※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

月齢が低い子供のお薬の飲ませ方について相談です。デパケンを飲ませる際に苦味で困っています。他の飲ませ方やエピソードを教えてください。

月齢がひくい子のお薬の飲ませ方を教えてください。

現在9ヶ月、熱性痙攣の予防で毎日デパケンを服用しています。粉薬です。
今は水で溶かしてスポイトで飲ませているのでが、苦味が嫌なのか口から涎とともにだしてしまいます💦

まだ月齢が低いので、味の濃いものは使えず、バナナとヨーグルトは試してみましたがべぇっと出してしました。

デパケンに限らず、抗生剤やその他のお薬の飲ませ方で何かよい案があれば教えてください!まだアイスやプリンは使えません💦
またどの月齢、年齢の方でもデパケン服用の方で、粉薬よりもシロップのほうが飲んでくれた!というエピソードもあればお願いします!

よろしくお願い致します!

コメント

姉妹ママ

デパケンは粉薬ですか?
うちの子は生後2週間から粉薬飲んでます。
はじめは水で溶いて哺乳瓶の口からから飲ませたりしてましたが、出してしまうので、哺乳瓶の外側?に舐められるように粉薬のままつけたり、少し水を入れて固めて私の指につけてほっぺたの内側につけて口の中に入れたりしました!
離乳食始まってからはスプーンにのせてそのまま口に入れて飲んでます。
離乳食の上にふりかけて口にいれたり、スプーンにのせてから離乳食をのせて口に入れたり…という感じでです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

粉薬です!
    スプーンにのせるときは溶かしたりせずにそのままですか?
    離乳食も一緒のほうが飲んでくれますか??
    質問ばかりで、すみません💦

• 8月19日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

スプーンにのせる時はそのままです!一度にあげると息でふーっと飛び散ってしまう時多いので半分ずつのせてあげたらいいかもしれません!

うちはヨーグルト好きなので、ヨーグルトの上にのせて口に入れてます!
    少しずつ前はおかゆの上にのせてました!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半分ずつですね!そのままあげたことはなかったので、チャレンジしてみたいと思います!

ありがとうございます!

• 8月19日