※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

独身時代の貯金250万円があり、将来のために毎月1万円を積み立てるか迷っています。投資も検討中で、10年後に必要になるか考えています。アドバイスをお願いします。

専業主婦で、独身時代の貯金が250万くらいある方、積立ニーサやられてますか?

三年後あたりから、扶養内で働くことを考えてますが、今貯金をそのまま寝かしておくより、毎月1万からでも積立ておいた方がよいのかなぁと迷ってます💦

家計口座でなく、独身時代から貯めてた自分の口座です。

ただ、自分の貯蓄額が減ったように思えてしまうのでどうしようかな、と😭

旦那には、そのまま銀行に寝かしとくより投資した方がいいじゃんと言われました。


とりあえず毎月1万で、10年後くらいにお金が必要になるかなと想ってます🙇

アドバイス頂けたらと思います🙇

コメント

はな

自分の証券口座でするので、あくまでも自分のお金って感覚でするのも抵抗ありますか?
せっかくの制度なので、満額しても良いかな?と思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇
    もし急にお金が必要となったら自分の口座のように、いつでもすぐに引き下ろし可能なんでしょうか?🤔

    • 8月19日
ママ

ただ銀行に入れとく程無駄な事ないですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですよね💦

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

同じような感じで使わない予定の貯金があるので、積立ニーサしています^^
いつ働くようになるか目処が立っていないので、細く長く月の積み立ては少額です🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もまだ具体的な目処は立ってないので、自信なく😭
    でもそのままためてるよりかはやはり良さそうですね。
    参考までに毎月いくらかけてますか?

    • 8月19日
emiri

私も独身の時の貯金が300万円ほどあったので、
今は積立NISAしてます!
夫は私の貯金額を知らないので使う予定ないので
そのままにしておくのはもったいないので😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!参考までに毎月いくらかけてますか?

    • 8月19日
  • emiri

    emiri

    今は満額かけてますよ〜☺️

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    やっぱりやるなら満額のが良さそうですね👏
    生活防衛費は別にあるといった感じですよね?

    • 8月19日
  • emiri

    emiri

    そうですね!
    私の独身貯金は完全に家計のものとは別物と考えてますので←
    夫の給料で特別費なども全て賄ってます!☺️

    まぁほんとに生活に困って
    どうしてもお金が必要になったときは
    積立を途中でやめて(積立分は下ろさず)
    私の貯金を使う感じですかね🤔🤔

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    やっぱりある程度の余剰金がないとですよね😖

    今、どうにもならなくなったときに補填するのが私の貯蓄からになってしまってるので😂

    何かあったらと思って中々決断下せずにいます😖

    • 8月19日
ままり

独身自体の貯金が300万程あり、つみたてNISAに満額積み立ててます✨
つみたてNISAは長期保管した方がプラスになる計算なので15年以上使わないお金なら運用した方がいいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    もし10年目辺りで、100万くらいおろしたいとなりましたらATMのように引き出すことはできるんでしょうか?
    途中でそのくらいの額おろすのは損になりますか?

    色々きいてしまい、すみません🙇

    • 8月19日
  • ままり

    ままり

    つみたてNISAは好きな時に引き出せますが、投資なのでもしかしたらその時マイナスになっている可能性もあります💦
    過去のデータから15年以上運用するとプラスになっている可能性が高いです✨

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    因みに、生活防衛費は別にあるといった感じでやられてますよね?
    お答えできたらで大丈夫です🙇

    • 8月19日
  • ままり

    ままり

    生活防衛費は半年以上、1年未満は生活できるくらいはあるようにしてますよ✨

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうてすよね💦

    防衛費は、私の貯蓄からになってしまってるところがあるので(例えば車の買い替え資金は半分以上は私)など

    そうなるといざというときに困りますよね💦

    一万からでもやってみようか中々決断下せずにいます😂

    • 8月19日
  • ままり

    ままり

    夫婦の貯金は防衛費としてあまりない感じですか?💦
    それであればつみたてNISAするの微妙かもしれないですね😔
    ただ、今の貯金を残せて毎月お小遣いとかから一万円積立られるならいいと思います🙆🏻‍♀️

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯蓄は、一応年間で今年からは頑張れば80万できるかな?って感じなんですが、地震保険きれたり、毎年の固定資産税だったり家の修繕費などが10年後辺りに出てきたときにちょっと不安がありまして😭

    もう少し考えてみたいと思います‥!

    • 8月19日