※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

母との関係で悩んでいます。結婚を考えている相手がいるのに、母親からの責めが激しく、精神的に参っています。家を出たいが、息子が祖父母が好きで出たくないと言います。精神的に限界で、皆様のご意見を聞きたいです。

親との関係で悩んでいます。
私はシングルで4歳の息子がおり、離婚後は実家で両親と住んでいます。

以前からですが、母は機嫌の抑揚が激しく、少しでも気に食わないことがあると私を責め、八つ当たりをしてきます。
去年末から結婚を前提にお付き合いしている人がいるのですが、それを報告してからというものそれがより一層ひどくなり、精神的に参ってしまっています。それでも母親か、誰の子供なんだ、仕事の間世話してるのは誰なんだと責められ続けて疲れてしまいました。

家を出ようと考えていますが、息子は祖父母が大好きなので家を出たくないと言われます。
でもこのままだと私が精神的におかしくなりそうです。

本当に気持ちがギリギリなので、皆様のご意見を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

ゴーヤママ

お付き合いされている方優先にしてお子さんを蔑ろにしている訳ではないんですよね?
なら別にそんな責めることでもないような…
お仕事されている間はお子さんを見てもらっているのですか?であれば幼稚園や保育園へ通わす準備をされて文句を言われる事ひとつでも減らした方が良さそうですね…それでも文句言ってきそうですが…
引越しはされて良いと思います。お子さんには「おじいちゃんおばあちゃんにはいつでも会えるし、新しいお家に引越してみない?」と言ってみてはどうですか?

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます。
    もちろん子供を最優先に生活をしています。彼と会っているのは月に1回か2回ほどです。
    ちなみに保育園に通っています。言葉足らずで申し訳ありません。
    息子にはママと少し離れたところに一緒に住もうと話しましたが、いやだ!と言われてしまいました…

• 8月20日

私の今の状況と同じすぎて思わずコメントしました💦

私もそれで最近胃腸炎になりました😂
遠くに行くわけじゃないし、実家の近くに住めば週末とか平日でも夜とか会えるので大丈夫じゃないですかね?💦

私は彼と1年半くらい付き合っていて、彼が一人暮らししてるので年内には家を出て行くつもりです。
出てくときは喧嘩になって疎遠になるかもしれませんが、それ覚悟で出れませんかね?
親を頼らないと仕事できないとかだったら難しいかもですが😞

• あゆ

あゆ

同じような境遇の方とお話しできて嬉しいです!
    私も職場との折り合いがつけば年内にも家を出たいと思っていますが、なかなか思うように行きません…

• 8月20日
ショコラ

お子さんは保育園や幼稚園などに通われているのでしょうか?

仕事の間は、お母さんにお子さんのお世話をお願いしているのでしょうか?

うーん、お母さんの感情の起伏は元々の性格もあるかもですが、付き合っている人がいるとか、それがひっかかったのかもですね。

全て1人でお子さんのお世話をしていて、独立しているならきっと何も言わないとは思います。

私なら、お子さんと2人で暮らすように実家は出ますね。

お子さんもしばらくしたら理解してくれると思いますし!

• あゆ

あゆ

息子は保育園に通っています。ただ私が夜勤のある仕事なので、夜間は親が世話をしてくれています。
    私自身、出ていかないと限界なので、職場にも相談してみようと思います。

• 8月20日
ママリ

お母様、更年期ではないですよね?
以前からだと、元々の性格なのか
あゆさんに依存傾向にあるのかもしれませんね💦

私も同居しているので
親の言動で疲れること、わかります😥
精神的に病んでしまう前に実家を出るしかないと思います。
実家から徒歩圏内でもいいと思います。
少し離れるだけで、精神的に全然違うと思います。

• あゆ

あゆ

おっしゃる通り依存しているように感じます。
    自分がダメになる前に離れるべきだと思っていますが、なかなか勇気が出ず、くすぶっています…

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

結婚を前提にお付き合いしている方がいらっしゃるのであれば、いずれ実家を出ることになるのでしょうし、ご実家から出られてはどうでしょうか?
性格はそう簡単には変わらない、相手を変えることを考えることよりも、自分を変えることの方が楽だとよく言いますし。
息子さんに関しては、説得しますね...

• あゆ

あゆ

その通りですよね、いずれにせよ家は出なければならないので、それが早いか遅いかですし。
    職場で夜勤があるので、そこを解消して今年中に家を出ようと思います。

• 8月20日