※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choc.mint
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の娘が熱で保育園に預けられず、仕事と育児の両立でストレス。家事や育児で疲れ、旦那との関係も悩み。仕事も忙しく、どうしたらいいかわからない。

一歳3ヶ月になる娘。。
可愛くて仕方ないですがそれと同時に、イライラしてしまうことが増えて自己嫌悪になっています😖

正社員として働いているので娘が8ヶ月の頃から保育園に預け始めました。
しかし熱が出た、そのあとは24時間預けられないなどルールのためほぼ熱のため半分くらいしか保育園に行けていません。
朝の時点で37度あると預けられないと帰されます。。娘は平熱が高いのでそれでその日、次の日も仕事を休まないといけなくなり、、
幸い在宅勤務なのと職場の理解があるのでなんとかなっています。
休みが多くなりすぎた時は車で90分ほどの実家の母に迎えに来てもらって娘を見てもらっています。

昨日も朝の時点で37度熱があるからと預かってもらえず、今日も休ませてくださいと保育園に言われてしまいました。
最近よく歩けるようになった娘は目が離せなくなり、
少しでも目を離すと危ないところに手を伸ばしていたり汚いものに触ろうとしています。。
東京のど真ん中に住んでいて、2LDKと、そんなに家も広くないので娘と一日中家にいる時にどうしていいかわからずノイローゼになりそうです😖
私も体調を崩してしまって頭も痛く、体もだるいので余計にイライラしてしまい、、、

昨晩も娘が22時まで寝ずずっと遊びに付き合っていたのですが朝は毎日娘は5時半には起きてくるので今日も5時半に暴れ出しました。。

もう勘弁してよ!と声を出してしまいました。
そうすると旦那は、こんな小さい子にイライラするなんて子育て向いてないよ。と私に言って来ました。
私も自分で向いてないかなとは思います。
共働きなのに娘が風邪の時は私ばかり仕事を休ませて、看病させている旦那に正直言われたくないですし
旦那の実家の方が車で30分の距離と近いのに、コロナ禍での移動がどうとか、俺の実家に頼りたいならもっと実家の近くに住むべきだったとか、実家に頼もうともしてくれません。

私はかなり激務な仕事をしているので休みすぎると仕事も溜まっていって自分の余裕もなくなって余計イライラしてしまいます。
どうしたらいいのかわかりません。

コメント

Kotori

毎日お疲れ様です!

8ヶ月から預けたのも、都内住みも同じです✨
ゼロ歳児クラスの時はなんと40日休みましたよ😰
40度の発熱も20回はありました。。
今考えると壮絶でした、、、。

アドバイスとしては、上司に相談して1年間少し仕事を軽くして欲しいことお願いできないでしょうか?
やはり一年は風邪もらいやすいですよ😀
お母さんは大変ですよね、、、

イライラするのは不眠や疲れが全ての原因です。
旦那さんは仕事休んでくれませんか??
休みが偏ってるのも不平等ですよね😌

ジェシー

37度で預けられないってかなり厳しいですね。

だいたいの保育園の基準は37.5度だと思います。

うちは小規模保育園から公立の大規模保育園に転園しましたが、どちらも37.5度でしたよ。

1歳ぐらいだと平熱でも37度くらいありますし、元気なのに預かってもらえないんじゃ本末転倒なので、転園も視野に入れても良いんじゃないかと思います。

ママリ🔰

毎日おつかれさまです。
旦那さんの一言…辛いですね。子育てに向いてないなんて、そんなことありません。保育士のわたしでさえものすご〜〜く、ほんとに毎日イライラします。笑
もちろん仕事なので、そして仕事が終わったあとに息抜きの時間があるので耐えられる日々でした。
(いまは育休中です)

保育園の対応も、コロナ禍とはいえ37度は厳しいですね。子どもの体温が平熱37度って普通ですよね。どうにかこうにか、どこかで折り合いがつけられるといいのですが…。お力になれず😢

ま*ま*り

え〜!!!!!
37度で預けられないの厳し過ぎませんか😱???
赤ちゃんや子どもって平熱高いから37度平気であると思うんですが、、😢💦💦

保育園勤務ですがうちは37.5度です😢
しかも旦那さん!!!もっとわかってあげてほしい😭😭😭

正直その環境ならどんなにかわいい我が子でもイライラしてしまう瞬間、あると思います😢
何も自己嫌悪になることないです!!普通の感覚だと思います😭💦💦💦

もし私なら保育園に、クレームとは言わず相談するかな、、、、?
平熱高いので37度はよくあるし、知り合いの保育園は37.5度で欠席お願いされるのですが、、、という感じで😣

何もかもおひとりで頑張られてて素晴らしいと思います😣✨✨
自分責めないでください😭✨✨✨✨

りんご

私も正社員ですが、子供の体調不良のときは主人と交互に休んでますよ😊(私の有休が足りないのもあって)

職場は理解ありますが、休んでばかりだと仕事が進まないですしね💦

私個人の意見ですが、夫が仕事休めないは言い訳だと思います。
もし自分が死んだりしたら、夫と子供で生活しなきゃいけないわけで、そしたら休めないとか帰れないとか通用しないじゃないですか。その時は休めたり帰れたり出来るなら、普段から出来るはずなので、今日は仕事行きたいから貴方が休んでね!は有りです😁

はじめてのママリ🔰

皆さん言われてますが、うちの園も37.5度が基準です。
24時間のルールはうつされる側からすると有難いですが、基準が37度なのにそのルールは厳しいと思います😭
なので、出来るかどうかは別にして転園を視野に入れるのは私もありだと思います‼

旦那さんの発言、ちょっとムカついちゃいました😡
私もイライラしますよ!
イライラする気持ちがわからないなら、半年ぐらい子供の世話をメインでやってみろ!って言いたくなりますね( ´д`)

ミミ

園厳しい😭
そして旦那さんも!!

共働きなら半分ことは言いませんが
1/3〜1/4は休んで欲しいですよね
私だったら旦那さんからの協力が得られないなら仕事を辞めると脅して話し合いますね
熱がある子を親には預けたくないのも分かります、、
でもママが100%休むなんて無理です!
うちも1歳で保育園入れましたが私は40日、旦那も10日は休みましたよ😂
旦那さんは1歳児を園に入れるリスクを知らなさすぎです😂

りんこ

毎日お疲れ様です。
37度がボーダーラインも次の日までお休みをしないといけないのも働いてるママには厳しいですね。

母親だから自然育児ができる訳ではなく、他にする人がいないからやるしかないんですよね。
そしてそんなことを言う旦那さんこそ父親むいてなおのでは?と思います。
仕事を休みにくいのは夫婦で同じはずですし、家で見る大変さを知らないのに、、言えるセリフでは無いと思います。

家で体調悪い子を見るのは想像以上に辛いですよね。
私もイライラしてしまうので気持ちわかります。

30分なら近いと思いますし、済んだ後に言うことでは無いです!
がそんなこと聞きそうな旦那様ではなさそうなので、思ったより大変だ、引越しも検討しているという方向でご実家を頼りたいと言う話をしてみてはいかがでしょうか?

うちは田舎でないのですが、ファミリーサポートや病児保育の利用はいかがでしょうか?
もう既に検討していたらすみません。

長くなってしまいましたが、少しでもいい方向に迎えるように祈ってます。