※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のよだれづわりについて相談中。薬局での話では、胃腸の未熟さが原因でよだれが出やすいとのこと。胃が弱い人ほどよだれづわりになりやすい可能性あり。漢方のエッキ錠を勧められている。

よだれづわりについてです。

現在第三子妊娠中です。前回稽留流産をした子も含め、4人とも全部よだれづわりです😭流産手術後も1週間近くよだれは続きました。

先日、胃も痛かったので信頼してる薬局に相談したら「赤ちゃんがよだれがいっぱい出るのは胃腸の発達が未熟だから。大人がよだれが出るということは胃腸が弱っているということ。妊娠中は赤ちゃんの方に血液がいき、胃に血液が上手くまわらず水がたまり、その水が逆流してよだれとして出てくる。」
と教えてもらい、そんなこと全然知らなかったのですごく勉強になりました😆

「つまりは普段から胃が弱い人がよだれづわりになりやすいんですか?」と聞くと「そうかもしれませんね」と言われ…本当にそうかもしれないと思いました(笑)
私は胃が弱いと感じたことはないのですが、胃もたれしやすく(あっ、弱い…)学生時代からお腹痛くなりやすい体質だったので納得です。
つわりはしょうがないもの!と思ってましたが、なんかしらの要因が私にはあったのかもしれません。

よだれづわりは
・胃の血液が足りず機能が弱っている為、水を上手く排出?できず、上に上がってきてしまう

と私は理解しましたが、合ってるかな?どなたか詳しい人教えてください☺️その薬局から漢方のエッキ錠を勧められ飲んでいますが漢方に詳しい方の回答も有り難いです!

そして、もしよければよだれづわりの方、普段から消化器系に自信があるかないかいいね!で教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

よだれづわりあるが、普段から消化器系に自信がある🤗

はじめてのママリ🔰

よだれづわりもあるし、普段から消化器系が弱い😥

2児♂️の母親

消化器系統弱いですがよだれづわりなかったです。(妊娠4回中二回出産 においづわりは4回ともあり)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!においづわりもあるんですね😭この時期は生きてるのがしんどくなりますよね…😭

• 8月19日
ママリ

私もよだれつわりに悩まされてます。
胃は弱いです
エッキ錠を飲んでその後
よだれつわりはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エッキ錠は意外と効いている気がします!よだれは食後以外はあまり出なくなりました。前3回の妊娠より落ち着いていて、9週に入りムカムカも少し和らぎました。その分流産してないか心配ですが😓

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    よだれつわり落ち着いてきて
    良かったですね😌!私は
    よだれつわりに痰つわりで
    毎日ほんとにしんどくて…
    私も試してみようかな🥺

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よだれづわり辛いですよね、よだれが出るだけじゃないですしね…😭
    買った薬局では360錠7000円以上でした。漢方はじわじわ効くみたいなので、効果があるとしてもすぐに期待は出来なさそうです😫でも、出産までの手助けになるかもと期待して飲んでます。血の道症に効果があるそうです。 
    葉酸サプリも飲んでるので一日に16錠飲んでます😅
    9週一緒ですね。毎日しんどい…😣頑張りましょう!

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます🙏✨
    漢方は効果でるまで時間かかると
    聞いた事があります😖継続が
    大事ですね
    お互い頑張りましょう😫

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!横レスの様ですが、投稿主です。スマホの容量の関係で一度アンインストールし再登録しました。

私のその後の報告です。明日から15週になりますが、14週で大分つわりが落ち着いてきました。よだれづわりもほとんど落ち着いています。今までの妊娠の中では一番よだれづわりが落ち着くのが早かったです。エッキ錠は飲み続けてみることにしました!

でも……疲れるとすぐ右側の偏頭痛が起こります😭冷やして寝るようにしてます。

Yukiさんはその後いかがでしょうか。安定期まであと少しですね。冬場のコロナ再拡大も心配です。お互い、心身穏やかに過ごせますように!

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

こんにちは!😊
    私も痰とよだれつわり以外は
    落ち着きました😆!あれから
    エッキ錠購入して飲んでたのですが
    つわり時期だったので粒が
    大きく飲めなくなりやめてました😖
    つわりも落ち着いてきたので
    また飲むの再開しようと思います!
    初期より痰とよばれも量が落ち着いて
    来たので今は
    外出の時は龍角散で乗り越えてます😁

エッキ錠効果あったんですね😊
    今までより落ち着いてるのは
    良いですね😌✨

安定期まであと少し!
    お互い頑張りましょう😉✨

• 10月13日