※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Satimon
妊娠・出産

友人から「夏○」を「な○」と呼ばせる名前は珍しいと言われた。家族に相談し、検索したが、同じ読みの人がいることも確認。被りはないと思っていたが、違和感があるかもしれず不安。今後の認識を知りたい。

こどもの名前についてです

「夏○」で「な○」と呼ばせた名前を付けました
(○は伏せてるだけです)
友達から、珍しい読み方だから被らないね と言われました

いろいろ調べて考えて、60〜70代の両親と義両親にも相談して自然に読めるのを確認していました

複数読みできる名前なのはわかっていました
でも、同じ漢字と読みの人が実在するのも確認しました
あまりアテにはなりませんが、名付けサイトで検索したら結構ありました
(画像は適当に上位のものをスクショしただけです)

同じ読みでもいろんな漢字を当てやすい名前なので、全くの被りはなさそうかとは思ってたんですが、友達に言われて、もしかしたら違和感のある名前をつけてしまったのではと不安になっています

どう思いますか?
今更変えることはできませんが、世間の認識だけでも知っておこうと思いましたので、よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

珍しい読み方と言われたのは、夏を なつ や か ではなく、な と読むからですか?

それともお名前自体が珍しいのですかね?

• Satimon

Satimon

細かくは聞いていないので、わかりません…💦

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

違和感はあるかと思います💡
最近は流行ってるけど、やはりナって読む漢字ではないので、なんとなくそうだろうなぁ、と読むのはないでしょうか💡
予測して読む、あるいは読ませるって感じかなと💡違和感ある方がいるのも確かだと思います😊

• Satimon

Satimon

そうですね!
    ありがとうございます

• 8月19日
シロ

今は色んな名前読み方の子が沢山いるので気に入ってつけた名前なら気になくて良いと思いますよ🤗
保育園に読めない名前付けてる子供沢山居ますが気にしたこと無いです😚

• Satimon

Satimon

たしかに読めない名前の子たくさんいますね
    ありがとうございます

• 8月19日

夏だとやはり「なつ」もしくは「か」と初めは読むので「な」だとすんなりは読めないかもです💦

菜•奈•那など「な」としか読めない漢字があるなかで、
あえて夏を使って「な」と読ませているのですから違和感を感じる人もいるだろうなと思います。

でも漢字の組み合わせによるのかなと思います。
写真の例で言うと、「夏央」は女の子なら「なつお」じゃないだろうから「なお」かな?と推測できますが、
「夏生」はパッと見「なつき」としか読めないので違和感すごいです😂

• Satimon

Satimon

おっしゃるとおり、通常の読みとはちがいますもんね
    ありがとうございます

• 8月19日
しーたん

最近でいうぶったぎりで読ませるってやつですかね?

例えばですが↓
夏美=「なつみ」が一般的ですが「なみ」と読むみたいな感じかなと思います。
読めなくはないけど、お友達のいう通り珍しい読み方だなぁ。くらいの感想です👶

おっしゃる通り名付けサイトは名乗り読み、ぶった切り等なんでもありなので実際の辞書に載っているような正しい読みでは無い名前が多いですね💦
夏をナと読ませる事もいわゆぶった切りなので『???』となる方もいると思います💦

実際私の友達の子でも○夏(○な)いますが、周りの反応はみんな「今どきだね」でした。