※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
住まい

マイホームブルーっぽいです夫婦共に地方公務員で、4400万で家を建て、…

マイホームブルーっぽいです
夫婦共に地方公務員で、4400万で家を建て、頭金は少ししか出せず、2人でローン組んで4200万借りました。
今私は育休中ですが、来年の4月に復帰の予定です。
家が無事完成し、先日住み始めました。

自分が田舎育ちで、実家の周りには駅もなく、バスの本数も少なくて、車がないとどこにもいけないような場所でした。それが嫌で、マイホームは立地が絶対条件でした。
最寄駅から徒歩5分、職場にも歩いていける場所に家を建てました。
でも、これからのローン返済のことで不安になってきてしまいました…
家を建てる前にFPさんにも相談しましたし、2人で働いていれば返していけるとは思います。
ただ、うちは市内ではかなり土地代が高いところだと思います。駅近なので当たり前ですが…💦「同じ職場の方で市内在住の方達はきっと、もっと安い金額で家を購入しているんだろうな…」とか、親の土地に家を建てた話とか聞くと、「土地代が全くかからないなんていいな…ローン少ないんだろうな」とか考えてしまいます。

来年職場復帰しますが、ゆくゆくはもう1人子供欲しいなと思っています。もっと安い家を購入していれば、2人子供がいてもそこそこ贅沢できたんじゃないか…とか悪いことばかり考えてしまいます。

最近の雨続きで外にも出られず、気分がすさんでしまってます😭

コメント

るー

共働き、全く同じローン額で、私も立地が第一条件でした😃
同じ職場の人は、もっと安いところで購入してるのも一緒です
ですが、私は周りの職員をみて、自分が正解だったと確信してますよ!
むしろ、あんな田舎に建てて通勤時間も長いし可哀想に
くらいの気持ちです💦
うちは上の子がもう高校生なのですが、りえこさんもきっと子供が大きくなるにつれ、立地が一番という事が実感できると思います。
色んな習い事はもちろん、塾も駅前は色々選べますし、近いから送り迎えもいらずに夜遅くなっても安心ですし、通える高校や大学の幅も広がります。
ちなみに大学も田舎からだと一人暮らしが必要になり、自宅から通うよりかなりの大金が必要で、自宅から通うにしても交通費も高いし、駅まで自転車だとしても駐輪場代とか人数分もかかるし、家が安いところでも駅が遠かったり不便なところだと違うお金がかかる上に不便なので、立地が一番だと確信してます👍

• まま

まま

コメントありがとうございます‼︎
    高校生の子がいらっしゃるんですね!😊
    そうですよね!特に子供が大きくなると、習い事とかもするかもしれないし、高校や大学の通学も便利ですよね😄
    子供が友達と遊びに行きたい時も、送り迎えしなくても1人で遊びに行けますもんね😄
    一年前、家を建てようと思ってる時に同じことを思ってました。るーさんのコメントを見て、その時の自分の気持ちを思い出しました!
    共働きだから、送り迎えとかしてあげられないかもしれないし、私が不便な思いをしながら育ったので、子供には同じ思いをさせたくないと思っていました!

駅から遠いと、子供の通学費とか駐輪代とかもその分かかってきますもんね💸

コメントありがとうございました!ホッとして涙が出そうです😭

• 8月19日
たまここ

すごくお気持ちわかります!
わたしも夫婦で公務員で、同じようにお金を借りて建てました。

私は2人目の育休中で、今年出産しましたが、家のローンや子どもの学費等が心配で来年にはもう復帰予定です💦周囲の人には、早すぎるしもっと休んだら?お互い働いてるからお金は大丈夫でしょ?と言われるけど、貯金もほとんどないし、大丈夫じゃないんです、、、お互い働かないと不安で仕方ないんです😭っていつも思ってます。

もっと子供も欲しいなーって思いますが、お金の面が心配で諦めた方がいいかな、子どもが増えれば贅沢も出来なくなるし、今の子達にたっぷりいろんなことができるようにしたほうがいいかな、とか色々考えてブルーです、、、

年齢も気になって、定年までしっかり働いて返さないととか、、、

雨続きって気持ちが落ちますよね😂

• まま

まま

私も周囲の人から同じこと言われます‼︎💦
    全然大丈夫じゃないんですよねー…
    公務員だから2年目以降も休めるっていっても、無給は辛いですよね😭無給でさらに一年休むっていう選択肢は今のところないです😭
    でも早く保育園に入れたほうが、子供も保育園で色々良い刺激を受けられて良いんじゃないかなって、そこはポジティブに考えてます😊

私も定年まで働かないといけないなって覚悟してます😅
    同じ悩みの方がいて嬉しいです😭

• 8月19日
  • たまここ

たまここ

公務員だから大丈夫ってそんな補償ないですよね、、、😭無給はほんとに辛いです😭絶対無理なので、やっぱり働かないとって思います。無給でも生活削れば大丈夫かもしれないけど、そこまでして子ども達に苦労させたくもないなと💦

上の子の時も一年程度で復帰しましたが、たくさんのことを保育園で学んできてくれました!友達もたくさんできましたし!早くてもいいこともありますよね!

• 8月19日
  • まま

まま

保育園に預けるのが早いと、言葉を覚えるのが早いと聞きますし😊一年で復帰した友人は、トイトレも保育園でやってくれるから助かる〜と言ってました😆

• 8月19日
ママリ

いやもうそれは、クヨクヨしてもしょうがないですよ!
私はまだ家を持ってないけど、もし買うなら絶対立地優先と考えています。公務員なら、万が一どちらか働けなくなっても1人で返せる額かなと思うし、人口減で災害時代の今は、不動産は絶対立地優先だと思うから、間違った選択じゃなかったと思いますよ!

• まま

まま

コメントありがとうございます😊
    立地は大事ですよね!
    間違った選択じゃないと言っていただけて嬉しいです😃

• 8月19日
さと

時間はお金で買えないですし、通勤時間が短い分家族と過ごす時間が増えるんでいいんじゃないでしょうか☺️

わたしも土地代高いところ買っちゃって、他のところだったらその分建物代にまわせた?とか、贅沢できた?とか思ったことはありますけど、場所はどうにもならないので😂

• まま

まま

たしかに、家族との時間はたくさん持てますね😌🍀
    職場が近いので、旦那はほぼ毎日お昼休みに帰ってきてくれて、家でご飯食べてます😆
    残業ない日は17時半くらいに家に帰ってこられるので子供の面倒も見てもらえるし、私も助かってます😊

時間は大切ですよね。
    ありがとうございます!

• 8月19日
ママリ

うちも駅徒歩5分で4400万のローンです✋(5000万で頭金600万入れました)貯金がほぼ0に…
ローン返済すっごい不安です😅
隣の家が建売で安かったのを知っているので、引っ越してきてからも隣の建売買ってたら余裕のある生活出来たんだろうな…とかふとした瞬間に思っちゃいます😂
でも買っちゃったので腹を括るしかない…!と全く括れる気配無いのにそう思おうと頑張ってます!笑
今後少子化で世帯数減ってきたら駅近物件の需要はさらに上がると思うので、子供に土地残してあげれるし!と期待してます。駅から遠い土地だったら売れずに負の遺産になるかもしれないですし、選択は間違ってないと思います!
お互い頑張りましょう!

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    私も、駅から遠いと負の遺産になるんじゃないかという心配もあり、駅近を重視しました。私の実家が田舎で、負の遺産になりそうなので…自分の子供にはそんな心配をさせたくなくて。
    娘が大きくなって、この土地を継ぎたいと願うのであればあげますし、遠くにお嫁に行くのであれば売ることも出来るかなと。

勇気が出ました!ありがとうございます😊
    頑張りましょう!

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

全く同じです!うちも出身田舎で土地が売れない〜と母が嘆いており💦親から土地もらってる人とかいいなぁ…と。なので娘が家を建てたいと言ったらこの土地あげよう的な感じ考えてました!
    お金の不安が消えないので、息子3ヶ月ですが来月から職場復帰します🤣うちは主人より私の方が稼ぎ多いので休んでられなくて💦定年延長してでも働き続けます!(コロナでダメージ受けまくりの業界なのでその頃に会社があるか分かりませんが…)
    公務員さんなら全然大丈夫な印象です🥰

• 8月19日
  • まま

まま

来月から復帰!頑張ってください!

役職がつく年齢になってくると退職する女性職員もいらっしゃるみたいなんですが、私は少しでも長く勤続できるように、細く長く頑張りたいと思います😅

• 8月19日
ママリ🔰

自分のことを書かれてるのかと思うくらい、似ててびっくりです😂😂
うちも夫婦で公務員、ローン4400万、土地代高い地域です😅
でも、生活大丈夫ですよ!
私も今育休中ですが、どうにかやってますし、むしろ復帰したら全然余裕です😏🎶
素敵なおうちできたんだし、前向きに考えましょうー🥺✨

• まま

まま

似てますね!😊
    育休明けたら余裕もでますよね🍀
    給料は高くないですけど、続けてれば少しずつ上がっていくはずですしね。
    2人で色々考えてこだわって建てたマイホーム、楽しみたいと思います!

• 8月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ですです!
    育休明けたら本格的に貯金もしていけるし、少しずつ上がるから希望あります☺️✨
    こんなご時世で、まだ定額もらえるだけましだと思ってます🥺
    せっかくのマイホーム、楽しみましょう😍

• 8月19日
あゆ

一緒です一緒です😂
夫婦ともに公務員、ローン4500万、頭金少額、土地代高い!
苦労話を聞かせたいわけじゃないんですが、我が家は車もローン(しかも2ドアで子育てには超不便だし、外車で維持費めっちゃかかる😂)だし、主人は高校・大学の奨学金まだ払ってます😂そして来週二人目生まれます😂笑
でも、ありがたい事に育休産休でも手取りが途絶えることもないし、コロナの外出控えや旅行控えも相まって、貯金までできてます😂
仕事なくなる心配もほぼ要らないし、住みやすい土地で不便もないし、多少はお金も気にしながら前向きに生きてます!笑
案じたらキリないです、それに案外やっていけます👌✨

• まま

まま

コメントありがとうございます😭
    苦労話もありがとうございます😂
    うちも車がだいぶ古くなってきたので、あと1、2年で買い替えないとなーと話しています😭
    住みやすい土地なのは大事ですよね!
    2人とも、今の仕事に不満はないので、細く長く働いていきたいと思います😄

• 8月21日