※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆは
ココロ・悩み

双子のワンオペ育児で不安。入院中の双子ちゃんに搾乳し、不安や疲れを感じている。アドバイスや共感が欲しい。

双子のワンオペ育児が不安です。

今は体重が2300gに達していないので双子ちゃん達は入院中です。
毎日搾乳をして病院に持っていき、1時間ぐらい触れ合っていますが、同時泣きされると今後の事を考えてしまいキツイです。
搾乳量も30分搾ってようやく20ml取れるかどうかです。

あまり寝れておらず、食欲も全く湧きません。
ほぼ暗い気持ちで家で過ごしています。

なんでもいいのでアドバイスや共感が欲しいです。
こんな気持ちで双子育児出来るのかな…
不安で不安でたまらないです。

コメント

ゆか

上のお子さんは保育園とかですか?
知り合いの人がストレスでおっぱいでなくなって、ミルクに変えたって言ってました!双子ママです!

今は搾乳ですけど、おうち帰ったらミルクに変えてもいいと思います!
そのほうがママも楽だと思いますし😫

  • あゆは

    あゆは

    上の子は保育園です。
    まだ家に双子ちゃんはいないのにストレスがすごいです…。

    とりあえずの搾乳の為にもご飯は食べれるようになりたいのですが全く食べる気がおきないです😭

    おうちではミルクに切り替えようと思います…コメントありがとうございます😭

    • 8月19日
みみ

わたしも2歳の長女がいます。
主人は早朝出発〜夜9時帰宅なのでワンオペです!

今回双子妊娠中から、授乳は諦めてました!前回長女のときに授乳がうまく出来ず鬱っぽくなり苦労したので双子でおっぱい なんか無理だわ‼️と早々に諦めてました笑

なので完ミで育児中ですが、今のところとっても楽です!ワンオペ、退院するまでとても不安でしたが、なんなら長女のほうが大変です🥲🥲 同時泣きされても数分ずつ交代で抱っこしてそのあいだ1人は泣かせてます。すると意外と勝手にぐーぐー寝たりしてますよ。それでもどうしても泣き止まなければ潔くミルクタイムにしちゃってます!

雑な育児と思われるかもしれませんが、母親も人間で、どうしたって1人しかいないので。それに私が倒れたら見る人いなくなって大変な事態になるので、、笑 散々言われてると思いますがとにかくストレス溜めず無理しない範囲で、楽できるとこは楽するのが得策です😌

ミルクグッズでおすすめなのは、ママ代行ミルク屋さんというセルフ授乳クッションです☺️ 手が空くと長女の相手や家事ができるので、買ってなかったら…と思うとゾッとするほどお世話になってます👏 良かったら調べてみてくださいね〜!

まずは無事に退院できますように☺️

  • あゆは

    あゆは

    コメントありがとうございます‼︎

    ワンオペ尊敬します…
    同じく2歳の娘の時は早々に授乳は諦めてました…鬱っぽくなりますよね😫

    上の子も双子ちゃんのお世話も凄く大変だと思います…やはり妊娠中、上の子のお世話が出来なかったりしたので甘やかしてあげつつ、ストレスが溜まらないようにしていこうと思います😭

    ミルクグッズ調べてみます‼︎
    ありがとうございます😊♪

    • 8月19日
deleted user

2人とも入院中なんですね( ¨̮ )
搾乳もとれないのであれば無理する必要ないと思うのですが絶対なのかな😭それでストレスになってしまっているのもあるのかなと。
同時泣きするのは仕方ないです😊うちもずっと泣いてましたよ😱
上の子がいるから今のうちに上の子との時間大切にしましょ!上の子が保育園ならその時間に寝ましょ👍

私は1ヶ月で完ミに変えちゃいました😊ストレスが1番よくないです( ¨̮ )

  • あゆは

    あゆは

    コメントありがとうございます‼︎
    4姉妹で双子育児もされてるなんて尊敬しかないです😫💦

    「せめて入院中だけは」と搾乳していましたが、精神的に自分で自分を追い詰めています😭
    もう少し手を抜くようにします😫

    • 8月19日