※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
子育て・グッズ

ピアノ教室を探している方が、個人ピアノ教室とヤマハ音楽教室で悩んでいます。ヤマハの幼児科は2年通う必要があり、卒業後は個人レッスンに移行するか不明です。

現在ピアノを習っていらっしゃる、又はヤマハの幼児科にお子さんが通われている方いらっしゃいますか?

年長の娘がピアノを習いたいというので教室を探していますが、マンツーマンの個人ピアノ教室と、ヤマハ音楽教室で迷っています!
個人ピアノ教室は地元に特別評判が良いところを知っている訳でなく、なんとなく家から通える範囲で数件あり、体験に行かないと雰囲気もわかりません。看板も出していないような先生もいらっしゃると聞き、良い教室の探し方も分かりません。

調べると、ヤマハはグループレッスンで初めは楽しく鍵盤に触れられるところが良いなぁと思いましたが、幼児科は2年通わなければならない決まりがあるのでしょうか?
また、幼児科を卒業した後は個人レッスンに移行するのですか?

コメント

ゆり

個人のピアノ教室へ通っています!
看板もなにもありませんでしたが、仲のいい同じ職場の方に紹介していただきました😊

ぴーの

私も個人です!

体験を何ヵ所か行き、先生の雰囲気やお月謝、ピアノの発表会の頻度等を比べました。

ヤマハはグループレッスンなので、私の子は人見知りもあったるのと、1対1で基本をしっかり教えてもらいたくて、個人にしました‼️

はじめてのママリ🔰

個人で習っています。
私も評判等は何も知らず、自分で色々調べました。今はブログやSNSをされてる先生も多いので、それも判断材料になりました!1箇所だけ体験に行き、そこで決めました。

・先生の雰囲気(沢山褒めてくれるかどうか)
・休んだ時振替レッスンをしてもらえるか
・ピアノだけでなく歌や他の楽器にも触れ合えるか
・お月謝が高すぎないか

この辺を気にしました☺️

ヤマハやカワイの音楽教室もメリットは多くあると思いますが、私は子どもに、よそのお宅にお邪魔した時のお行儀や礼儀も身につけて欲しかったので、個人の先生にしました。

はじめてのママリ🔰

年長さんだと、もう、幼児科入れないんじゃなかったでしたっけ??

年中さんから2年のカリキュラムだったと思うので。。

基本的に幼児科卒業したら、オーディション選抜のジュニア専門コースか、オーディションなしのジュニア総合に分かれます。

これはいずれも幼児科卒業が必須だったかと。。

私だったら個人の教室を探します。

できれば周りに通われている方がいたら、評判を聞くのが良いのですが。。

周りに知り合いがいなければ、ピティナという、ピアノの先生達の団体があるのですか、そちら経由で先生を紹介受けることはできます。(無料)

ただし、複数教室に同時に体験を申し込むのはタブーなので、ある程度見極めてから体験を受けるような形になるかと思います。