※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のコロナワクチン接種について悩んでいます。産婦人科学会は推奨していますが、将来の影響が不安です。他の妊婦の方はどうされましたか?

【妊娠中のコロナワクチン接種について】
同じ質問がいくつもありますが、同じ状況のかたにお返事いただけると嬉しいです。
現在3人目を妊娠中、16週です。
ワクチン打つか悩んでいます。
私は接種後の熱などの副作用や流産が怖い訳ではなく、
お腹の子が産まれて成長したときに
ワクチンの影響でなにかしらの障害などがないか、、と悩んでいます。
産婦人科学会は接種を推奨してますが、
ワクチンを打った妊娠が出産した子の成長後の影響は
まだ誰も分からないはずなのに‥
と不安です。。
妊婦のみなさんどうされましたか??

コメント

私も同じ理由で迷っています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    本当に悩みますよね。。
    風邪薬やアルコールがダメなのに、まだ出来たばかりのワクチンが何で推奨されてるのか疑問で、、、

• 8月19日

退会ユーザー

真相は分からないですが、個人的には妊婦が罹った時の重症化のリスクとワクチン接種のリスクを秤にかけてなのかな、と感じています😔
    ワクチンとかって基本的には統計で副反応とか見てくものだし、それにしてはまだまだ分母が少ないし、これから成長して発達障害とかの要因になったりしないか、、、とか不安は尽きないですよね😞
    政府がそうなった時に保証やサポート体制をきちんと明確に提示してるわけでもなく、自己責任で打つなら自己責任でしょう?みたいな姿勢なのも接種を前向きに思えないです🥲
    かと言ってかかるのも怖いです😩
    妊婦に推奨して大丈夫な根拠が私的にはいまいち足らなくて、、、

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

同じく3人目17週です!
私も迷ってます!
インフルやお薬で妊婦さんダメなのたくさんあるのにコロナのワクチンは良いのかなぁ?って素人ながらに疑問に思ってます。
でも、予約できるようになったら打つと思います(T . T)
隣県で新生児がなくなったとニュースで見たので、数年後より今を考えないとなぁと。
私も今リアルタイムで悩んでて禿げそうです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全く同じこと思ってます。。
    風邪薬やアルコールがダメなのに、まだ出来たばかりのワクチンが何で推奨されてるのか疑問で、、、

• 8月19日
ニキ

妊娠15wです!
迷ってます💦
産婦人科学会も、感染者抑制の為に推奨してるだけなんじゃないかと思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に悩みますよね。。
    もしワクチンと関係なくても、子供に障害があったりしたらワクチンのせいだって後悔しそうで💦
    それはワクチン打たないでコロナになっても同じなんですけでね😭

• 8月19日

同じ理由で悩んでます。
今後のことなんて誰にも分かりませんもんね、、、。
結局は自己責任の言葉ですし悩みます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に悩みますよね。。
    私の産婦人科の先生も、打つ打たないは自己判断で!と言われました💦

• 8月19日
みう

悩みますね😭病院勤務なのもあり、7ヶ月入ってから打ちました。打つ決め手は産婦人科の先生(女医)が自分なら打つ、打たないでかかるリスクの方が高いからとワクチン推奨派だったことです。単純ですが💦
打つも打たないもアリだし、何年かしないとわからないので不安ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院勤務だとなおさら不安ですね😭
    毎日お疲れ様です😭
    私の産婦人科の先生は、打つ打たないは自己判断で!と言われてさらに悩みます💦

• 8月19日
めろん

わたしもまるで同じで悩み中です😭😭
今日のニュースも心が痛みますよね。コロナじゃなければ、、

今日、産婦人科に行った際、看護師さんに聞いたところ「打ってる人はたくさんいるよ〜。でも、まだ出来たばかりのワクチンだからね、、推奨されてるとは言え、2,3年後のことはわからないしね、、。」って言われました。本当悩みます。
同じ悩みの方がたくさんいて、共有できてよかったです😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に悩みますよね。。
    2.3年後のことは分からない。まさに不安なのはそこですよね!!
    私の母親がはやく打てってうるさくて😭私の考えがおかしいのかと悩んでいましたが、同じ悩みの方が多くいてすごく参考になります!

• 8月19日
ここあ

体内に蓄積されるものではないことはわかっているし、既に生まれてる命については、現時点では追跡調査で問題ないという報告が海外ではあがっているので、慣れない英語を一生懸命解読しつつ、産科の先生と相談して妊娠12週で打ちました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

接種されたんですね。
    私の産婦人科の先生は、打つ打たないは自己判断で!とはっきり言われてしまったので悩みます💦

• 8月19日
ママリ

はじめまして
コロナワクチン打たない方が良いと私は思います。
嫌な気持ちなされたら申し訳ありません🙏
妊娠中風邪薬や食べ物だって飲めないなどありますし
どうなるか分からないと言う結果は自己責任になりますし
国が責任取ってくれる保証もないと思うので。
コロナワクチンが良くて他の薬は飲めないのもおかしい話しだと私は思うので
まだゆっくり時間かけて見てみるのも良いかと思います☺️
なんかすみません(^_^;)
赤ちゃんとお母さんが後悔しないようにが1番良いと思うのでコメントしました。
失礼します🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    万が一子供が障害をもって産まれてきても、国は因果関係は認められない‥で終わるんだろうな💦と不安です。。

• 8月19日

19週で悩んでます。こわいですよね、まだ誰もわからないのに…。打ちたくないけどこんなに流行していて絶対かかりたくない、でもかからない保証もない…ほんとに辛いです😭今の所打たないに気持ちは傾いてはいます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😭
    打ったとして、もし数年後に子供の障害が分かったらワクチンのせいだって思っちゃいそうで‥
    それは打たなくてワクチン打たなくてコロナになっても同じことなんですけど😭

• 8月19日

退会ユーザー

わかります…けどワクチンのせいかもって絶対思ってしまいますよね…でも絶対かかりたくない.😢産むまではほんとに気をつけて生活して、掛からないようにして、産んでから打てるなら打とうかなと思ってきています。

• 8月19日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

確かに子供が成長した際のリスクは分からないですよね。。
言い方悪いですが、妊婦さんはある意味実験台ですよね💦💦
それでも妊娠中に感染、親か赤ちゃんが亡くなってしまうかもしれない。
子供が2人いるので、子供達を残して死ねません!!!
それなら私は打つ選択肢を選ぶので、市のワクチン接種予約取れるように頑張ります💡

22

打たないつもりでしたが…本当に悩みます、、悩みすぎてます。できれば打ちたくないです😭

萌黄羊(もえぎよう)

私は13週で打ちました!
都内在住で感染の方が怖いからです。

たしかに数年後のことはわかりませんが、私も海外の論文や調査を参考に比較しました。

ちなみにインフルエンザワクチンは妊娠・授乳中でも打てます!

ゆきちゃん

迷ってる間にも予約が取れない期間が長引きますよ😭

二日前には1ヶ月後には予約取れると言われて悩んでいたんですが、今日電話したら2ヶ月先になっててとにかく悩んでる間、予約だけでもしておこうと思い別の病院で予約しました!
他の地域はわかりませんが田舎のうちでもそうなのでいざという時のためにも予約だけでもと思いました💦

あー

お気持ちものすごく分かります😭!!
ウイルス自体もよく分かっていないのに、出来たばかりの
ワクチン打つの怖いですよね…
そもそも日本は打ち始めたばかりなので、打って本当に効果が出るのかよく分からないですし…
上の子が幼稚園通っているので打った方がいいのかなと思う反面、もしお腹の子に何かあったらと考えると打つ決心が出来ず毎日毎日悩んでます🥲

しかも旦那も義両親もワクチン打つメリットの方が大きいから打たない意味がわからないという考えで、特に義母からはワクチンいつ打つかの連絡が頻繁にきてストレスになってます😔😔

Ryoon

絶対打たない!と決めてたのですが
今日のニュースをみて
同じ千葉県在住だし私自身も
基礎疾患(喘息)があるので
もしコロナになったら、それこそ
母子共に命の危険があると思い
打つ方向に気持ちが傾いてます😂
再来週に検診なので医師に相談しようかと…

ごはんもぐもぐ

私も同じ理由で悩んでいます😣
きっとこれまで打たなかった妊婦さん、皆さん同じ理由じゃないかと思うのです…

ワクチンは母体と胎児に抗体つくよ!安心だよ!
でも、生まれてからの子供の成長過程のデータはないよ!

と言われている現在…
誰だって悩みます…1人の身体なら気にせず速攻打ってましたが
今はお腹にもう1人の命がいますからね。その分守らなければならないからこそ悩んでるんですよね😥

私は旦那(接種済み)が都内勤務で
毎日通ってるとなると不安になります。また病院が満床のため妊婦さんを受け入れる病院がないのも事実ですし、
今はもう打たないリスクのが高いのかなぁと思いつつ
打っても不安だし打たなくても感染したら後悔しそうだなって思いました。

本当に悩みますよね😭

初めてのママリ

不安でしかないので打たないです。