※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子供が処方された薬を飲まない状況で、残っている薬を飲み終えてから受診すべきでしょうか?

子供が酷い便秘にずっと悩まされてるので小児科で粉薬を2週間分(朝晩)出されました。また来てと言われてるのですが、子供が全然飲みません。薬だされてからもう2週間は過ぎています。飲まなくなって数日以上たってるしバレるので飲みたがりません。飲ませ方も色々ためしたけどだめでした。
まだ半分以上残ってるのですがこんな場合、出された薬飲みきってから受診しますか?

コメント

ママリ

うちの下の子も便秘ですー💦
私だったら、『どう頑張っても薬を飲んでくれなくて…』って今の薬を飲みきる前に受診して、薬を替えてもらうことが可能か相談してみるかなーと🤔

通ってる小児科では、マルツエキスっていうトローンとした液体のようなものを処方されてて、甘いからかよく欲しがってます。
あとは市販の薬局で買った、新ビオフェルミンS細粒ってのを飲ませてます〜🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    うちが処方されたのはモビコールって粉薬で約7gもあってまあまあな量で💧
    甘い液体もあるんですね!明日そのように薬かえてもらえるか相談してみます!
    市販薬も検討してみますね!ありがとうございます😊

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

子供で粉薬7gも飲んでって言われても大変ですよねぇ💦

モビコールを調べてみると、酸化マグネシウムやマルツエキスで改善しない場合に使われる薬っぽいので…どうなんでしょう😔💦

もし処方されなくても、お金はかかりますがマルツエキスもドラストで販売されてるので、もしもの時は試してみてください🙌

お互い子供の便秘改善に頑張りましょ〜🙂

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

調べてくれたんですね!😣
    しょっちゅうお腹痛い言ってお腹ナデナデしてるので可哀想で😅
    ドラストで何買えば良いかわからなかったのでありがたいです!✨お互い頑張りましょ〜💪

• 8月21日
A

うちも息子がモビコール飲んでます🥺
カルピスに混ぜるかりんごジュースに混ぜてもだめですか??
うちはどちらかに混ぜて毎日飲んでます😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供は食わず嫌いが多く、カルピスは嫌いで唯一飲めるジュースのリンゴジュースは本当少量しか飲まないから(水分とらない)薬混ぜたら何か違うのが分かってイヤイヤです💦
    ヨーグルトに混ぜたらいけるけど毎回は食べようとしないしで😣モビコール飲んでて改善されましたか?うちの子供の場合効かなくて量増やしたけどそれでもあんまり変わらないような…

• 8月21日
ひ

薬嫌がるので上の子はジャムに混ぜてあげてます😀
下の子が便秘しやすくオリゴ糖を飲ませたら便が柔くなります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ジャムですか!それは分からなくて食べてくれそうですね🤗✨でもうちの子はジャムが嫌いみたいで…😭
    ヨーグルトは何とか食べるけど毎回は食べなくて💧口にするのが少ないです…
    オリゴ糖も良いみたいですよね😊!こちらも試行錯誤で試し中です😂
    モビコールは改善しましたか?うちは変わらず相談したら量増やしたけど変わらないような…

• 8月21日