※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

新生児の活発な子が暴れん坊になる可能性や、発達障害の兆候について心配。この先、子どもが落ち着く時期はあるか教えてほしい。

新生児からパワフルな子ってずっと暴れん坊の育てにくい子になりますか?

閲覧ありがとうございます。
現在生後29日の女の子がいるのですが、胎児の頃から良くお腹を蹴り、誕生から一ヶ月経った今まで泣き声は大きく、布団でよく手足をバタバタさせ、眠りが浅い時によく伸びをし、泣いている時は授乳か歩き抱っこしか効果が無く、泣いたり興奮している時に抱っこをしても反り返ろうとしたり、午前中になかなか寝ずに連続で4〜5時間起きていたりします。

お腹にいた頃から産院の先生に「こんなに蹴る子ってもしかして暴れん坊になります?とか、産後も先生に「ここまで泣き止まない子って大丈夫なんですか?」など質問しており、いずれも「胎動が無い方が心配」とか「私たちからすると泣かない子の方が心配です」などと言われていたのですが、発達障害や癇癪などの兆候では無いかと気になってしまいます。

新生児期に活発だった子がこの先にスッと育てやすくなったりすることはあるのでしょうか?
また、もしそのような子を育てられた方がおりましたらいつ頃から落ち着き始めたから教えていただきたいです。

コメント

ままり

長男、新生児の時は本当に手がかかってずっと抱っこで、寝ぐずりで2時間ギャン泣きとかザラにありました!お腹にいる時もすごい胎動で、生まれる直前までジタバタしていました😅
今では保育園一のしっかり者、優しいお兄ちゃんです🙆‍♀️
初めての子で、私の緊張が伝わってだんだろうなーと思います😅

deleted user

娘が、こちらが痛くて立ち止まるほどの胎動を与えてくれていました😂
生まれてきたら手足の力は凄いし、あんまり寝ないし、泣き声凄い子でした😇
もうすぐ3歳になりますが1歳半〜2歳過ぎくらいまでは、思い出したくないくらいしんどかったです。
外で突っ伏してギャンギャン泣くわ話通じないわ…😇
癇癪ってやつでした。
ですが、2歳半過ぎくらいから言葉の理解が追いついてきて、自分も言葉で伝えられるようになってきて、意味不明な泣きは無くなりました😊
今でもごく稀に(眠いとか疲れたとか機嫌悪い時)泣き叫ぶことありますが、こんなもんかなと思ってます。
上の子が育てやすい子だったので、ここまで違うかとびっくりしました😇

きなこ

まさにうちの子!って感じですね。
産まれる前からめっちゃ元気な子だねっていわれて、産まれた瞬間から、医師にこの子めっちゃ声でかいな(笑)って言われて、新生児の頃はそれはそれは大変でした。
新生児とかって泣きつかれたら寝るとか言いますが、おっぱいあげるまではずっと泣いてました。
生後3ヶ月でワクチンの副反応で熱がでたときは、しんどいからか6時間ぶっとうしで泣いて、こっちが死ぬかと思いました。

月齢があがっても、めっちゃ元気です。
動き回ります。
歩き始めたら、すぐに走り始めました。
1歳半検診では、落ち着きがなさすぎて心配ですと相談して様子見にしてもらいました。
多動があるかも…と思ってましたが、2歳になる前くらいから手も繋げるようになり、言うこともちゃんと聞いてくれて、普通の子供だなって感じになりました。
(精神発達はもともと普通です)

ただ、泣き続けない、ママの抱っこでとりあえずご機嫌になるっていうのは生後4ヶ月くらいでした!生後4.5ヶ月くらいから少し楽になりました!

  • ママ

    ママ

    ご回答ありがとうございます😊
    本当にそれです・・!
    授乳中に寝るとか泣き疲れて寝るとか無縁過ぎて想像できません😂
    やっぱり元から活発な子はそのままその道を歩みそうですね🙌

    • 8月21日
もこもこにゃんこ

お腹にいる時から元気いっぱい、新生児の時も良く動いてました😊
全然泣き止まないとかはなかったですが…
結構育てやすい子ですよ✨
赤ちゃんの時も悪い事はしないし、みんなと仲良くなれて手も出さないです。
ちょっと頑固ですが、小さい子にも優しいです。
元気いっぱいで良く動くのは今も同じです。

  • ママ

    ママ

    ご回答ありがとうございます😊
    とっても良い子なかわいい男の子ですね💕
    うちの子も元気なのは間違いなさそうですが、そのような良い子に育ってくれればなと思います🙌

    • 8月21日
のっち

今更コメント失礼します!
我が家と同じ過ぎて思わずコメントしちゃいました😂
今ちょうど生後1ヶ月なんですが、泣き声大きいわ、手足バタバタ凄くて布団ブランケットとかすぐ蹴飛ばしたり真っ直ぐ寝かせたはずなのに横向きになってるわ、伸びも良くするわ、4〜5時間起きてるわ、もう同じ過ぎて…!!

周りと比べると全然違うので、発達障害?とか色々心配になって調べまくってたら同じような人がいてちょっと安心しました🥺
質問に答えるわけじゃなくてすいません🙄
コメントして下さってる人達の経験を元に私も頑張ります🙋‍♀️

  • ママ

    ママ

    パワフル赤ちゃん、元気だな〜と思う反面周りにいないとちょっと心配になりますよね🥺
    YouTubeなどの動画だったり1ヶ月検診で他の赤ちゃんを見ていると、もっと朗らかで動きがフニャフニャしていて泣き声もフふ、ふえぇ〜という感じだったりが多くて何故こんなに違うんだってなっちゃいます!笑
    夜は大騒ぎせずずっと寝ててくれるのはありがたいのですが、昼間は本っっ当にずっと起きてているので何もできません😢

    相変わらず落ち着きませんが、今生後1ヶ月半になってご機嫌な時間にあやすと少しニヤっとしてくれる(ような気がする)ようにはなったので成長してくれていることを祈りつつ...
    パワフル赤ちゃん大変ですよね👶
    今後この子達がどうなるか、心配事は尽きないかもしれませんがお互い頑張って見守っていきましょう🙌

    • 9月8日
ちびまるこ

うちの子そうでした😭すっごく育てにくかったです💦生後5ヶ月までギャン泣きするので布団にに寝かせたことないです💦ずっと抱っこでした😂

3歳ごろから人が変わるようにおちつきました。
優しくて良い子に育ってますが、今も多動です、、、ADHD疑いで来月検査結果が出ます💦落ち着きなくできないことも多いですが授業中体モゾモゾしつつも離席はしませんし、逆に人ができないようなすごいことができたりするので(IQテストで150でした)周りからは賢いと思われてます💦
集中力なく常にモゾモゾはしてますが、学校のルールは守れるし、優しくて明るいので友達も多く人の嫌なことしないし言わないので今のところそんなに悩んでないです☺️