※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
ココロ・悩み

娘が我が強くて抱っこを要求し、赤ちゃん返りで困っています。一人で遊んだり待ったりできるようになる方法や、下の子との関係を改善したいです。

来月3歳になる娘、とにかく我が強くて困っています。
どう接したら良いんでしょうか?

赤ちゃん返りもあって、正直かなり参ってます。

抱っこ抱っこ!と一日中抱っこ要求してきます。
○○してからね、など、抱っこできない理由やいつ抱っこするのかを伝えても、待てずにギャーギャー泣いて足にしがみついてきます。

赤ちゃんが泣いてるので抱っこしようとしても無理矢理、力一杯押しのけてきます。このままだといつか赤ちゃん、取り返しのつかない怪我をしそうです…。
順番ね、や、一緒に抱っこね、と言ってもダメです。

上記は赤ちゃん返りの一種だとおもいますが、その前から自分自分って感じです。

このまま、ワガママで人に譲ったり、待ったりできない子に育つんじゃないかと不安です。

来年から年少さんなのに、お友達とやっていけるのかかなり不安です。

どうしたら、一日中抱っこ抱っこじゃなくなくてしばらく一人で遊んだりできるようになるんでしょうか?

どうやったらちょっと待てるようになりますか?

どうしたら下の子と譲り合えるようになりますか?

叱りすぎて親の顔色伺う子になってどうしよう…って相談を見かけたことありますが、うちは正直、もっと顔色伺って欲しいくらいです、、、

コメント

ママイ

今まで1人だったのに急に赤ちゃんが来たのですから余計にそうなんだお思いますよ!
うちもそうでしたし周りもみんな下ができた時はそう言ってます💡
今は上の子中心で大丈夫です!
甘えさせてあげてください🥺
まだまだ来たとこと譲り合えるようになるのはもう少し先だと思います💦

• こりん

こりん

コメントありがとうございます!
    そうですよね…
    上の子優先!って聞くのでそのように心がけているのに、赤ちゃん返り、甘え、我の強さがひどくなって行ってる感じがして…
    正直、これ以上どうするよ!?って感じなんです😓
    ダメなものはダメ。無理なものは無理。なんですが、通じなくて、参ってます😭
    ママイさんのお子さんは、生後どのくらいで赤ちゃん返り落ち着いてきましたか?

• 8月19日
  • ママイ

ママイ

ダメなものはダメ、無理なものは無理!というから余計にヒートアップするのでは?😭
    一番ピークは3ヶ月くらいでしたが、それ以降徐々に落ち着き5ヶ月くらいしたらもっと落ち着きました!

• 8月19日
  • こりん

こりん

余計にヒートアップするんですが、じゃあどうすれば…というのが分からず😢💦
    下の子に噛み付いたり、首も座ってないのに力いっぱい首をしめて捻るように抱えたり、顔面に踵落としくらわせようとしたり…を、それはダメ!って言って慌てて引き離すような状況です😣
    赤ちゃん抱っこ紐で抱っこしながら、スーパーで買い物して両腕も全部塞がってるし重さでフラフラなのに、抱っこ!とか😭仕方なくおんぶでしがみついてもらって、全身ガクガクになりながら歩きかけて、さすがに3人とも危険なので、無理…という状況とか…。
    もはやスーパーすら出かけないなど、毎日そういう状況が起こらないように神経尖らせてて、、、それもストレスだし、精神的にも疲れてます、、、😣
    早く落ち着いて欲しいです…

• 8月20日
  • ママイ

ママイ

それは危険ですね!
    うちはそういうことは全くしなかったので何とも言えないですが、そうならないようにベビーベッドで隔離とかそういう状況にならない工夫は何かされてますか?
    きっと嫉妬してそうしたり、力加減がわからなくて本当はわざとじゃなかったりなんですかね。
    私もそういう状況でしたができるだけ夫が帰ってきてから色々済ませて夜に行ったり、夫に買ってきてもらったり、まとめ買いしたり、ネットスーパー利用したりしてました!
    やむを得ず買い物しなきゃいけない時は抱っこ紐で赤ちゃん抱っこ、左側に子供抱っこしながら荷物、右手も荷物とかでした。
    抱っこできないって言ってももう本人はわーっとなってしまうので...
    でも今はそう言ったわがままは言わないので、本人も葛藤しながらの一時的なわがままだと思います。
    まだ2ヶ月ですし💦

• 8月20日
  • こりん

こりん

上が女の子だと一緒にお世話してくれたり、可愛がってくれるから良いね〜なんて人に言われましたし、今でも言われますが、現実違いすぎて…。
    それより、女の嫉妬怖…って感じですよ…😭ほんと、参ってます😭
    今からでもベビーベッド検討した方が良さそうですね💦

ワンオペだとどうしても手が足りなくて…私自身余裕ないので、イライラしてしまうのもしんどくて😢

一時的なわがままですかね😢
    そうであることを祈ってます💦

• 8月20日
  • ママイ

ママイ

女も男も関係ないですよ!
    それほど1人の時に愛情たっぷり注いでもらったんじゃないですかね☺️

私も基本ワンオペなのでこんなこと言ってますが余裕がなくなること多いですよ!
    泊まりもあるし、21時前に帰って来れるのは月に2回あればラッキー!
    でもみんなそうやって乗り越えてるので、まだ仕方ないと思ってある程度は甘えさせてあげましょう💡

• 8月20日
  • こりん

こりん

ですよね😣
    上の子、女の子で楽だの育てやすいだの…言われますが、そんなことないし、男女関係ないですよね😭
    励ましてくださってありがとうございます🥺
    みんなそうやって苦労しつつ兄弟としてやって行ってるんですもんね💦しばらく我慢と思って、頑張ります💦

• 8月20日
  • ママイ

ママイ

上が男の子なので、男の子は体弱いし甘えん坊だから大変でしょって言われるけどまだ熱2回しか出たことないし、風邪も1回、その他何もないくらい健康だし、まわりがいうそういのってあてにならないなって思ったます😂

人生を通して長い目で考えれば一瞬の出来事だし、(もちろん今はすごく大変、私はたまに発狂してます笑)そのうち自分に嫉妬してくれるなんてことすらなくなっちゃうので、子育てって大変だなー!親ってすごいなー!みんな頑張ってるなー!などと思いながら、力を抜ける時は抜いて無理せず自分の成長!と思って適度に頑張りましょ☺️

• 8月20日
はじめてのママリ

まだ2歳なのでしょうがないところもあります。
ママが大好きなんです!

抱っこできない時でも、

言葉で抱っこしてほしかったね!
寂しかったね!
など共感の言葉を言ってあげるのがいいです。

否定ではなく、なるべく共感の言葉を言ってあげてください!

そして、5秒数えたりして、
5秒でも待てたら、
待てたねーーー!
すごいじゃん!!
と大袈裟に褒めてあげてください!

とにかく共感の言葉と褒める事
とてぃ先生は毎回言ってます😂

知ってるかもですが、
YouTubeのてぃ先生はオススメです!

• こりん

こりん

YouTube全然見ないもので😅💦知りませんでしたが、とりあえずさっき5秒数えるの試したら待っててくれました!

娘は自分の要求が通らないと大声でギャーギャー泣きモードに入ってしまって、こちらの声がちっとも届いてない感じになっちゃうんですが😭

共感の言葉ですか…🤔
    意識して使ってみます🥺

• 8月19日
34

ウチの次男も酷かったです💦💦💦
3ヶ月くらいでなんか赤ちゃんのこと受け入れるみたいですよ❗
なので、できるだけ長男次男優先してました‼️
授乳のときは、まず次男に三男が泣いてるからおっぱいあげてきていーか聞いて、最初はダメって言うんですが、三男が泣き叫びもう一度聞くと良いよって言ってくれましたよ❗
そうすると自分が優先されているって感じるみたいです❗
あと、三男を基本授乳以外は多少泣かせてました😆💦

• こりん

こりん

3ヶ月くらいですか🤔あと1ヶ月ほどしたら少しずつ落ち着くんでしょうか…なんだか、最近どんどん酷くなってる気がして😭
    上の子優先で下の子泣かせたままのこと、今でも結構あってかなり胸が痛みます😭
    32さんがおっしゃるようなやり方をしても、下の子がもう息が出来なくなるくらい泣いても譲らないので、娘の許可待てなくて抱っこしてしまいます😭
    毎日毎日、下の子が不憫で仕方ないです💦下の子、ほんと上の子のせいで死んじゃうんじゃないかってくらい乱暴にする時があって…娘、嫉妬深すぎて嫌になります😓

• 8月19日
  • 34

34

わかります‼️息ができないくらい泣くやつ😂💦あれ、ホント精神的にやられますよね💦もう、次男のことが嫌いになりかけるくらいウチも酷かったですよ💦
    あとたぶん、ウチはベビーベットなかったら、三男死んでます💦もう、力加減なんてもの知らないので、長男でさえ三男の上を飛んでまたいだりするので、とてもベビーベットなしでは過ごせません💦
    娘さんに赤ちゃんの抱っこは、まだ危ないのでさせない方が良いかもしれませんね💦
    いま、えらそうにこんな風に言ってますが、私も全然思うようにできなくて、何度上の子たちに怒鳴ったか💦💦💦けど、時間が経つにつれ、上の子たちなりに理解してくれて、お手伝いしてくれるようになって、いまでは三男が可愛い可愛いと言ってくれます🍀
    娘さんが赤ちゃんを受け入れれるようになるまで、あと少しの辛抱です😭😭😭

• 8月20日