※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
ココロ・悩み

現在は一人っ子予定で、2人目は検討中。田舎出身で兄弟がいたが、一人っ子が増えていることに疑問を感じている。他人の家庭事情には干渉されたくない。

また、32人目は?一人っ子さみしいよねーと言われました😂

経済的にも育児のこともあり、
今のところ一人っ子予定です!
一番の理由は生理不順で、娘ができたことすら奇跡で、2人目は難しいかなと考えてます…

でもどこかで旦那が出世して、娘が5歳くらいになったら
2人目も…?!なんて考えてます。

私は田舎で育ったので、2人や3人兄弟は当たり前で
私も兄と姉がいます。
でも、最近一人っ子の人多くないですか❓
兄の夫婦も一人っ子予定で犬を飼うと楽しそうに話してましたし、保育園でも娘のクラスの半分は一人っ子です🙌

他人の家庭事情に踏み込まないでほしい…😅

コメント

社会が熟してくると子供が減っていくそうです。
田舎は農家など人の手が必要だから本能的に子作りするけど、都会は習い事などで費用がかさむから計画的に少子化です。
あと、少数民族は子供を沢山作ろうとするみたいです。

私は2人目は?と聞かれたら「息子産んだ時にトラブルあって次妊娠したら死ぬって言われてる」と答えます。
事実ですし、たいがい黙ってくれます。

こんなデリケートなこと、よく軽く言えるもんだよね。とよく思います。

はじめてママリ

2人目は?って聞かれるの私も嫌でした😣💦
うちはうちの家族計画あるから!って思ってました。
聞く人って本当デリカシーないですよね。

わたしも、2人目は?とか一人っ子はかわいそうだよねとか言われることあります😂特に近所のおじいちゃんおばあちゃんとかによく言われます...(笑)
それぞれ事情があるのに、なんで他人にかわいそうとか言われなきゃいけないんだと毎回イラッとしてました😂

はじめてのママリ🔰

一人っ子だと二人目は?
って聞かれますよねー!!
私もそうでした!!
でも大概世間話程度でしたが👯

私自身、一人っ子でしたが、
一人っ子で良かったと思っていますし、
兄弟が欲しいと思ったことはほとんどないです!
寂しいって勝手に決めつけないで欲しいですね(笑)
他人の家庭に踏み込んでくる人、うざいですよね〜💦

私の子ども時代でも、
クラスに5人前後は一人っ子いましたよ!
高校は私立の女子校(地元ではお嬢様学校と呼ばれていたところ)だったので、
クラスの半分近くは一人っ子でしたよ!
なので私は一人っ子が珍しいなんて思ったこともなかったですし、
よその家庭が一人っ子にすると決めていても、全然何も思いません!

よその家庭に兄弟作らなきゃーなんて言う方って、
どうしてそんなによそのお家に兄弟を産ませたがるんでしょうね?
自分たちが育てるわけではないのに、
不思議で仕方がないです(笑)

スズ

その言葉、どなたに言われたのですか?
私も高校の同級生(その子は2人産んでます)と義母に言われました。確かに私もド田舎出身で周りに1人っ子の人はほとんどいません。妹が1人いますが3人の子供に恵まれています。
決り文句ですが、「年齢がもう少し若かったら〜」とか「縁があれば」と言ってます😅

ちぃか

2人目は?と聞かれるの本当苦痛でした
まだ産めるよ〜とかわけわからない根拠を言い出して産むのも育てるのも私なんだから関係ないのにと思ってました