※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊娠6週でウレアプラズマ陽性。同じ経験の方、無事出産した方いますか?明日消毒に行きます。

妊娠6週です。
先ほど病院からウレアプラズマの菌が陽性だったと連絡が来ました。調べると流産・早産したかたから多く見つかる菌と書いてあり不安になっています。

明日病院に消毒に行きますが、どなたか同じ菌にかかったけど無事出産したよという方はいらっしゃいますか?

コメント

Mar

2人出産してますが、2回ともウレアプラズマが出ていましたが、何もなく無事出産しましたよ😊
消毒さえしてもらっていたら大半の方が大丈夫みたいですよ。

• mama

mama

回答ありがとうございます🥲
    妊娠されていた時、茶おりや出血が続くことはありましたか?絨毛膜羊膜炎の原因にもなるとかで私も今まさに茶おりで要安静の状態です😭

• 8月19日
Mar

私は1度も何もなかったですが、
もし絨毛膜羊膜炎になってしまっても、炎症をおさえる薬があるみたいなので、それを使ったりするみたいです。

• Mar

Mar

返信にしたつもりが投稿になってしまいました。すいません💦

• 8月19日
  • mama

mama

いえいえありがとうございます🙂二人のお子さんを無事出産しれたとのことで勇気でました😭明日病院でお話聞いてきます😊

ありがとうございました🥰

• 8月19日
ののこ

はじめまして。コメント失礼します。

無事に出産できなかった者です、すみません。
lunaさんは6週という、早い時期に見つけてもらったことが、本当によかったと私は思います。

私の場合ですが18週で出血し、入院しました。
出血は止まることなく、お腹の張り(入院即24時間点滴)や高位破水、羊水過少等あり、最終的には羊水検査をし、羊水にウレアプラズマがいることが分かりました。

羊水を飲んでいる赤ちゃんはすでに感染している可能性があり、また出産は早産になる可能性がかなり高く21週で泣く泣く諦める選択をしました。
今もその選択が正しかったのか分かりませんが、名前をつけて、今も大事に大切に思い続けています。

今通っている病院(不妊治療中)で、ウレアプラズマの検査は定期的にしてもらっています。
そこの先生も、「ウレアプラズマはあまり知られていないけど、20週辺りで破水して、調べたらウレアプラズマがいたってことはよくある。それで泣く妊婦さんが多くいる」と言っていました。
私の場合も、気づかない破水(高位破水)が始まりだったのかもしれません。
それで気付くのが遅く、羊水が減り、感染が子宮内まで進み、お腹の張りと出血になったのかもしれません。
感染の原因も、どのように感染が進んだのかも、分からず…です。

私の話を聞いて、不安になったり、心配になってしまったのなら、本当にごめんなさい。
でも、私と違い見つかった時期が早いことは、とても良いことです!!
今、通っている病院の先生も、20週辺りと言っていたので、早めに治療して、やっつければ大丈夫だと思います!
先生と赤ちゃんを信じて頑張ってください😊!

ちなみに、去年またウレアプラズマいました…
その時は飲み薬のみでウレアプラズマやっつけましたよ!✨

• mama

mama

辛い体験なのに詳しく話してくださりありがとうございます。21週で‥本当にお辛かったですね。

私はさっき連絡が来て色々検索したのですが情報が多くなく困ってました。明日病院に行くんですがそれも海外在住でこちらの言語を100%理解できるわけではないのでさらに不安もつのり。

ののこさんのご経験や知識から、早期だと消毒すれば大丈夫だろうという話を先生からお聞きになられましたか?

羊水は妊娠3週には分泌が始まると書いてあったのですでに羊水内にいたら消毒も難しいのではと思っています。

• 8月19日
  • ののこ

ののこ

いえ、私の体験が活かせればいいと思いコメントさせて頂きました。
    同じような思いをする妊婦さんが1人でも減ったらいいなと思いまして。

海外住在なんですね!
    海外は日本より、ウレアプラズマはメジャーと言っていました!
    日本は全然メジャーじゃないですから…

私の時も情報があまりなく、入院中辛かったです😭
    5年前の昔の知識ですが…
    私が調べた時、ウレアプラズマは何もしない常在菌?と言う意見と、悪さをすると両方の意見でした。
    それは、入院中に先生も言ってました。
    ウレアプラズマがいて、流早産する妊婦さんもいれば、普通の妊婦生活を過ごし、出産してからウレアプラズマがいたことが分かった妊婦さんもいたそうです。

そのことから、ウレアプラズマ悪さをするかしないかで変わるのかな?と思いました。
    悪さをしなければ大丈夫だし、何かがきっかけで悪さをし出したら流早産の危険があるのかなと。
    この場合、出血とかかなぁ、と個人的には思います。
    出血があると菌の栄養になると言われました。

出血のある時は感染症に気をつけるように言われました。
    次の子の時は、初期から出血があり、前回のこともあったのでかなり神経質になっていました💦
    私はウレアプラズマの一件後、乳酸菌サプリ飲んでました✌️
    膣の良い菌のサプリです!

羊水って3週に分泌が始まるんですね。知らなかったです。
    初期は消毒すれば大丈夫、と言われた記憶はないですが、でも飲み薬や膣洗浄や膣座薬などの治療法はあるし、私と違って手遅れになる前に、色々やってもらえると思います!
    また、ウレアプラズマか分かりませんが、去年妊娠した友達が初期に流早産を引き起こす菌に感染したと言っていました。
    お腹の痛みがあるとその時言っていました。
    週に1度、膣洗浄と膣に薬を入れてもらい無事に出産しています😊

• 8月19日
  • mama

mama

ののこさん、詳しく説明くださりありがとうございます🙂

実は1月に旦那さんが精子の検査したときこの菌が見つかり一週間薬を飲んだとさっき聞きました。

であればパートナーの私も当然その時検査すべきじゃなかったのか。なんで病院は検査を進めてくれなかったのか。なんで旦那はそのご経過観察の再検査がなかったのか。

短時間で疑問が膨れ上がり怒りと不安、完全には伝わらない言語の壁で心が壊れそうだったんですが、ののこさんの文章を見てちょっと安心しました。

明日しっかり説明を聞いて治療してあとは赤ちゃんを信じようと思います🥲

本当にありがとうございま
    した😊

• 8月19日
  • ののこ

ののこ

そうだったんですね!
    普通はどちらかが見つかると、夫婦で治療ですよね💦
    私も去年見つかったとき、不妊治療の病院でしたが、旦那分の薬も処方され、2人で飲みました。

海外だと言葉の壁もあるし、不安や心配ですよね😭
    きっと大丈夫です!
    私みたいなのがレアケースなんです🤣

赤ちゃんと一緒に頑張ってくださいね❤️

• 8月19日