※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モフィー
妊娠・出産

妊娠初期でC型肝炎が分かり、出産方法を選ぶのに悩んでいます。自然分娩と帝王切開で感染リスクが異なり、どちらが良いかわからないとのこと。どちらを選びますか?

妊娠初期での血液検査で
C型肝炎だと分かりました。

C型肝炎は血液で感染します。

自然分娩だと10/1
帝王切開だと21/1で感染すると言われました。

どちらにもメリット・デメリットがあり
どちらがいいとは言えないとの事でした。

同じ経験をされてる方は
おそらくいらっしゃらないと思いますが
皆さんならどちらの出産方法を選びますか?

とても悩んでいて、でも誰にも相談出来なくて…。

良かったら意見聞かせて下さい。

コメント

りえ#

医療系の仕事をしているためC肝の知識が少しありますが、胎児への感染はまれだと聞いていたため確率が少し高いと感じました。
メリットデメリット次第ですが、少しでも確率の低い帝王切開を選びます。

  • モフィー

    モフィー

    お返事ありがとうございます。

    資料を頂いたのですが数字的に出すとこの数字になるみたいです。

    先生も感染する事は滅多に無いと言っていましたし、もし感染しても3歳迄に陰性になる事が多いとの事でした。

    やはり帝王切開ですよね。

    ありがとうございました(*´ω`*)

    • 9月25日
くまうさぎ!

医療系の仕事してます。

どちらも感染のリスクがあるなら、少しでも確率が低い方を選んだ方がいいかな…と思いました😰💦

ただ、今は妊娠中で治療は出来ない❓と思うので、体調崩さないようにしたりしてくださいね。

あと、もし帝王切開なら、予定日が決まると思うので、産んだら早いうちに治療が開始できそうな気もします。

普通分別だと、いつ産まれるかの予想が外れる事も多いですし💦

予定帝王切開なら、、病院側としても、万全の体制を組んで出産に臨めると思います。

血液で感染って事は、赤ちゃんだけでなく、産婦人科のスタッフも感染のリスクがあるわけですし…。

  • モフィー

    モフィー

    お返事ありがとうございます。

    先生が帝王切開をあまり望んでいなくて、とても悩んでいます。

    でもくまうさぎサンの言う通りですね。

    踏ん切りが付きそうです。

    優しいお言葉本当にありがとうございました♡♡

    • 9月25日
  • くまうさぎ!

    くまうさぎ!

    そうですか…😓
    なかなか難しい決断だと思いますが、先生とよく相談なさってください…💡

    やはり、普通分娩の方が母体の回復とかは早いですが、それだけでは決めかねますよね😓💦

    • 9月25日
  • モフィー

    モフィー

    どちらにもメリット・デメリットがあるとの事でしたので本当にとても悩んでいましたが、帝王切開にしようと思います。

    自分の判断1つで赤チャンの人生を決めてしまうので…

    少しでもリスクの少ない方を選びたいと思います。

    何度もありがとうございます♡

    • 9月26日
詩子

私は医療系の仕事してますが、胎児への感染は稀かと思いますが0ではありません。実際に感染した親子を知っていますし。
私ならば帝王切開を選びます!

  • モフィー

    モフィー

    お返事ありがとうございます。

    実際に感染された方を知ってるみたいですがもし良ろしければその後のお話教えていただけますか?

    色々調べても実際感染した方のお話が中々出てこなくて…

    • 9月25日
ちもママ

2度目の再検査でも確実にC型肝炎だと言われましたか?
私は1度目の検査でC型肝炎と言われましたが目の前真っ暗になりました。
2回目の再検査で間違いだとわかりました。

最初の結果の時、確率の低い帝王切開を勧められましたよ。

  • モフィー

    モフィー

    最初の検査で引っ掛かった時に風疹の疑いで再検査になりました。

    最初の検査で出ていたと思うのですが風疹の事しか言われず再検査の結果を聞いた時にHCVだと言われました。

    大事な事なのにおかしいですよね?

    つい先日また血液検査があり今は結果待ちです。

    私の通っている産婦人科の先生は帝王切開をあまり望んでいなくて自然分娩をすすめられています。

    …何だかトータルすると私の通っている産婦人科はちょっとおかしいのかな?

    • 9月25日
  • ちもママ

    ちもママ


    ちょっとおかしいのかなぁ?笑
    そんなにたくさん産婦人科通ってないからわからないけどなんの予告もなくHCVと言われて凄くショックだったと思います(T ^ T)
    3回目の検査で間違いだった事もたまにあると聞きましたよ!
    産後治療する事が可能らしいし癌のように進行が早いわけじゃないとわかっても・・・気持ちが沈みますよね。

    • 9月25日
  • モフィー

    モフィー

    身に覚えが全く無く、いつ何処で感染したのか本当に分からなくて毎日泣いて過ごしていました(´;ω;`)

    しかもHCV陽性でしたとさらりと言われて説明を受けたのですが先生に私は自然分娩の方がいいと思いますと言われました。

    多分どちらにもリスクがあるからだとは思うのですが…

    • 9月26日