※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
お金・保険

飲食店で働いている際、同僚の家族がコロナ陽性で、濃厚接触者になる可能性があるか不安です。検査費用は自己負担でしょうか?

飲食店でパートをしています。
月曜日一緒に働いてた学生の家族がコロナ陽性でした。

その学生の子は月曜日以前から体調が悪く、PCR 検査を受けて陰性だったので出勤しましたが、月曜日出勤した日は体調がかなり悪く早退しました。

私は丁度ポジションがその子の隣でペアで働いていたのでかなり不安です。

今のところ熱は無いです。

倦怠感は丁度悪阻の時期なので、これが倦怠感なのか悪阻なのか分からず、、

働いてた子の家族がコロナだった場合は、濃厚接触者にはなりませんか?条件次第では検査費が実費らしく、結構な額なので症状出るまではあまり検査したくないなというのが本心です。

このような状況では、検査費は自腹でしょうか??

コメント

コマさん

濃厚接触者なのに陰性で既に働いているんですか?
私は主人がコロナになり濃厚接触者ですが、保健所から濃厚接触者は陽性者の解除日から14日間は出ないように言われましたよ。

濃厚接触者の私達であっても熱がないと自費というところが多く、私達は自分で探して濃厚接触者なのでいいですよという病院があり保険内で検査してもらえましたが、きなこもちさんの場合は自費(三万くらい)になってしまう可能性が高いと思います😣
自分で色々な病院に電話して事情を話してみて、医師の判断でOKであれば保険内でやってくれるかもしれないので、色々当たってみるしかないと思います。

• きなこもち

きなこもち

月曜日に学生は早退して、次の日の火曜日に家族がコロナだったことが判明したので、それからは学生は出勤していません。

色々当たってみるしかないですか、、濃厚接触者では無いのでかなり難しそうですね😢

• 8月19日
ママリ

主さんは濃厚接触者には当たりません。

私の会社でコロナ陽性が出たときの対応です。

陽性の方は私の隣でデスクを並べて仕事をしておりました。
それでもマスクをしている状態なら会話があっても濃厚接触者にはなりません。

今の基準で言うと、
マスクの無い環境で、
2メートル以内の距離において10分間以上一緒にいないと濃厚接触者にはあたらないとのことで、家族や小さい子たちがいる幼稚園や保育園、スポーツ関係以外で濃厚接触となることはほぼ無いと言われてます。

私の場合は、
違う日に他のスタッフが陽性となったのですが、その方とは出張で2泊しており、
同じ部屋で寝泊りだったため濃厚接触者となりました。

コロナ検査費用ですが、
発熱などが症状が有れば保険適応なので2,000円前後ですよ。
自費の場合は2.3万円だったような。
もちろん、病院ごとに多少違うでしょうが。。。

4度、検査をしてますが、
1人目の会社で陽性が出た時は自費で2.3万円くらいかかったのですが、会社負担となりました。
2人目の時は濃厚接触者として受けており無料。
3.4回目は私自身が発熱で受けましたが、2,000円くらいでした。

ご心配なら命はお金に変えられませんから、受けてはどうでしょうか?

因みに、2人目の方は2度pcrで陰性後の陽性でした😱

• きなこもち

きなこもち

火曜日に隣で仕事してた女の子もコロナに掛かって、かなり不安なのですが、会社で出た場合は申請したら会社負担になるのでしょうか?💦

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

ならないと思いますよ。
    私の会社はスタッフ思いなので👍
    これは大変だ〜。
    受けて来て〜ってすぐに予約して集団で向かいました!!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私の職場でも家族がコロナからの息子もコロナにかかった子います。朝出勤してかなり体調悪くて早退したみたいなんですが、3時間ほどはバイトで働いてたみたいです。
でも、マスクなしで15分以上話してないなら濃厚接触者じゃないらしくて、私の職場でも濃厚接触者ゼロでした😅

なので、濃厚接触者にはならない気がします😭

• きなこもち

きなこもち

回答ありがとうございます。
    先程、火曜日に隣で仕事していた女の子もコロナになってしまいました😭💦
    二日連続コロナの人と隣で仕事していた場合、症状が無くてもコロナの可能性大ですよね、、💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうでしょう?結局うちのマックではその後コロナ出てないですよ。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

おそらく実費です。
地域によって濃厚接触者の基準は変わりますが…以前より濃厚接触者の基準が緩和されているのは確かです😅心配なら、実費で受けるという選択肢かある今…受けたらいいだけかと💦

• きなこもち

きなこもち

そうですよね、、💦
    でも実費が高いのに悩んでいて💦
    火曜日に隣で仕事してた女の子もコロナになってしまいました😭PCR受ける方向で行きます😢💦

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

濃厚接触者の定義には当てはまらないので実費になりますね。

私もそのような状況で自費で検査しましたが、1万円くらいでした。
あとは陽性、陰性ってしっかりでるのではなく可能性は低いとかって出る簡易的な検査なら3000円くらいで出来るそうです。
それも楽天だかでキットが売ってると聞きました。

• きなこもち

きなこもち

簡易キットいいですね!子供がいるのであまり外に出たく無いので💦

• 8月19日