※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ
お金・保険

上棟の日に大工さんへのご祝儀について質問です。金額や差し入れについて教えてください。

マイホーム上棟の大工さんへのご祝儀などについて。教えてください。
上棟の日が決まりました。
うちは、新居と今の住まいが遠くなかなか行けないのもあり、地鎮祭や上棟式などの儀式的なことはしません。
上棟の日、たまたま夫婦で休みが取れたので様子を見に行こうと思います。

そこで質問ですが、上棟式はしませんが、現場監督や大工さん?に、あまり現場に顔を出せません(=差し入れできません)が、よろしくお願いしますの意味を込めて、ご祝儀を渡したいのです。

金額は現場監督と棟梁?などの偉い人に一万円、その他の人8~10人くらい?に5000円でいいですか?
二万円と一万円の方がいいですか?
あと、持って帰れるビールや赤飯?お菓子?なども準備しましたか?

コメント

旦那が大工をしています。
5000円頂いたり
お酒を頂いたり
お金持ちの家だと 鯛などの魚を頂いたり

してます。
1万に5000円で
十分かと

建てるのにお金払ってるわけだし
そんなにきにすることないと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

それで、微妙なら
お酒つけるとか( ˘•ω•˘ )

• シャチ

シャチ

実際の大工さん事情を知ってる方からのコメント心強いです!ありがとうございます!
    一万円と五千円で考えてみます!
    お酒などの物を選ぶのもどれにしようか悩むので、お金だけで考えてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月25日
♡♡めー♡♡

うちは、大工と庭師です。
コーヒーと、菓子折りにしましょ。
お酒はその場でもちろん飲めないし。うちの親は嫌がります。
うちは実家建てる時、いける日にコーヒー水筒に入れて、砂糖ミルクと、簡単なお菓子を、カバンに入れてました。私はそれをすると大工のおじちゃんらに会えるから小さいときは楽しみで♥️
そのおじちゃんらに今度家を頼もうと思ってます⑅◡̈*?

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます!確かにお酒はその場で飲めないですね!
    飲み物の差し入れなどもしたい気持ちはあるのですが、なかなか行けなくて(._.)
    様子を見に行けるときは、コーヒーやお菓子もって行こうと思います!ありがとうございます!

• 9月25日
アンパンパン

私は昨年マイホーム購入しました^ ^
平日の仕事で共働き、大工さんのいる時間は差し入れに行けませんでした。
うちは上棟式をしたのでその時に渡しました‼︎
現場監督、中心になってる大工さん2名、計3名の方にそれぞれ10000円ずつです。
またみなさんにお昼を用意して、上棟式にいらしたのがその方以外にハウスメーカーの社長、営業部長、営業担当にそれぞれ3000円くらいのビール券を渡しました‼︎