※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
妊娠・出産

妊娠中の高血圧について不安があり、家庭で血圧を測っている初マタさんです。病院では心配ないと言われていますが、妊娠高血圧の診断基準や血圧の変動について知りたいそうです。

妊娠高血圧について教えてください!
現在37週の初マタです!
病院で血圧を測るとどうしても高くなること、両親が血圧高めなことなどあり不安だったため、自己判断で中期から家庭での血圧を測っています😣
先日の健診で129/89 尿蛋白− むくみ無しで特に血圧のことは言われませんでした。
その後家庭で測るときも心配で一回目は130/80 近い数字が出ることがあります😓

その後続けて測ると120/75くらいに落ち着くのですが、
妊娠高血圧と診断された場合は2回目等も血圧は下がらないものでしたか?教えて頂けるとありがたいです😭

病院では140/90を何度も超えるようなら心配だけど、私が気にしているのも知っていて、あんまり不安にならなくて大丈夫と言われています😂

コメント

まま

もし本当になってたら毎回高く出るようになります!
横になって測ったりすると、落ち着いて正常な値に近くなると思います。

• あずき

あずき

2回目では上下10ほど下がることもあり、どっちが本当の数値なのか気になっていました😭
    心配なときは、横になってゆっくりしながら測ってみます!ありがとうございます!

• 8月19日
い。

白衣高血圧症とかですかね🤔?
私は毎回病院で測ると150とかかなり高い数字が出ててその時妊娠初期だったので白衣高血圧症だと思うから血圧計買って家で測ってきてと言われてて家だと37週あたりは120後半から130前半でした!わたしも血圧高めな家系なので心配でしたが大丈夫でしたよ🌛
妊娠高血圧症になってないのではっきりとは言えませんが妊娠高血圧症になればもっとずーっと血圧が高いままで自分も体が辛いと思います😣

• あずき

あずき

血圧がとにかく気になってしまい、健診の度不安だったので思い切って血圧計を購入しましたが家でも一回目が高いことがあり😂
    深呼吸して無になって測ると落ち着くので、少し様子見ですね😭
    ありがとうございます!!!

• 8月19日
  • い。

い。

不安すぎたりするとドキドキして血圧あがりますよね😂わたしも病院は本当にドキドキしてあがって後期も家で妊娠高血圧症になってたらどうしよう!と思って1回目血圧高い時ありました😂落ち着いて測ってみても高かったら先生に相談してみてください🥺

• 8月19日
  • あずき

あずき

暖かいお言葉ありがとうございます😭
    血圧の前は心配性で不安で変な緊張がします😭
    週に一度の健診にはなるので、なにかあれば相談してみようと思います!!

• 8月19日
紅🔰

後期で妊娠高血圧症で入院になりました❗
私も最初は白衣高血圧症で、病院の機械で測ると高く、看護師さんが手動のやつで測り直すと落ち着く、というのを繰り返してましたが一応自宅でも測るように言われました。そのうち病院で何度測り直しても上が150を超えたので即入院になりました。入院中は減塩食とカロリーコントロール、1日の尿量を測ったり安静にする生活ですぐに血圧は落ち着きましたがまただんだん高くなったので37wを待って誘発からの緊急帝王切開でした。ちなみに産後もなかなか血圧は下がらなかったです。

• あずき

あずき

経験談を教えて頂きありがとうございます😭
    私はどちらかと言うと下が高めに出るので、上は130を超えることはほとんど無いですが気を抜かず塩分に気をつけて過ごしていかないとですね😭
    健診に行く前も血圧高めに出たりするので、何かあればすぐお医者さんに相談してみます!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

30週過ぎた頃から130/90を超え、妊娠高血圧の一歩手前と言われて自宅で計測していました。

ずっと130/80台をキープしていましたが、37週に入った時に自宅で何度測っても160/100を超えたため病院を受診。
病院で血圧は少し落ち着いたものの、尿蛋白が出て妊娠高血圧性腎症と診断され、37週になっていたのでそのまま入院して誘発で出産になりました。

高血圧を指摘された時に病院からは、何度測っても140/90を超えたり、ひどい頭痛や目がチカチカする時は相談するよう言われていました。
血圧が高めな以外に何か症状は出ていませんか?
あまり過度に心配する必要はないと思いますが、不安な時は遠慮せず病院に相談してください。

(先程別の方の返信のところに間違えて投稿してしまったため削除しました。申し訳ありません)

• あずき

あずき

ご丁寧にありがとうございます!
    元々気圧での頭痛があり、少し天気が悪いと頭の重い感じがあり余計に敏感になってしまって😣
    上はそこまで高く無いのですが、下が82.83くらいになることがあり心配性なため気にしてしまいます😣
    次回の健診まで様子を見て、助産師さんに相談してみることにします!!

• 8月19日