※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃ
子育て・グッズ

断乳、卒乳の方法について相談です。1歳前後にしたいが、食後しばらくすると泣いて授乳を求める。どうやって減らしていけばいいでしょうか?

断乳、卒乳のアドバイスをいただきたいです!

生後11ヶ月、はじめミルクを足したこともありましたが、ほぼ完母です!今は離乳食は目安量食べてて(集中切れたりして時間がかかることはあり)、授乳は朝食後、昼食後、寝る前の3回で、夜はおしゃぶりすることはありますが授乳はなしでいけてます!

できれば1歳ごろに断乳か卒乳かしたいなぁ、1歳半には職場復帰なのでそれまでには!と思ってます😊

が今のところ朝食後昼食後は食べたのにしばらくするとほしがって泣いて近づいてきます💦断乳卒乳のイメージわかないのですが、どのように減らしていけばいいと思いますか??

コメント

まず、断乳する日を決めます!それから逆算して、まずは昼食後の授乳をやめて、一週間くらいしてなれてきたら、次に朝食後をやめて、また一週間くらいしなれたら寝る前をやめて、断乳完了って感じですかね。

子どもには、きっと分からないと思いながらも、カレンダー見せてこの日が来たら、おっぱいバイバイね〜と話してました。

昼間の時間は遊びとかで気をそらしておっぱいにいかないようにして…。
やめようって決めたら、ママが揺らがないことが大事だと思います。大泣きされて諦めてあげてしまうとズルズルいっちゃうと思うので。

頑張ってくださいね!

• にゃ

にゃ

とても丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます✨✨✨
    イメージがつきました!!
    最後は覚悟を決めて、断乳の日を決めたらあきらめずに頑張るしかないですね!!
    計画を立てて、教えていただいたように、ステップふんでしてみようと思います😊
    子どもにも、ここでバイバイだよ、って話してみようと思います😌💞

• 8月20日

退会ユーザー

ベストアンサーに選んでくださってありがとうございます😁

ママも赤ちゃんも大きな一歩になると思うので、二人のペースで計画を進めてくださいね🎵
    頑張ってください✨
    うまくいきますように〜😆

• 8月21日
  • にゃ

にゃ

2人のペースですね☺️✨
    前向きにがんばれそうです!
    本当にありがとうございました!

• 8月21日
S

離乳食もっと食べられるなら量を増やしていったらいいかなと思います🤔

うちも、最初は母乳不足でミルク足してましたが1ヶ月半から完母になり、
10ヶ月半で卒乳しました💡
3月下旬生まれで1歳なって間もなく保育園の予定だったので早めに卒乳できるように仕向けてました😂

うちの子は、9ヶ月の時に毎食後と寝る前の4回だったところから、食後の授乳がなくてもお腹空いたと言われないとこまで離乳食を増やして、1回ずつ授乳を減らしていきました🙆‍♀️
10ヶ月なった頃には食後無しで寝る前の1回になってて、寝る前を麦茶に変えて卒乳となりました🌟

9~11ヶ月の子の栄養は、1日当たりだと、離乳食の目安量を3食に、プラスでミルクか母乳を500mlくらい摂る計算になってるそうなので、
目安量程度の3食だけになると栄養が足りないことになります💦

うちの子が卒乳した時は軟飯100gとおかず…という感じで1食220~240gほど食べてました😅

• にゃ

にゃ

なるほどなるほど!!!
    詳しく教えていただきありがとうございます✨✨✨

離乳食の量のお話、とても参考になりました!
    1歳になっても捕食1〜2回とりますもんね!
    栄養的に母乳なしで大丈夫なくらいまずは離乳食増やしていこうと思います!!

本人の気分が乗らないと時間がかかってしまうときもあるので、無理しすぎず食べられそうなときに増やすようにしてみます😊またはおやつもとるようにしてみます😊

• 8月20日
にゃ

お二人ともとても丁寧に教えていただき、ありがとうございました✨✨
お二人とも参考にしたいので、お先に答えてくださった方をグッドアンサーにさせていただきました😌