※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の男の子が寝かせつけがうまくできず、夜1時半になってしまう。抱っこ紐で寝かせているが、大きくなると大変になるのか心配。

生後4ヶ月半の男の子なんですが、寝かせつけがうまくできません😔皆さんどうされてますか??

一度寝ると、朝まで寝てくれるんですが、寝るのが1時半とかになってしまいます。
年長の子がいるので、大体9時頃にお布団にいっても、元気でズリバイしたり、声出して遊んでます。
眠くなるかな?と様子見るんですが、寝そうになく、12時半頃に抱っこ紐で寝かせつけてます。

抱っこ紐で寝るのは大きくなった時大変になるのであまり良くないんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

寝室を暗くして横に寝転んでスマホ見てたら寝てます😅
なかなか寝ない時は、自分が寝転んだままスマホ見ながら片手でひたすら頭やほっぺたや体を撫でたりしてます。そしたらコテンと寝転んで、放っといたら寝ます。
多分、低月齢の時から放置寝させてたので本人もそういうものだと思ってるのかなーと😅
上の子は構いすぎてて全く寝なくてしんどかったので、下の子は放置作戦でいってます😂
何となくなんですけど、赤ちゃんに気をやってるとなかなか寝ない気がします。無視というか放置して上の子と会話したりみんなでスマホ見たりゲームしてたらいつの間にか寝てます。
赤ちゃんに注目してると本人も注目されてるのが分かるのか、構ってもらえるとも思ってるのか、なかなか寝てくれないです⋯😥

  • はる

    はる


    お返事ありがとうございます😊
    ゴロゴロしてても疲れて眠くなるかな?と思い、同じように暗くさせて携帯見ながらトントンしたりしてるんですが、なかなか寝ません😅

    上の子は、よく寝てたので、
    子供によってバラバラで難しいですね😢

    • 8月19日
ちー

あぐらで座って膝の上で抱っこしていると寝ています!
わたしはその間お酒飲みながら携帯いじったり
テレビを見たりしてます😊笑
大体1回の活動時間が2~3時間なので
それに合わせてなるべく寝かしつけに入ると目をつむるのが早いです!
大体いつも30分くらいで寝入ります(*^^*)

  • はる

    はる


    お返事ありがとうございます😊

    膝の上で抱っこで、そのまま30分で寝入るんですね!
    抱っこ紐すると、30分位で寝るんですが、やはり抱っこが良いんでしょうかねー?

    • 8月19日
  • ちー

    ちー

    色々な方のお話聞いていると月齢ごとで本人にとって最適な寝る方法が
    あるのかな??🤔と思いました!
    正直寝てくれるのなら
    抱っこ紐でも抱っこでも
    いいのではないでしょうか😊?
    息子は1ヶ月くらいまでは立ってゆらゆらし続けないと
    寝なかったのが、最近は膝にのせてるだけや
    おしゃぶりでセルフで
    ねんねしている時もありますよ!
    ちなみにお昼寝も抱っこ紐なんですか??

    • 8月19日
  • はる

    はる

    膝にのせるだけで寝るなんて凄いですね✨セルフねんね憧れます❗️

    日中は、たまに布団でコロコロ遊んだり、膝にのせて遊んだりしてますが、他はラックにのせてるので、抱っこ無しで寝てます。
    布団で勝手に寝てますが、ふと、ラックで寝る癖があるから、夜寝れないのかな?と思ったりしちゃいましたが、あまりラックに頼らない方が良いんでしょうか?

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

部屋を暗くして、横に寝転んで、手をぎゅっと握りながら頭をなでなでしたら寝てくれます😊
それでも寝ない時はおっぱいかおしゃぶりで寝かしつけてます😅💦

  • はる

    はる

    お返事ありがとうございます😊

    手をぎゅっとしても、すぐ手を離されます笑
    おしゃぶりは嫌がるので、効き目なく😭
    最近、添い乳してみてるんですが、寝そうと思ってもすぐ目がぱっちりしてしまってます😢

    • 8月19日