※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラ
妊娠・出産

妊娠検査で陽性が出たが、6週目のエコーで心拍が確認できず不安。生理から1週間の発育のずれはあるか不安。経験者のアドバイスを求めています。

はじめて質問します。
先日、市販の妊娠検査薬で陽性がでたため、最終生理からカウントすると6週目1日に受診しました。
エコーをみたところ、胎嚢はあったのですが、
その中で心拍はもちろん、赤ちゃんが確認できませんでした。(涙)
一般的に、雑誌や妊娠関連の書籍で6週目になると、
心拍が確認できますと書いてありとても不安なのですが、
先生は「これはまだ5週目くらいかなあ。次回は赤ちゃん見えるでしょう。2週間後に来なさい。」とだけで、
とても不安です。育っていないという事実を突きつけられるのではないか…とばかり考えて、
2週間後の検診が怖いです。
最終生理からカウントして、1週間も発育がずれることはあるのでしょうか?
経験があられる方、ご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

YR

私も最初6w1dで受診しましたが、胎嚢しか確認できませんでしたよ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
排卵遅れたかなーとも思いましたが、最終出産予定日はずれなかったので、最初の発育がゆっくりだったみたいです✨
6wで確認出来ない人も多いみたいなのであまり心配なさらず赤ちゃん信じて上げてください😌

• リラ

リラ

ご回答、ありがとうございます😭
    6週目は確認できない方も多いのですね。わたしは排卵日も3日ほど遅れていたようなので、それも一因なのかもしれません。ありがとうございます!!

• 9月25日
らぶふぁむ

排卵が遅れた可能性はあると思います。
排卵検査薬や、病院へ通院していて、排卵日が確定していないのなら、十分可能性は大きいですよ。
6週なら、心拍確認出来るかどうか、微妙なところだとは思いますよ!(o^^o)

• リラ

リラ

ご回答ありがとうございます!まさしく、排卵日は3日ほどずれていました。最終生理からカウントすると思っていたのですが、排卵が遅れたら受精も遅れますもんね😭。ありがとうございます!ほっとしました。

• 9月25日
はなめがね

このアプリ見てると、割と8週あたりで心拍確認できた方が多いようですので、まだ不安にならなくても良いと思います。
最終生理からは週数しか判断できず、発育度合いは赤ちゃん個人によるので1週くらいのズレは良くありますよ(^o^)
私は大きい方にズレてたようで、それはそれで調べると不安な事も書いてあったりします(^_^;)
2週間、安静にして赤ちゃんを信じて待ってみてはいかがでしょうか?(*^_^*)

• リラ

リラ

ご回答、ありがとうございます!単純に最終生理からカウントとして不安になっていたので、発育はその子によりけりなのですね!のんびりした気持ちで過ごします(^。^)!

• 9月25日
ぴぴ

わたしも6週半ばに行ったら5週ジャストでしたよー!胎嚢しか見えなかったです!排卵ズレたらしく\( ˆoˆ )/2週間後心拍確認できました^ ^

• リラ

リラ

ご回答、ありがとうございます!
    わたしもまさしく排卵日がずれていました!次の検診は、そんなに怖がらずのんびりした気持ちで行ってこようと思いますo(^-^)o♪

• 9月25日
やえ

大丈夫です!排卵日がズレればその分ズレます!
最終生理からの計算はあくまで目安です。あてになりません😄
発育がズレるというよりはそもそも排卵がズレたのではないでしょうか?
私も1人目の時は胎嚢確認できるまで待ってから受診しましたが、排卵が遅れたみたいで確認出来ず数日あけて再度受診しました💦
2人目の時は1人目の経験をいかして9週になってから受診しましたが、3週間ズレていたらしく「6週目」と言われました。

私は最終生理日から出た予定日とエコーでの判定が1週間ずれました。
先生には珍しいことではないよとは言われました!

たろ♡

私も初めて受診した時に、赤ちゃんや心拍確認出来るだろうと思っていましたが、胎嚢のみしか確認出来ませんでした。
でも、先生にまだ赤ちゃんが見えなくてもおかしくない週数だし心配しなくても大丈夫って言っていただきました。
私も、自分で計算した週数と1週間ずれていましたよ。
で、赤ちゃんと心拍確認出来たのは8週目くらいでした。
個人差があるので、mimiさんも大丈夫ですよ。次、受診する時は赤ちゃんと心拍確認出来ると良いですね♡
赤ちゃんを信じてあげましょ♡

ぴよりん

私は最終生理日から数えたら8週でも心拍確認できずで切迫流産とも言われてめーっちゃ不安でしたが、翌週に確認できましたょ(*^^*)
実際は排卵が1週ずれてたみたいで、心拍確認できたときが8週だったようです。
赤ちゃん信じてあげてください‼❤