※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

母親自身が悩んでいる状況。イライラしやすく怒鳴ってしまうが、穏やかに過ごしたいと思っている。子供や夫にも影響が出ている。

こんな母親どう思いますか?

常に機嫌が悪い為小さなイタズラで怒鳴る
短気でキレ症な性格で何回も同じこと言わされるとイライラする
子供と一緒に遊ぶなんか皆無、
ケータイとお友達で常何時も手放さない
絵本読んで〜と持ってこられても絵本読みが苦手な為読んでも各絵本1回ずつ。もう1回して〜と言われても却下
怒った時の口調が荒く子供に対して使う言葉ではない

お恥ずかしいことにこれ全部私です。
自分の性格を知っているのでイライラしやすく生理前などは本当にヒステリックです😓

2歳前の子供に本気でキレます。
旦那にも指摘され、何度か喧嘩もしています。
こんなんでも2人の母親をしています。
できれば穏やかに過ごしたい。とも思っているのですが
イライラしやすいので毎日怒鳴っています。

最低ですよね、朝からすみません

コメント

わたしのことかと思いました😳全く一緒です💦
今日も朝から怒鳴りました。。
本当母親向いてないなあと思ってます🥲

• みん

みん

コメントありがとうございます😭
    私も今日、朝から怒鳴りました。
    お茶をこぼされただけで自分の喉が痛くなる程怒鳴ってしまい保育園に送ったあと自己嫌悪になりました😓
    私も母親向いてないなー。と毎日おもってます

• 8月19日
はじめてのママリ

私の事かと思いました😇
私も全く同じで今日は遊び相手しよう!と思っててもあ、無理😒とすぐなり今では子供達が私に遊んでもらおうなど思わなくなり子供2人でおもちゃ部屋にこもって常に2人で遊んでるていう感じです😅
2人とも日中は保育園に行ってるので大丈夫ですが、迎え行って寝るまでに何回怒ってるんだろうてくらい怒ってます😅

• みん

みん

コメントありがとうございます😭
    同じ方が居て少し肩の荷がおりました。私も今日は遊んであげよう!と決めたのにいざ遊ぶってなると10分が限界です😅
    うちも上の子は保育園に行かせてるので平日の日中は穏やかです🤭土日祝は毎日地獄で朝から晩まで常にキレてます😓

• 8月19日
ママリ

私もまったく一緒です💦
実母もこういう性格で私自身顔色伺って生活してたのでそういう子にはなって欲しくないなと思っててもやってることが母親と一緒なので本当情けないなと思ってます😔

• みん

みん

コメントありがとうございます😌
    私の実母も全く同じ性格なのでそうやって育てられたからか自分の子供にも同じように育ててしまってます💦
    私も母の顔色伺って毎日機嫌を気にして育っているので娘たちも同じような経験するんだろうな。と未来が目に見えてます。
    治さないと💦と思っても結局いつも通りで嫌になります😢

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

母がそうでした、、。
笑ってくれないなぁと子供ながらに思ってました。いまでもですが笑

• みん

みん

うちの母も同じでした。
    やっぱり家庭環境なんですよね😓

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの母はシングるだったので逃げ場がなくわたしとしてはつらかったです。18ですぐ家をでました。

ちなみにわたしは気が長いタイプですよー

• 8月19日
  • みん

みん

全く同じ状況でした。
    うちも母は私が1歳の時からシングルで育ててくれて私に限界が来て18で家を出ました💦

一概に育てられ方が問題。って訳では無いんですね、娘たちは私みたいに育たないことを祈って育児の仕方を改めようと思います😓

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私もです😅
2歳と3歳育ててます🙌
朝から自分にため息です😥

• みん

みん

コメントありがとうございます😌同じ方が何人か居て、私だけじゃないんだ。と変な安心をしました。
    今日も朝から怒鳴ってしまい今になって自己嫌悪です😓

• 8月19日
アーニー

朝から怒鳴るなんて普通にありますよ。姉弟ゲンカするし、お互いの主張譲らないし、あー、やだやだ、です。ただし、怒った時は黙ります。それもよくないかな。

• みん

みん

普通なんですね💦日中は保育園で朝から怒鳴ることがあまりなく完全に自己嫌悪でした。
    私も最初は無視したり黙ったりするんですが娘もヒートアップして結局怒鳴ってしまいます😮‍💨

• 8月19日
abi🐈

私も同じです😭
また怒りすぎた、、と後悔して、まだ2歳前に怒鳴る自分に自己嫌悪です。。😭😭

• みん

みん

まーったく同じです。うちもまだ2歳前なのに怒鳴ってその後自己嫌悪です。今日も朝から怒鳴ってしまい保育園に送ったあと私がすごく嫌な気分になりました💦娘はもっと嫌な気分で保育園に行ったと思うと泣けてくるくらいです😮‍💨

• 8月19日
  • abi🐈

abi🐈

ほんとに分かります😭
    保育園行く姿見て、あぁ朝ぐらいもっと優しくと後悔で泣けてきます。。

下の子を噛んだり叩いたりするので怒らないといけないとは思うんですけど怒り方が強かったなぁとか考えてしまいます🥲

• 8月19日
  • みん

みん

ほんとそうなんです😭
    怒らないといけないことで怒るのは全然いいと思いますよ😌
    私はどっちかって言うと自分の気分で怒ってしまってるので悪いことです😓妹には優しく、沢山お世話もしてくれてるのに私がせっかちで娘の行動の遅さに我慢できずイライラしてるのでめちゃくちゃタチが悪いです😅

• 8月19日
  • abi🐈

abi🐈

私たちも人間なのでイライラしてる日もあるし、、難しいですよね😭😭

お互い気楽に頑張りましょう💪💖

• 8月19日
はじめてのママリ

私も同じですよ‼︎
共感でしかないです!

朝は、今日は怒らずに過ごしてあげようと思っても、無理な話で…💦
子ども為にも、自分の性格を見つめ直さないといけない毎日で、反省ばかりです。

• みん

みん

共感していただけて嬉しいです😭怒らずに過ごすって本当に難しいですよね💦私も毎日反省しては次の日にはいつも通りの日々を過ごしてます😓

• 8月20日
みー

私もです😖💧💨
優しいときと
ムラがあるなとおもいます
向いてないです😞

• みん

みん

私もムラ激しく結局は自分の気分で怒っています💦

• 8月20日
ayu1.12k

自分のことかと思いました笑
普段は幼稚園通ってますが、やっぱり夏休みもあるしでイライラすごいです笑

• みん

みん

割と多いみたいで安心しました💦
    うちも保育園に行かせてますが夏休み、土日祝などは本当に地獄です😅

• 8月20日
さーち

わかります!私もそれです!!
子どもは好きですが性格上、イライラしやすく、子どもにも普通に
暴言とかあっちいって!や
ひっついてきても離して!触らないで!って機嫌悪いときは
言っちゃいます(*_*)
やはり2歳にもなると空気読むみたいでそっと離れたりいつもは
一人遊びしないのに一人遊びしたり
あぁ、また怒ってしまった、、
ごめんねって毎回なります。

携帯も触ってるのに横から
画面をいじってきたり
やめてと言ってもやめず
叩いてしまうこともあります。
自分でも最低な母親だと思います。

でも性格は直せないので
自分自身がおちついたら
『さっきは怒って(叩いて)ごめんね?好きだよ』って
抱きしめるようにしました。

多分子どもは何でそんなに怒ってるのか、前はよかったのに今は怒るのか ?ハテナでいっぱいだと
おもいます。
まだ言葉もちゃんと話せない、
癇癪もひどいのでもう少し
成長すると今よりいい親子に
なれるかなーって思てます。

長文すみません!
分かりみすぎてコメントしちゃいました!

• みん

みん

お返事遅くなってしまいすみません💦

さーちさんと全く同じです。

あっちいって!や触らないで!ケータイを横から触られるとその手を叩いてしまう。こんな母親私だけだ。と思っていたのですが同じ性格の方が居て安心しました。

私も怒ったあとはごめんね。と抱きしめます。

うちの子も私の機嫌を伺って、
    怒られて沢山泣いたあと1人で寝てたりします💦その姿を見ると後悔と情けなさで泣けてきます。

もう少し大きくなって私が変われることを願うのみですね😔

たくさんの共感ありがとうございました😊✨

• 9月2日
ちゃーくん

私も同じです。私も子供に対して優しく出来ず悩んでます。特に生理前1週間は気持ちが抑えられないくらいイライラして怒鳴ってしまいます。毎日こんな自分が嫌だと反省してますが今日も寝かしつけでなかなか寝ない子供に怒鳴ってしまいました。

• みん

みん

こんばんは🌙今日も育児お疲れ様です😭
    生理前が1番イライラするの本当にわかります。私も生理前は人格変わったかのように酷いです。反省してもイライラするものはイライラしますよね😔気をつけようと思っても結局同じことの繰り返しで変われないです。。

• 9月10日
  • ちゃーくん

ちゃーくん

遅くなってすいません。そろそろ産婦人科に行ってピルをもらおうと思ってます。

• 9月15日
🌼

こんにちは😣今さらのコメントごめんなさい💦似た投稿を探していたら同じような相談をなさっていたのでコメントしてしまいました。
私も同じです(泣)
ヒステリックだし短気だし💦
今日も朝から生理中なのもあるかもですが赤ちゃん相手に怒鳴ってしまいました😢
毎日自分の言動に後悔して娘が寝たら泣いてます💦
変わりたいですよね(泣)

• みん

みん

こんにちは、いえいえ、同じ気持ちのママさんの意見聞けて嬉しいです😌
    生理前から生理後までの気分大変ですよね。
    わかります。
    私なんか、生後半年のあかちゃんが離乳食食べるの下手くそで舌打ちしてしまうくらいです(笑)最近は慣れたのか、気分がいいのか怒る頻度、怒り方は変わってます😭
    これも気分によってなんで治しようがないですよね💧

毎日お疲れ様です✨
    疲れが溜まったらここで吐き出して少しでも気持ち楽になりましょ🎶

• 10月14日
mama

こんばんは。
今日イライラして子供を怒鳴って叩いてしまい、ほんとに最低な母親だなと、自己嫌悪に陥ってるとこでした。
似た投稿を探していたところこちらに辿り着きました。
今更のコメントすみません💦
みなさん同じような方がたくさんいてみんな頑張ってるって思うと泣けてきました💧
もちろん自分の感情で怒鳴ったり叩くことはダメなのですが、、
この投稿を思い出してこれからは上手にストレス発散して、子供との接し方を改めようと思いました!😢