※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこ
家族・旦那

義家族の家に遊びに行くか、迷っています。上の子が幼稚園の夏休みのた…

義家族の家に遊びに行くか、迷っています。

上の子が幼稚園の夏休みのため、先日私の実家に行き、私と子供2人で10日間お泊まりをしてきました。
義家族にはいつも泊まることは伝えず行っていたのですが、同じアパートのおばあさんが義家族と知り合いで、たまたま会った際に私が実家に行っていることを伝えてしまいました。

するとそれを聞いた義祖母、祖父が旦那に対して、「どうしてそんなに奥さん(私)が実家に帰るの?おかしい、そのまま帰って来なくなるぞ」などと言われたそうです。

帰ってきてからそれを旦那に伝えられ、とても複雑な気持ちになってしまいました。
確かにお嫁に来た以上、私が実家に帰るのはよく思われない事だと思っています。しかし、頻度は3ヶ月に1回程度です。今回は夏休みもあったので長く泊まりましたがいつも1泊2日ですぐ帰ってきます。

それでいて、そんなに帰るの?と言われることに違和感があります。義家族はこれまでも私に対して不快感を示すことがありましたが、どれも理不尽です。それが重なりに重なって距離を置くようになっているのも、事実です。

もうすぐ夏休みが終わるので、その前に1度でも義家族に子供を連れて遊びにいかないといけないかな?と思っていますが、
行った際に、義祖母らに実家に帰ることを問い詰められそうで怖いのです。なりふり構わず言葉で言うタイプです。

みなさんならどうしますか?
やっぱり我慢をして連れて行くべきでしょうか?

コメント

にゃんちゅう

行きません!!
嫌味言われるってわかってていかないです!
ぬこさんがそんなこと言われるなら私どうするんですか😨
毎週末実家に帰ってた時期もあったし年明け子供産まれてから旦那と過ごしたことないような…
大型連休とかも実家に泊まってますし
どっちが家なのかわからないくらい実家に帰ってます😂
旦那も行ってきな〜(私が口うるさいからいない方がいい)って言ってくれるし週末とかもいないこと多いので
義家族も実家にいるって知ってます😂
文句言われても別に自分が帰りたいから帰るだけだし旦那も何も言わないし…よくない?と思うんですけど
だめなんですかね🤔
帰って来なくなるとか言われても
離婚してない以上夫婦だし帰らなくなる意味がわかりません🤔
わざわざ嫌な思いをしに義実家に遊びに行くとないと思いますよ😢
子供が行きたいと言うなら仕方ないとしてもせめて旦那さんいる時に行きます💦

なな

時代の違いですよ。
嫌な思いするなら行く必要ないですし、
一応行っておこうと思うなら堂々としてればいいと思います。

何か言われれば、
昔はそうだったみたいですよね!おかあさんも大変でしたよね、と同情?しつつ話題変えたら良いですよ。

me

いや、無理して行かなくていいと思いますよ(^^)
距離を置きたいぐらいなら義家族ですもんね💦

ただですね?
いくら夏休みだからって旦那産連れてならいいけど、
主さんとお子さんだけの10日間お泊まりはどうかな?と私は思いました(^◇^;)
逆に旦那さんがお子さんつれて10日間実家に帰られたらどうですか?私は嫌です💦
もちろん、主さんの体調が悪くて夏休みのお子さんの相手ができないなら全然アリだとおもいますけどね(^^)

• ぬこ

ぬこ

回答ありがとうございます!
    補足なのですが、
    旦那を連れていかなかったのは、旦那も一人の時間が欲しいとのことで行ってきていいよと言ってくれたので、甘えてしまいました。
    今回のことも旦那は言われて腑に落ちないと話していて、俺は構わないのに家族になんやかんや言われるのは嫌だと話しておりました。。

• 8月19日
Yu-mama

えっ、行かなくていいと思います!
同じアパートに住む人が告げ口したから義家族にバレてしまったわけですし、旦那さんも実家に行くの了承してるわけですから。