※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんに痒み止めのシロップを飲ませる方法について相談です。味が苦手で吐いてしまい、泣いてしまう状況。哺乳瓶や離乳食での混ぜ方も試したが難しい状況です。他の方法を教えてください。

赤ちゃんにシロップの薬のいい飲ませ方教えてください🙇‍♀️
痒み止めのシロップ(レボセチリジン塩酸塩シロップ)がだされて、1日1回2.5mlのませることになりました

先程初めて飲ませようとしたら、スポイトで少しずつ、数滴ずつ口へ飲ませましたが、味が嫌いなのかオエッとして唾液と一緒に出してしまいます😭
結局2.5mlを数回に分けて飲ませましたが都度オエッとして出してしまいほとんど飲めませんでした💦
泣きもして可哀想でした…😓
離乳食に混ぜようとも思いましたが味見したら甘いけど薬っぽい味なので混ぜられず直接あげてみたらこのような感じでした💦
皆さんどのようにこの薬飲ませていますか?
ちなみに完母で哺乳瓶&ミルク拒否があります💦

コメント

🍎🍒

お茶やヨーグルトに混ぜるのはどうですか?😊

ママリ

お薬服用ゼリーが和光堂から出てて、
りんごの風味が強めの物なので
それに混ぜてあげてました!

私も最近まで薬飲ませてて(合計9ml)
ヨーグルトに混ぜたら
ヨーグルト嫌いになり今は食べなくなりました。

薬によっては苦味や薬の風味が増すものもあるので
私は必ず混ぜたら味見してあげてました笑

スポイトで一気に流し込んで口を抑える→ゴックンしたらすかさず授乳!で飲ませてました😅

一気に口の中に垂らして即おっぱい吸わせてます☺️

舌の上に垂らすと味を感じて吐き出されてしまうので、出来るだけ舌の下狙って垂らしてます

3-613&7-113

下の子(完母・哺乳瓶とミルク拒否あり)は、シロップ飲ませても嘔吐しちゃうので💦再診して粉薬に変えて貰いました。

皆様の方法試しても、ダメそうでしたら薬の形態変更も手かと思います。

まま

離乳食に混ぜたり食前後にあげると、味がおかしくなり食事に影響がでるから、離乳食と関連付けないであげたほうがよいと薬剤師さんにアドバイスもらいました😊

少しづついれると味わってしまうので、
「薬だよ~」と言って
躊躇せずにスポイトで一気にいれています。舌に触れないようにほっぺの内側をつたってシロップが喉にいくように流しこむとよいですよ😊

スポイトは先が丸くなっているタイプの方がうちはやりやすいです!

アーニー

うちの子たちは口開けてそのままゴクンさせてました。少しずつなんてまどろっこしいことはしません。

ママリ

皆さんありがとうございます😭💓
離乳食に混ぜたりはあまりしない方がいいのですね!
一気に入れてごっくん→授乳が1番良さそうですね!
明日早速トライしてみます✨
それもダメな時はゼリー試して、最後は粉薬に変更してもらおうと思います!
聞いてよかったです😚
ありがとうございました✨
皆さんおやすみなさい😴💤