※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ひ
ココロ・悩み

子供に暴力を振るい、後悔と自己嫌悪で苦しんでいる女性がいます。子育てについて悩んでおり、自分が子供にとってストレスになっているのではないかと思っています。どうしたらいいでしょうか。

ジュースで遊ぶ上の子にとんでもないことをしてしまいました 家族全員風邪で熱、咳が出ている中の出来事です。
子供たちは毎日飲み物をこぼして遊びます 今日もぶどうジュースでやられて、自分の体調の悪さもあり なぜ我慢できなかったのか今となってはわからないのですが、タオルで叩いてしまいました。ミミズ腫れみたいに腫れてました。それでも苛立ちが収まらなくて、ぬるま湯を頭からかけてしまいました その後、蕁麻疹が出ました。わたしがしたことによるストレスのせいなのか、風邪で免疫が落ちているせいなのか、目も痒そうなのでアレルギーなのか分かりませんが、後悔と自己嫌悪で倒れそうです
市の子育て相談窓口に電話でこんなことをしてしまったと泣きながら電話をしましたが、大変やね。大丈夫よって言われるだけで、なんの解決にもなりませんでした。こんな自分がとても嫌で、子供にももう嫌われているだろうなと思いながら子育てをしています。やってしまったことは無かったことに出来ないので、過去にも何度か手を上げたことがあるのですが、それも全て子供の記憶に残るんだろうな この子を育てるのはもうわたしじゃない方がいいのではないかと思います。わたしが一緒にいると、ストレスなのでは?と思います どうしたらいいのでしょうか

コメント

さらい

児童相談所に、一時預かりとかはダメなのですか?

•   ひ

話したことありますが、優先順位?があるとのことで うちは父親がいるので入れる可能性は低いと言われました

• 8月19日
青りんご🍏

タオルで叩いたのはどこの場所ですか?顔、頭、手、腕、足…?

タオルで叩いたあと、ぬるま湯を頭からかけた、と言っていますが、そのぬるま湯はどこにあったのでしょうか?ぬるま湯を頭からかける、ってどういう状況?って思ってしまって。

頭や顔は危ないので、手、足、お尻にしましょう。人間は3歳以前の記憶は覚えていないことが多いので、これから気をつけましょう。お体お大事に。

•   ひ

頭を叩いたら勢いでタオルの端が肩に当たって、肩にミミズ腫れができました。今は腫れは引いて少し赤くなっています
    ぬるま湯は、床とテーブルにこぼれたジュースがベタベタするのでそれを拭くために、ついでに息子も汚れたしかけよっとと思って蛇口から出したものです。ボウルに溜めて頭からかけました。
    もうしないもうしないと決めているのですが、育児以外のストレスが大きくて我慢できない時もあります 精神科にかかれば薬を貰えるのでしょうか…

• 8月19日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

今度からは頭はやめましょう。ぬるま湯をぶっかけたらそれを掃除するのも大変😱
    💦育児以外のストレスってなんですか?精神科でお薬もらえますよ😊私もうつ病持ちなので、薬をもらって飲んでいます。大分楽ですよ〜

• 8月19日
はじめてのママリ

しんどいですよね…わたしも飲み物こぼされたりする時が1番自分でも止められないイライラがきます。ペチンと手がでることもあります。
1番は環境だと思います!!
ご主人はあまり協力してくれませんか?ご実家やきょうだいなど近くにいませんか?とにかく自分以外の人と共有できれば少し楽になるかと思うのですが🥲
親だって人間です、体調が悪ければ心のキャパも限られてきます!あまり自分を責めすぎないでほしいです。
お子さんにも、お母さんしんどくて怒っちゃったのごめんねって話してギュッとするだけで全然違うと思います。
子供は無条件に母親が大好きです!!

ホイミ

私も育児以外のストレスが大きかったときに息子に当たり散らして死にたくなりました…
精神科でお薬もらったら、見事に薬がベストマッチしてピターッといらいらが収まって、今は息子が何をしても「重大な怪我だけしなければ好きなようにしたいだけしなさい」と笑って見守れるようになりました。
その代わり心が軽くなって緊張感がなくなったので家事も全然しません!
最低限子どものご飯だけなんとかしてますが、何もかも先延ばしにして夫に押しつけてます。
夫もピリピリしていた頃の私より、何にもしなくても機嫌がいい私のほうがいいと言ってくれています(そのくらい毎日爆発して暴れていた)。
一度、病院へ相談してみては?