※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

離乳食後期のストック作りについて、手軽に野菜とタンパク質を組み合わせて冷凍保存しています。ただ、味や食感の違いを楽しみたいと悩んでいます。他の方の離乳食ストックの方法を教えてください。

離乳食後期のストック作りについて
「肉じゃが風」や「ミートソース風」など料理のようにしてストックしてますか??

私はいろいろ作るのめんどくさいし時間かかるので、野菜4〜5種類を角切りで全部一緒に出汁で煮て、半分をそのまま30gずつ冷凍、残り半分にはトマトと無塩バターを少し加えてトマトスープ的な感じにして30gずつ冷凍しておいて、毎食どちらか1ブロック解凍して食べさせています😅
あとはタンパク質(魚、鶏肉、豚肉、牛肉、ツナ、納豆、豆腐など)を組み合わせて加えて、味とかバリエーションを変えるような感じです💦

野菜いろいろ入ってるし、タンパク質も規定量ちゃんと食べさせられるし、作るのは楽だし、息子もよく食べてくれるし、最高!!と思ってやってたんですが、これだとそれぞれの素材の味とか、組み合わせによる味や食感の違いはわからないだろうし、ちゃんと料理みたいにして食べさせてあげた方がいいのか?と悩み始めました😅

BFはあまり食べてくれないので、なるべく手作りだけど簡単時短を目指してますが、息子のためにならないのであればちゃんと料理しなきゃなと思ってます🥲

みなさんは離乳食ストックどうしてるか教えてもらえると嬉しいです😂

コメント

はじめてのママリ

もう味付けまでしてストックしてました!
1週間で3品くらいだけでしたが🤣

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    1週間に3品でもちゃんと味付けしてストックしてるなんてすごいです🤣
    余裕ある時にちょっと頑張ってみます😂

• 8月20日
美咲

私はもっと雑でした🤣これ料理なのか?って感じでとりあえず野菜をまとめて煮て、1食分ずつに分けて冷凍、あげる時に和光堂のホワイトソースの素とかテキトーなスープの素で味付けてました。タンパク質は豆腐ハンバーグをまとめて作って冷凍してたり🤔あとは納豆を頻繁に登場させてましたね笑
頑張れた時は親子丼とかもありました(これもまとめて作って冷凍)。
レパートリーとか考えてられるかー!面倒臭い!無理!ご飯作ってれば満点だ!で乗り切りました🤣

• みぃ

みぃ

うちも納豆大好きなのでめちゃくちゃよく登場します🤣笑
    豆腐ハンバーグあると手づかみ食べもできるしいいですね😳
    ほんと面倒臭い!笑
    しっかり3食食べさせてればいいですよね!笑

• 8月20日
𝚖𝚒𝚒

私は野菜のまとめ煮を一気に作って、
それを肉じゃがならお肉とじゃがいもプラス、ミートソースならひき肉とトマトペーストをプラス、中華風あんかけなら椎茸プラスしてとろみつけて味付けしてストックしてました!
他はじゃがいもと納豆のおやきやかぼちゃのおやき、豆腐ハンバーグを大量生産して冷凍です☺️
BFはキューピーの物だったら食べてくれたので、キューピー様様でBFあげることも沢山ありました😅

• みぃ

みぃ

基本は同じ野菜でそこにメニューによって具材や味を足すの、簡単だし変化もあっていいですね😳
    うちもキューピーのBFならまだ食べてくれるかなって感じなので、キューピー様に頼りつつやってみます😂

• 8月20日