※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたまま
その他の疑問

複雑性熱性痙攣と診断された方いますか?11ヶ月の時に1回熱性痙攣を起こ…

複雑性熱性痙攣と診断された方いますか?
11ヶ月の時に1回熱性痙攣を起こし、10分以上だったため病院を受診しました。
現在3歳になったばかりですがまた発熱した際に熱性痙攣を起こし一日に二回起こしたため入院し血液検査などしました。
血液検査にも異常はなく、私も小さい頃に同じような痙攣を何度も起こしていて遺伝したのかなという印象です。
来月脳波の検査をする予定ですが、食事は検査の6時間前まで、水分は2時間前までしか摂れずシロップで眠らせて検査するそうです。
てんかんかもしれない場合を想定しての検査だと思いますが、そこまでする必要があるのかどうか迷っています。
もちろん検査した方が安心出来るんでしょうが、睡眠薬を使う点と、食事と水分の制限で地獄のような日になると思うと憂鬱です。
みなさんならどうしますか?

コメント

かなぶん

私は受けましたよ!
2歳半の時で、3回目でやっと成功しました。
うちは食事制限などは言われませんでしたが、何ででしょうね?
どうして必要なのか聞いてみたらどうでしょう?
渋ったらじゃあいいですよとなる事もありそう。
シロップに関しては睡眠薬というより風邪薬として処方されるような物で副作用で眠気が出るものだと言ってました。

はじめてのママリ🔰

次女が複雑型です。
7ヶ月で脳波やりましたよ!
食事制限はうちはなかったのでわからないですが、使うシロップは睡眠薬というよりもすこーしだけ眠気を感じる薬だと思います。なので、お昼寝の時間とかとズレると寝れない子もいると言われました!そのくらい弱いお薬です。

正直、小児は脳波に異常がでるのは20%くらいとは言われましたが、うちの子は継続的に調べないといけないので比較するためには取った方がいいのかな!って思ってやりました!

でも眠らせてとか不安ですよね💦
ちなみにですが、脳波とるための機械をクリーム?のようなもので頭につけるので、おわったら髪の毛はベトベトです。。