は終わりました。
私自身、医療従事者なので自分が逆の立場だったら声かけもせず手術の説明をするなんて考えられませんでした。
赤ちゃんは18mmほどまで成長していたようです。
エコーを見た瞬間、赤ちゃんの姿がはっきりわかったけど同時に心拍が動いてないのもはっきりわかりました。
長男がまだ小さいので落ち込んでる暇もないですが、やっぱり辛いです。誰も悪くないってわかっていても自分を責めてしまいます。
週明け手術ですが、週数の誤差とかで奇跡が起きないかな〜って思ったり、いろんなことを考えてしまい、まだ気持ちの整理がうまくつけられません。
妊娠して出産するって本当に奇跡ですね。

コメント

ママリ

はじめまして
辛いですね🥺
我慢せずに吐き出して下さい
私も流産経験しました。
今現在4ヵ月の赤ちゃんが産まれる前に流産しました。心拍が止まってて自然に流れるのを待つか出てこなかったら取り出さないといけないからと日程も決められました。その時ショックであまり話が耳に入って来なかったのを覚えています。
情緒も不安定になりますし
本当に辛いと思います。
子供って簡単に出来て産める事じゃないと私も感じました。
本当に妊娠と出産は大変だし
大変だから喜びも大きいんだと思います。
ゆっくり体も精神も休めてくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    本当に辛いし、なかなか受け入れられませんね…
    手術の日がくるのが怖いです。
    でも私がしっかりしないとですよね。
    一緒に過ごせる残り少ない日を大切にしたいと思います。

• 8月20日

私も今、胎嚢がやっと確認できましたが週数からしてかなり小さく成長しておらず、ほぼ流産と言われながら来週の診察で方針を決めるところです。
お辛いですね。私も前回の診察で思わず泣きそうになってしまいました💦
先生も気付いていたとは思いますが、涙には触れられませんでした。ですが心なしか切ない表情で、同じく淡々とされているように見えましたが、先生なりの優しさなのかな、とも思いました😣
実際すごく苦労してお子さんを授かった方なので、、
でも文章を読む限り、はじめてのママリさんを担当した医師も助産師さんももっと冷たい印象だったのかな?と思います。
何か一言だけでもかけてくれるだけで違いますよね。
私も、妊娠して出産する奇跡をひしひしと感じています。
次はお互いに必ず赤ちゃんに会えるといいですよね🥰
また戻ってきてくれると信じています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    はじめてのママリさんもお辛いですね…
    あえて慰めの言葉とかはかけなかったのかな?とも思いましたが、やっぱり一言あるのとないのとじゃ違うのかなって思います。
    また戻ってきてほしいですよね😭
    お互い身体には気をつけて少しずつ前を向いていきましょう!

• 8月20日