※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

プレ幼稚園で泥水遊び中、お母さんが遠慮する様子に戸惑う女性。先生の前での遠慮について不安を感じている。

プレ幼稚園で、園庭で自由に遊びましょう、という時間のときに、先生がお砂場にお水を持ってきてくれました。
泥水に喜ぶ子どもたちの横で、2人のお母さんが「あー…覚えちゃったかぁ、やらせたくなかった〜…」「うちも…」という会話をしてました🤭
先生は苦笑いで「おうちではなかなかできないかもしれないので…せっかくなので楽しんでください」と。

幼稚園って遊びまくって汚れるの前提だと思ってました。
だから親子共に汚れてもいい服装、お着替え持参なのでは…。

汚れたくないとか、泥遊びはさせたくないとかご家庭でそれぞれあると思いますが、先生の前でよく言えるなぁとモヤモヤ😞

こういうお母さん(先生に配慮や遠慮がない感じ)ってけっこういるんでしょうか。

コメント

ミク

保育園ですがいますよ💧
私が聞いたのはお迎えの時に先生に聞こえる距離で
ここの園はオムツ使いすぎー!!
ちょこちょこ替えてるの考えて欲しいよねー
と話してました💧

何だかなーって思いますよね💧

A

常識ないですね、
子供→外遊びしたら汚れるのは当たり前ですよね😠😠

ママリ

うちの園には結構いますよー💦
色んな話を聞きますが…皆さんよく言えるなぁって思います😅

汚れるの当たり前だと思ってるので、安い服しか着せませんし☺️
でも中にはうちの子は○○させないでくださいって親御さんもいますよ笑

ママリ

私もやらせたくないです😅
汚れてもいい服でもまじかーって言っちゃうかもしれません💦
お砂場にわざわざ水を持ってくる意味ってなります😂

ママリ

やってくれて有難いですよね!

そういった方は、逆にあれはやってくれないとか言うタイプですね😂

先生方、大変、、、
不祥事とかあるから保護者からの粗探し多そうですよね。みんながみんなそんな園や先生ではないのに。

deleted user

先生の言う通り、うちではできないし楽しんでって思いますね私は。
うわーと思っても子どもが喜んでるならいいかって感じになります。
わざわざ言わなくても思ってるだけでいいじゃんって思います😅

マヤ

うちの子の保育園は砂場近くに水道があるから
暑い日なんか子供らが勝手にホースで水遊びしてます😅

私も家では泥遊びとかやりたくないので園でやってくれた方が嬉しいです😅

水道代かかるだろうなぁ〜って、気にはなりますが
家でやらなくて済んでラッキー😆位にしか思わないです😊

ychanz.m😈❤️‍🔥

私は全然気にしないですけどね🥺
むしろ汚してきたら、どれだけ綺麗にできるかチャレンジ精神で楽しんで洗ってました😅笑

息子が通ってた保育園では汚れる事より「毎日水遊びか泥遊びだから服はそれ用にしちゃうからいいけど乾かなくて焦るー😱」みたいな話はありました☺️

今は息子が小1ですが、前回何かの授業(気にしてないので忘れました笑)で汚れていい服でと案内をしなかったせいでご不快な思いをされたご家庭があり、申し訳ありませんでしたみたいなのが学級通信に載ってました💦

保育園でも小学校でも、やりにくいでしょうね😭先生も配慮なしに汚れさせてるというより、今は保育や授業で汚れるのもダメなのかって困ってしまいそうです💦

🍓🍓🍓

私が小さい頃、砂場で水使って遊んでいたのでそういうことしてくれるなんて素敵ですね✨。
ただプライベートでは着替えとかなんやらで大変なので絶対やりたくないですが💦

園でやってくれるなんて素敵だし遊び方の幅広げてくれてるからいいな。

ちなみに私はやらせたくなかったとしてもそんなことは口には出せないですし、言ってる保護者さんには一目置いて気をつけて接するかもです😅